読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

乗るしかない!!この『A1理論』ビッグウェーブに!!!

【スポンサーリンク】

ま、まさか、ここまでくるとは、、、、

okite.hatenadiary.jp

▲6月18日の記事です。

 

 


僕は2013年8月からはてなブログで「好きな人たちと好きなように生きよう!」というテーマで『A1理論』というブログを開始したのですが、、、

 

そのブログではPVもほとんどなく、ブログ友達も出来ず、3か月くらいで頓挫。。。

 


その後、2014年初めからは仕事を見つけて普通に働き出しました。

 


が、その仕事も去年秋に契約解除。(まぁ、上司にもガンガン意見言っていましたから。。。)

仕事を辞めてしばらくは満身創痍で寝込んでいました。。。

「とりあえず春までは雇用保険(失業保険)が出るので、春まではゆっくりしよう。」

そう思いました。


12月には資格を取ったり、九州旅行行けるぐらいにまで回復。

 


で、年明けに東京へ帰ってきてから、ふと去年(2014年)にちょくちょく書いていたこの資格試験ブログを見てみたら、、、

記事が少ない割にはそこそこアクセス数があった!
(1日10~20PV)

 

PV数は今から思えばヘボヘボなのだが、、、

でも頑張って記事を書いてもほとんどPV1桁だった旧ブログ(A1理論)に比べれば資格ブログは需要があることを実感として知った。


で、2014年末に取った2つの資格(シニアモバイルコンサルタント&ドットコムマスター★★)の記事を付け足した。

この二つの資格は業界ではそこそこは有名な資格なのにネット上にほとんど情報がない為に、需要があるだろうと思った。

案の定、さらにPVが上がった!
(1日20~40PV)

 


そこでこれまでに取った資格や、これから取りたい資格、資格に対する心構え等の記事を書いていった。

【2月の記事】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧 - A1理論はミニマリストなIT系営業マン

そしたらやっぱり、もっとPVが上がった!
(1日40~80PVほど)

 


そんな時、はてなブログで気になるブロガーが1人いた。

『ミニマリストは世界を救う!』の本多メグさんだ。

ミニマリストは世界を救う!

どうやら去年の11月頃からはてなブログを始めたらしい。

 

それまでは僕はそこまでブロガーやブログ記事に入れ込むことはなかったんだけど、この『ミニマリストは世界を救う!』はほぼ全記事を遡って読んだ!!
そしてこの時も連日、面白い記事を連発している!!

「この人、超面白いな。。。」

と思ってブログライフがさらに楽しくなった。

 

で、あくまで「IT系の記事ですよ」という縛りでメグさんが喜びそうなこんな記事を書いてみた。

okite.hatenadiary.jp

そしたら予想を上回ってメグさんにヒットしたらしく、メグさんのほうからtwitterでメンション(@ツイート)を送ってきてくれた!!

 

そしてそれからメグさんとtwitter上で何度もやり取りをすることに!!
ブログは更新するだけ、twitterは延々とマイホットエントリーにネガコメするだけだった僕の毎日が大きく変わっていった!!

 

そこからいっきにブログ記事の内容も変わっていった!!

僕自身も本以外にモノを持たないミニマリストなこともあり、ミニマリスト系記事を3つほど書いたら3つともすごく読まれた!!

この頃から1日のPVも100を超えだした。

 

「ミニマリストビックウェーブすげぇな。。。」と思った。

【3月の記事】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧 - A1理論はミニマリストなIT系営業マン

 


そして、迎えた4月1日!!

このエイプリルフールのどさくさに紛れて、、、

このブログもミニマリズム宣言!!

okite.hatenadiary.jp

 

ミニマリズムと資格情報の2つをメインに書いていくことを宣言!!
(ちなみにミニマリストの方々はエイプリルフールネタでしょ?とは誰も言わなかったw)

 

で、その直前にブログ村登録したこともあり、この日のPVは確かいきなり600PVを超えた気がする。

「やっぱりミニマリスト&ブログ村すげぇぇぇぇぇぇえええ!!!」

となった。

 

そして自分のブログもはてなブログの「注目のブログ」にいつからか載っていたことを知る。


さらに4月後半は春の情報処理試験があったり、ドラゴンボール映画「復活のF」一番乗り記事がバズったりして1日1000PV超える日も多くなった。

 

ドラゴンボール記事ネタバズくらいから、
「ああ、そうか、資格やミニマリスト記事以外にもいろいろ書いていけばいいんだ。」
と、当たり前のことに気づく。

 

さらにこの頃、同じ時期にはてなブログを始め、同じ時期にミニマリズム宣言をしたパンダことおはぎさんとtwitter上で非常に仲良くなる。

また、ミニマリズムカテゴリの炎上騒動からミニマリスト界の女神こと姫姉様とも仲良くなる。

 

そして、この頃、はてなブログのスマホアプリが新しくなり、かなり使いやすくなった!

