A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

『はてなブログ』PC画面のサイドバー情報を断捨離し、Milliardを導入してみた!

【スポンサーリンク】

今週はブログ画面改善週間!

と、自分で勝手に決めましたw昨日の夜くらいにw


で、とりあえず朝からいろいろやって少し疲れましたが、だいぶ良くなったと思ったので誰かの役に立てばと思い、記事にしてみます。

 

本日の記事は、

◆やっぱりレスポンシブデザインがいいと思う。
◆レスポンシブデザインを早く表示するためにやったこと
◆Milliard導入!

の三本でーす!
じゃんけんぽん!!

 f:id:A1riron:20150622145602j:image


◆やっぱりレスポンシブデザインがいいと思う。

今年4月くらいにグーグル先生がモバイル対応していないサイトの検索順位を下げるというデマ噂がありました。

で、はてなブログ界隈でも「レスポンシブデザイン」とやらのテーマならモバイル対応しているので大丈夫だというデマ噂があり、、、

僕もいろいろ調べてみました。

 

▼レスポンシブデザインに関してはこちらがわかりやすかったです。

レスポンシブWebデザインのメリット・デメリットをわかりやすく!解説|Tips*Blog|株式会社コプロシステム

 

ちょうど僕もその頃、「夜」っぽいデザインテーマだった画面を「朝」っぽくしたいなー、と思っており、、、

 

「レスポンシブルー」といいうふざけた名前のテーマを試しにやってみたら、これが僕的には大ヒット!!
モバイル対応してて、「朝」っぽいデザインならサイコ―じゃん!って思いました。

試しに携帯屋のタブレットから見てみたら(タブレット持ってない)サイドバーのウィジットとかが下に表示されて超クール!

 

でも、それからなぜかちょっと画面が重くなったんです。。。
レスポンシブにするとすべてのデバイス幅に合わせて用意した画像を読み込んでしまうために▼やはり表示が遅くなるようです。

レスポンシブWebデザイン高速化のために必要なことは? | モバイルラボ

で、ずっと画面表示が遅いままブログを書いていました。。。

 

 

◆レスポンシブデザインを早く表示するためにやったこと

レスポンシブ画面になったから表示が遅くなったのか、単に記事が長く写真が多くなったから重くなったからかわかりませんが(たぶん後者が大きいw)

 

本日、いろいろ変更してだいぶ早くなりました!!

 

まず、トップ画面から表示されるブログ記事を10→1に激減させました!
っていうか、なんで今まで10も表示させてたんだか。。。
あんまりトップ画面を下スクロールしないから盲点でした。。。
トップ画面が重いと思う方は記事数を見直してみてもいいかもしれません。

 

記事数を減らさず、多くの方がやっている▼「続きを読む」記事の最初だけ表示することも検討しましたが、、、

長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

毎回、記事中に設定しないといけないのが面倒なのと、僕が個人的に好きじゃないので(いっきに読んでもらいたい)今回は見送りw


次にサイドバー情報を大幅に断捨離しました!

 

まずだらだらと長かった自己紹介をシンプルに。
で、その自己紹介をサイドバーの一番上に戻しました。

 

ついでにブログ自体の説明文(ブログタイトル直後の説明文)も、
「ポジティブにつぶやき中@A1riron 」
と、かなりシンプルに。
ここが長いとスマホ画面を圧迫するんですよね。。。
なのでストレングス・ファインダーでの僕の資質でもある「ポジティブ」とtwitterID中心でスマホ表示一行にしました。

 

サイドバーに話を戻すと、今まで無駄にベタベタ貼っていたブログ村ボタンやfeedlyボタンをひとつに統一。
さらに「良く読まれている記事」を断捨離し、はてブ上位記事を「人気記事」としてサムネ表示も断捨離。

 

で、これはかなり革命的だったのですが、ほとんどのブログにあるであろう

「最新記事」を断捨離し、ブログ村パーツで代用!

▼こちらをご参照

hapilaki.hateblo.jp

 

というのも、僕自身、初めてのブログをPC画面で見てもほとんど「最新記事」は見ないんですよね。「人気記事」ばっかり。(それでどんなブログか判断w)

 

なので最新記事を読みたい方はブログ村パーツから。
これならブログ村ポイントも入るし、記事数もかなり多く表示できる。
「人気記事」とデザインが違ってわかりやすいし、これで読者の方が閲覧する癖がついたらもうけもの!(ブログ村ポイントの)

で、意外と自分でも過去記事に飛ぶのに使えるな、とも思い始めてきましたw
また、これから記事を量産していきたいと思っているので最新記事を表示させることにあまり意味を感じなくなりました。
なのでしばらくはこのままで。


他にはtwitterウィジットを断捨離は少し悩みましたが、僕はかなりtwitterでつぶやくので残しました。

 

そして増やしたのは妹や弟ブログへの「リンク」集!
兄さんはいつもみんなを見てるからね!!w

 

 

◆Milliard導入!

本多メグさんの記事でも紹介されていた、関連記事を自動で挿入してくれるツールのMilliardを導入しました!

www.meguminimal.com

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

現在、まだサムネ画像が反映されてないですが(サムネ画像反映まで数時間かかる)、これすごくいいと思います!!


もう手動で関連記事を記事の最後に無理やり入れるのはソーシャルボタンまでの距離を長くするだけのような気がしてきたので、本当に入れたい記事のみ本文中メインに入れようと思いました!

 

僕的に設定した感想をいくつか。

メグさんも書いていますが、スマホ画面のMilliardはスクロールするとうざいので「スクロール非対応」にしたほうがいいです!
そしてPCは「パネル」、スマホは「リスト」表示がオススメです!(スマホでパネルは見にくい)

 

あと、スマホは「フッターの下」にも入れるとふたつ入ってお得!!
スマホ画面のスクロールした最後の最後はけっこう「穴場」らしいのでそこになにかをずっと入れたかったんですよね~!

 

http://www.yukihy.com/entry/how-to-set-up-Milliard-related-post
この記事に詳しくMilliard設定画面が載っています。

僕の設定は上から順に、

・URL
・はてなブログ
・「関連記事」と入れる
・関連度順
・「フッターの下」「挿入箇所」の両方にチェック
・PC表示は「パネル」
・スマホ表示は「リスト」
・挿入箇所のスクロールを無効にするにチェック!
・件数表示はなにも入れずにデフォルトの5件にしました。


このMilliardはかなりオススメですね!

特にはてなブログPROの方はPC画面と設定同期する必要なく、グーグルアドセンスをフレキシブルに設定できるのでおすすめです!
またブログ画面がおしゃれにもなるので女性にもオススメです!!

 

この記事がみなさんのブログ画面改善にお役にたてれば幸いです!!


明日以降は、
・グーグルアドセンスの位置
・パンくずリスト
・マネタイズ
・facebookページ
等々でブログを改善させていく予定です!!