A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

「俺が噂の『ドローン』だよ!バカヤロウ!!」

【スポンサーリンク】

f:id:A1riron:20150423173054j:plain

f:id:A1riron:20150423173058j:plain

というふてぶてしい顔をしていませんか?ww

本日、初めて実際に飛行しているドローンを見ました!!

そして飛行後、写真のように触りました!
このドローンに関しては柔らかく、おもちゃのようでしたw
スタープラチナで粉々に砕けそうw

どうやらこんな奴らが空から写真を撮ったりするようですww

(いろんな種類のドローンがあります。こいつは1万円弱で買える安物w)


僕はシニアモバイルコンサルタントという資格を持っているのですが、今日はそのシニアモバイルコンサルタントが集まる「MCPC勉強会」というイベントがあったのです。

今日の勉強会の主なテーマは、

・ドローン
・ウェアラブルデバイス(つまり『Apple Watch』)

でした。

「どちらもタームリー過ぎだろ!」

と思いましたw

 

「ドローンの知名度が低くて少し心配でしたが、昨日の首相官邸の事件でいっきに有名になりましたw」

との最初の事務局の方のご挨拶w


内容は、一言で言うと超楽しかったです!!
参加者は男性が圧倒的に多く、やっぱりみんなドローンに興味津々な感じでした。


第一部は今年1月にラスベガスで行われた『CES』という家電やエレクトロニクスに関する総合展示会のレポートがメインでした。

その『CES』の写真を見ると、もうドローン!ドローン!ドローン!ドローン!!

会場中ドローンだらけで、一日いるとドローンに食傷気味になるそうですw

日本では昨日、というか、つい24時間くらい前までドローンなんてマイナーでしたが、アメリカでは『CES』会場中がドローンで埋まるくらいドローンが注目の最先端技術らしいです。

Linaxのオープンソースで作れるため、結構、普通の人でも簡単にドローンが作れる時代になってきたらしいです。

 

そして『Apple Watch』や『グーグル・カー』等に関する「スマホの次のデバイス」に向けて各メーカー・各プラットフォーム(OS等)の「第三次プラットフォーム戦争」が勃発しているとのこと。

この資料、めちゃくちゃ面白いんですが、読みたい人はシニアモバイルコンサルタントになってくださいw


第二部は講師が代わったのですが、この人がまためちゃくちゃ面白かった!w

自己紹介だけで20~30分くらい費やしていたのですが、大昔から「インターネットのようなもの」、「ウェアラブルデバイスのようなもの」、「翻訳メガネ」、「ITハウス」等を発明し続けていたのですが時代が早すぎて普及せず。。。

どれも世間に騒がれる10~15年前くらいに発明していてモノ自体はすごく目新しく需要もあったのですが、時代や日本企業に理解してもらえず。。。

この人、生まれるのが10~20年早すぎたように思えました。生まれる時代って大事ですね。。。

 

しかし、遊び心満載の講義で、パワーポイント上でドローンの絵が飛んでくる資料だったのですが、、、

昨日、大急ぎで首相官邸の写真を追加しました。とかwww

どうりでなんか変なものに着地すると思ったら首相官邸の屋上の写真かよwww

こんな遊び心、僕は大好きです!!ww

ダイソーで100円で売ってた中国製の『Apple Watch』もどきを持ってきてたりwww

事務局の方が終わりの話してる時にドローン飛ばすしwww

最後は講義が終わっても興味ある人が残ってその飛んでたドローンやウェアラブル眼鏡や『Robi』というロボットと遊んだりしましたw(写真はその時に撮ったもの)

超楽しかった!!w


MCPCの勉強会っていつも楽しいのでシニアモバイルコンサルタント資格は少し高いですがおすすめの資格です!

MCPCモバイルシステム技術検定2級(ペーパー試験)

MCPCモバイルシステム技術検定1級(ペーパー試験)

シニアモバイルコンサルタント(研修と小論文)

と順に取得する必要がありますが、毎年6月や11月に試験や研修があるので情報処理試験と被らず、むしろ並行して受験することで効率よく取得できます。

取得方法は過去記事に書きました!ご興味ある方は是非挑戦してみてください!!

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp