A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

ブログを読んでくれない友達とはブログの話をせずにブログのネタを引っ張り出せばコスパ最強!!

【スポンサーリンク】

ブログにハマってくると世の中の人間は2種類に分かれてきます。

◆ブログを読んでくれる人
◆ブログを読んでくれない人

 

しかし、自分はこの世界に存在しているわけで、存在している以上、家族や友達とは顔を合わせます。
なので、実際は以下の4種類かなと。

①ブログを読んでてリアルでも会う人
②ブログを読んでてもリアルでは会わない人
③ブログを読んでないけどリアルでは会う人
④ブログを読んでなくてリアルも会わない人

 

この中で、④の人とはまぁ接点はないでしょうw

①や②の人はブログを読んでくれているので自分の今の考え方やなにをやってるのか、なにをやろうとしているのかは理解してくれています。

 

やっかいなのは③の人。
リアルで会ってもブログを読んでくれていないので、自分のやってることを理解してくれません。
また、ブログで書いたことと同じことを口頭で説明しないといけないこともあり、非常に二度手間、三度手間です。

 

これが職場の人とかなら別にいいのですが、良く会う友達だと、
「なんでブログ読んでくれないの!!」
と思ってしまいます。

 

で、こういう人はブログのことを言えば言うほど読みませんw
ブログに人気が出れば出るほど意地でも読まなくなりますww

 

ま、もちろん誰の事とは言いませんがw

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク

 

 

でもそういう人にも使い道があるのです!!

なんちゃらと●●ター●は使いようなのです!!(言うとるがなww)

それは、

『ブログのネタを引き出すATMとして活用する』

ことです!!

 


「漫画に一番大事なことは『リアリティ』だよ!」

と岸部露伴は言いましたが、これは僕はブログも全く同じだと思います!!

「ブログに一番大事なことは『リアリティ』だよ!」

aso.hatenablog.com

▲一番『リアリティ』が感じられるのはこういう記事ですね!ww

 

 

『リアリティ』が感じられないブログはつまらないんです。
二次情報を集めてまとめただけのようなブログ。

 

もちろん完全に一次情報だけの記事ばかり書く必要はないですが、例えば書評記事とかにも自分の体験談を書く、それだけで『リアリティ』が急に出てきます。

 

毎日『リアリティ』が少しずつでもある記事を書いていれば、

「あ、この人は自分の『体験』から読者にアドバイスしてくれているんだな!」

と読んでいる人に伝わって、もしかしたら読者登録やfeedly登録、ブラウザのお気に入り登録、フォロワー登録してくれるかもしれません。

はてなブロガーで言うと姫姉様や本多メグさんですね。

 


けど、記事内容によっては自分の『体験』からだけだと限界がある場合があります。

なので他人、特に自分に気を許している友達から『体験』という『リアリティ』を引き出すのです!ww

 

ブログにもソーシャルメディアにも接続していない友達はこの時代「宝の孤島」だと思いますw

パソコンで言うと長年ネットワーク接続されていないスタンドアローンマシン。どんなデータが眠っているかワクワクです!

 

あと、そういう人はソーシャルメディアはしないぶん「飲みにケーション」等の活動に勤しんでいたりするので友達の体験談も多く持っていたりします。

 

あ!もちろん、誰の事とはいいませんよ!!

 

なのでブログ自体の話はせずに、近くブログ記事に書こうとしていることを頭の中でまとめておいたり、下書きを保存したままでUPせずに、こっちから、

「●●●って、どうなの??」

「友達で▼▼▼してた人いる??」

と、いろいろ引き出してみましょう!w

 

見事情報が引き出せたら、ブログ記事の文章の途中や最後に、

「ちなみに私の友達は『これはほとんど◆◆◆◆に近い!』って言ってました!ひどい!!www」

と書くだけでいっきに『リアリティ』アップです!!


あと、その人の専門分野とかやたら詳しいこととかあればまとめて記事にしてしまいましょう!!

僕の例で言うと▼この記事で、この記事には毎日ずっと一定のPVがあり、ブログPVの下支えをしてくれていますw

okite.hatenadiary.jp

 


ただ、友達とは言え、個人情報はもちろん、詳細情報も載せるのは控えましょう。

要は読者の方に『リアリティ』が伝わればいいのです。
飲み屋やカフェで必死にしゃべってる人の話のように伝わればいいのです。


あと、家族が③の場合はいつ突然、ブログをいっきに読み出すかわからないので書く場合は情報は控えめにしましょう。

 

 

 


ま、とはいえ、僕の場合は③の人はゆくゆくは断捨離ですけどねww

僕の人生の中では『導かれし者たち』ではなく、『モブキャラ』扱いですw


まぁ、一時的な仲間かもしれないけど、ちょっと一時的に一緒に旅しただけの、

離脱組『モブキャラ』ww


ドラクエ4で言うと、

「オーリン」や「ホフマン」に近いですwww

 

 

『エスターク』なのに!!w(言うとるがなw)

ドラゴンクエスト ソフビモンスター013

ドラゴンクエスト ソフビモンスター013

 

 

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp