A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

僕が勉強をし続けるのは『修行』の一環。そして僕の大好きなドラゴンボール・セルのこのセリフ。

【スポンサーリンク】

なんと!話題の『クソログ』さんにこのブログが取り上げられました!w

 

で、実はこれは前に本多メグさんにもtwitterメッセージで聞かれたのです「なんでそんな勉強するの?」と。

 

ミニマムに説明すると『修行』の一環でしょうか?

 

例えば、ミニマリストで地方の小さい小屋で自給自足生活している人、玄米生食のみで生きている人、体を鍛えまくっている人、3年ほどかけて徒歩で日本一周している人、10年ほどかけて徒歩でユーラシア大陸横断している人等々。

みんな「なんでそんなことしてるの?」と聞かれても、「したいから」とか、あえて言うなら『修行』の一環だからとか言う他ないと思う。

 

野球少年がバットをなんでそんな必死に降り続けるのか?

漫画少年がなんで授業中に漫画を描き続けるのか?

登山家がなんで危険を冒して山に登り続けるのか?

ホリエモンがなんで起業し続けるのか?

悟空がなんで強くなるために弟子入りし続けるのか?

ドラクエでなんでレベル99までカンストさせようとする人がいるのか?

もう「したいから」、まぁあえていうと『修行』の一環だからと言うしかないと思う。

 

人間なんて因果な生き物で、お金なんていくらあっても『満足』なんてしない。どれだけ出世しても『満足』できない。

生きるために本当に必要なお金なんて、実際はほんのわずかな額なんだ。

 

けど、「果たして一体、どこまで自分がいけるか?」を試すのはものすごくワクワクする!!

難しい資格をやっとのことで取ったのに、その上位資格の教科書がさらにはるかに難しかったりすると心の底からワクワクする!!

(ていうかなんでみんなもっとワクワクしないのか!とも思う)

 

だから僕はチャレンジし続けたい。

なににチャレンジするかは人それぞれだと思う。
僕が選んだのはたまたま「資格試験の勉強」だっただけだ。(だって、さっきの記事でも書いたけど、教科書以外の「本」って内容薄いんだもん。。。)


最後に僕と試験勉強仲間の通称「エスターク」君が大好きなドラゴンボールのセルのセリフをご紹介したい。

セルは「セルゲーム」という大会を開いて負けたら人類を滅ぼす宣言をします。

それを知ったクリリンか誰かが、

「おまえの目的はなんだ!フリーザみたいに全宇宙を征服することか!!」

と聞きます。

今までのドラゴンボールの敵はみんな強い敵も弱い敵も「世界征服」「宇宙征服」が目的だったので、まぁ、Z戦士達がそう思うのも無理はないでしょう。

しかし、このセルは言い放ちます。

「違う!これは趣味だ!!」

とww

『セルゲーム』ってなんと!「趣味」だったんですよww

セルは世界征服みたいな俗なことには一切興味なくて、ただただ「強い敵」と戦えればそれでよかっただけなんですww


だから僕と試験仲間の「エスターク」は「なんで毎晩勉強してるの?」と人から聞かれたらいつもこう言います。

「これは趣味だ!!」

とww

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray]

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray]

 

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp