読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

12月諏訪オフ会2日目!『サロン下諏訪』『キョンちゃんの赤ちゃん』『下諏訪図書館』『読者さん』ダイジェスト版!

旅-国内 ミニマリズム ミニマリズム-生活
【スポンサーリンク】

2016年12月の2泊3日の諏訪旅行のうち、今回は2日目(12月21日)のダイジェスト版をお送りします!!

 

▼1日めはこちら!!

12月諏訪オフ会1日目!『セラ真澄カフェ』『楽茶』『リビセンカフェ』『酒粕豆乳キムチ鍋』ダイジェスト版! - A1理論はミニマリスト

 

 

この日は10時頃まで爆睡していましたw

東京でもあんまり寝てないのもあるけど、マスヤの布団って、なんでこんなに寝れるんだ。。。

 

朝ご飯(?)は昨日の『酒粕豆乳キムチ鍋』のうどんをミキコさんが温めてくれました!

嫁がいる生活ってこんなんなんだろうなぁ。

 

昨日、リビセンで買ったチョコ!

 

で、僕が起きてきた時、共有スペースでミキコさんと話していた男性は、今度、上諏訪にゲストハウスを作ろうとしているらしいです!!

それが完成すれば諏訪地域でマスヤに続く2番目のゲストハウスです!!

 

最初は茅野に作ろうとしていたらしいのですが、補助金のリミットが近く、諦め、上諏訪に照準を定めたらしいです!

すでにリビセン東野さんとも話をしていて、リビセンの近くに作ることを検討中らしいです!!

いやー!リビセンの近くにゲストハウスできると熱いねー!!

 

そんな話をしていると13時くらいになったので、その男性も一緒に『サロン下諏訪』へ!

(この時間に行くと空いていていいのだけれど、定食がなくなっているかもしれないので、注意!不安な方は電話で予約しましょう!!)

 

ああ、これ、めっちゃ美味しかった!!

 

みみさんと、ゲストハウス話に花が咲く!!

 

いやー、人が多いと盛り上がりますねぇ!!w

本当、『サロン』という感じでしたw

 

その後、ミキコさんはそのまま静岡へお帰りになり、ゲストハウスの方は家に帰る前に、一旦、マスヤに帰ると言うので、男3人でマスヤへ!!

 

そこで、赤ちゃんが生まれたばかりのキョンちゃんと赤ちゃんに遭遇!!

めっちゃ可愛くて写真撮るの忘れた!!ww

 

赤ちゃんはいろんなゲストさんに抱っこされてました!

これからゲストハウスで、みんなに抱っこされて育つなんて、なんて贅沢な人生なんだろう!!

俺も生まれ変わったら、ゲストハウスっ子に生まれたい!!ww

 

で、そこに下諏訪町役場の女性2人もいて、少し話した後に、

「あ、私、『A1理論』というブログを書いています。」

というと、1人の方に、

「えっ!?あの『A1理論』さん!?」

と驚かれましたw

下諏訪のことばかり書いているこのブログ、ついに役場にも浸透してきましたww

 

 

その後、中田五郎さんと2人で、、、

御田町商店街の「飛やじ」の入り口の横の、▲ここが下諏訪町の移住促進センターになるらしく、来月、東野さんの「佐官&床張りワークショップ」が行われるらしいです!

超参加したい!!w

 

その後、中田五郎さんと下諏訪の図書館へ!これが2回目!

 

下諏訪図書館、本が充実していてかなり好きなんですよねぇ。

しかも、諏訪広域連合で、欲しい本が諏訪のどこかの図書館にあれば取り寄せてくれるという!!

さすが、本好きの長野県の中でも、さらに岩波家(岩波文庫)のお膝元!

 

本が大好きな僕は、実家の姫路では本がなさ過ぎて耐えられなかった。

でも、「ここでなら生きていける」!!

 

マスヤゲストハウス、温泉、本、美味しい水、綺麗な空気、美味しい料理、飽きない見どころ、温かい人、、、

下諏訪って町は、

移住地としては『チート過ぎる!』

と僕は思いますw

 

で、夕方まで中田五郎さんと談話室でしゃべりこみました。

そこで、翌日、「ゆたん歩」という去年できた下諏訪の温泉に行くことになりました!

中田五郎さんの知り合いの「小屋暮らしブロガー」もつれて来てくれるとのこと!

(中田五郎さんは昔、3年ほど高知で小屋暮らししてたので、小屋暮らしブロガーに関しては僕より詳しいですw)

 

その後、中田五郎さんと別れてマスヤへ!

「ここから先は一人旅!」

と、この時は思っていました。

 

温泉に入ったあと、マスヤのキッチンで、、、

 

その後、他のゲストさんとキッチン横の『ホワイトルーム』に並んでいる食器などを鑑賞。

料亭に卸すような卸屋さんが倒産したらしく、割られる予定だった食器をレスキューしてきたそうです!

元々、料亭に卸す予定だった食器が今なら数百円で買えますよ!ご興味ある方は是非マスヤへお問い合わせを!!

 

で、その後、

「消灯時間まで1時間くらいマスヤバーで飲もうかな?」

と思って、マスヤバーで何人かと雑談していると、、、

 

「あの・・・昨日、鍋を作ってた方ですか???」

と、ある好青年に話しかけられ、、、

 

 

というわけで、マスヤバーの残り1時間をマキシマムに楽しみました!w 

 

消灯時間が来たので、ドミトリーへ!

 

この日のマスヤ宿泊者は4人でした。

僕と、読者のK野さん、いっしょに食器を見た人、そしてこたつでボーっとしていた人。

 

冬のマスヤの平日って、すごく面白いのに、もっと人が来てもいいと思ってます!

コタツやペチカストーブで暖かいし!!

 

 

 

というわけで、3日目に続きます!!

次は、初「ゆたん歩」へ!!