情報処理試験はイマイチだったが、ブログ生活が楽しかったのでまぁ、いいか、と思った。

 

この4月からGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトもはじめ、わずかながらブログ収益が出始める。(まだ振り込まれてはいませんw)

 

が、この4月に雇用保険が終了してしまった。
「5月9日のWCET試験が終わったらまた仕事見つけないとなぁ。というか5月のGWに親が東京に来るんだよなぁ。」

と、4月はいろいろ複雑な心境だった。

【4月の記事】

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - A1理論はミニマリストなIT系営業マン

 


で、5月のGWに親が東京に来た。
僕のアパートに案内した時、少しだけ僕が貸していたおカネを返してきた。

僕はいつも親に「俺にカネは返すな!」と突っぱねてるので、この時も突っぱねたが、二人がかりで強引に押し付けてきた。

 

どうしようかとは思ったが、実家は確かに軌道に乗り出してきた。正月に帰った時、実家を継いでいる弟もそう言っていた。実家が順調なのは僕が生まれて初めてくらいなんじゃないだろうか?

そんな状況で下手に親がカネを持っていたらどうせ使ってしまうだろうから、余分なカネを実家で溶かすくらいなら逆に俺が東京で預かっていたほうが安全なんじゃないか?とも思った。

 

というわけで、雇用保険はなくなったが、少し手元にカネができた。

そしてこの時に親を東京案内した記事も少しバズった。

okite.hatenadiary.jp


その後、5月9日にWCET試験を受験したが、難しすぎて逆になんか吹っ切れたw


そしてそれからは仕事も探さず黙々と、資格情報でもない、かといって特にミニマリズムでもない記事を毎日1回書くようになった。

これは自分の人生への内省でもあった、そしてターゲット読者は「本多メグさんのような人」だった。

 

そんな中でこの記事が当たった!

okite.hatenadiary.jp

それからしばらくはずっと『ポジティブブログ』に関して書き続けた。

 

「しかしまぁ、こんな記事を書いても本当にポジティブブログを始めようなんて人は現れないだろうな。」

そう思っていたら!!!

 

なんと6人の方(&ひよこ)が一連の『ポジティブブログ記事』を読んでポジティブブログを初めてくれた!!!
すごく嬉しかった!!!

 

そして一連の『ポジティブブログ記事』の中で『日記の魔力』という本を勧めた頃から徐々に書評を書き始める。
その後に発売された『持たない幸福論』『ぼくたちにもうモノは必要ない』という2大ミニマリスト本も最速読了記事をアップ!!
どちらの記事もバズ&大きく評価された。
僕は本が好きだから東京にいるようなもので、昔から本を読みまくっていたので、勉強より本の感想を書くほうが向いているのかもしれないと思った。

 

また、この5月の終わりから九州の旅の記事も書き始める。これらもそこそこ当たった。
これに関しても元々旅キチだった僕の得意分野かもしれないと思った。

 

型にハマるより自分の好きなことをして生きるほうが人生コスパがいいような気がしてきた5月だった。

この頃の1日のPVは確か1000~2000PVほど。

【5月の記事】

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - A1理論はミニマリストなIT系営業マン

 


そして5月の終わりにメグさんが気になる記事をアップしていた。

www.meguminimal.com

この本とストレングス・ファインダーは僕も2年ほど前から気になっていた。

メグさんがこの記事をアップしたことで、ミニマリスト界隈、ひいてははてなブロガー界隈でちょっとしたストレングス・ファインダーブームが起きていた。
世間的にも少し再ブームが来ているのか、僕の家の近所の中型書店ではずっと置いてあったのに当時は在庫切れを起こしており、その後特別棚に大量に並び始めた。

 

で、僕もやってみたら衝撃の結果が!!

okite.hatenadiary.jp

 

・戦略性

・ポジティブ

・最上志向

・着想

・個別化
確かに、自分はこういうやつだと思った。

 

そして客観的に見て、ブロガー向けの才能、特にはてなブログでポジティブブログを書いていくのは自分に向いた生き方なんじゃないかと思った。

 

逆に勤め人には到底向いていない人間なんじゃないかと改めて思った。
情報処理試験とWCETの不合格通知が届いたのもこの頃だ。

 

その直後、母親がまた東京に来たので旅行の時には聞けなかった家の状況についても詳しく聞き出した。その話を元に自分で実家の借金シミュレーションしてみると、まぁ、どうにかなりそうな感じだった。

なので実家の借金返済に関してはもう僕が東京から心配しなくてもまぁ実家のほうで対応できる状態になったと思った。
あとは僕は僕の人生を生きればいいだけだ。

問題はどんな人生を生きるかだ。

 

そんな折に、メグさんが7月から仕事を辞めて、収入はブログ1本でやっていくということを知った。
僕はさらにいろいろ考え始めてきた。


ちょうどその頃、僕の『ポジティブブログ記事』を読んでブログを始めた方々のブログが次々と『注目のブログ』に掲載され始めた。

「こりゃあ、なんかすごいことになってきたな。」
と思った。

 

twitterでは連日、その人たちから質問が飛んできたので、それに僕なりの意見で答えていた。
メグさん・姫姉様というブログの『先輩』、おはぎさんという『同期』、それに加えて僕の記事を読んでブログを初めてくれた『後輩』が現れ出したのだ。

 

それを見ていた姫姉様に、
「A1理論さんは面倒見が良すぎる。」
と褒められたw

僕は元々、4人兄弟の長男だし、元々九州で先祖代々長く続く家の家督を継ぐ予定だったので従兄弟も年下ばっかりだ。
なので年下や後輩の人間の面倒をみるのはいわば当然だと僕は思っていた。

加えて10年ほど営業、特にコンサル営業に近いスタンスの営業をやってきたこともあるかもしれない。

また、着想・個別化という才能がそうさせているのかもしれない。

 


ただ、twitterで一人一人に個別に答えるのもいいけど、どこかにまとめて置いておきたいと思った。たぶんその後、順次『注目のブログ』に載った人から同じ質問が来るだろうし。

 

なのでこのような「はてなブログ初心者向け記事」をいくつか書くようになった。

okite.hatenadiary.jp

この記事は後輩だけではなく、多くのはてなブロガーにはてブされた。

 

こんな感じで人に教えていると自分もかなり勉強になり、自分でもはてなブログでちょっといろいろ実験をしてみたくなってきた。
生活密着記事を書いたり、

全部スマホから書いてみたり、

ワザと真夜中にアップしたり、

1日3記事投稿にしてみたり、、、

 

その度に、PVは上がって行った。
現在は1日3000~5000PVほど。

【6月の記事】

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧 - A1理論はミニマリストなIT系営業マン

 

 

そうこうしていると、いつの間にか僕の後輩たちが『A1ファミリー』と呼ばれ出した。
で、「注目のブログ」上でもなんか『A1理論』という自分の名前をよく見るようになってきた。

ほんの半年前まで誰も呼んでいなかった名前だ。

 

そんな状況を見ていると、途中で頓挫した旧ブログ『A1理論』を前面に出したい。
そういう気持ちがむくむくと沸いてきた。

 

そんな時に読んだ1冊の絵本。つい昨日のことだ。

okite.hatenadiary.jp

okite.hatenadiary.jp

 

もうね、読んでて、そして記事を書きながらボロボロ泣いてしまいましたわ。。。

 

僕の初代ブログ『A1理論』はまさしくこの本の、

『チャンスの国』

について書いていたブログだ。

 

 

そして、、、

短い人生、『ペンギンの国』の独特な習慣に馴染めず日銭を稼ぐより、自分らしく生きれる『チャンスの国』を目指したい!!
もし『チャンスの国』にたどり着かなかったとしてもその旅の途上で死にたい!!

それが一番僕らしい生き方かな、と思った。

 


なので4月1日の『ミニマリズム宣言』からちょうど3ヶ月目の本日、7月1日からこのブログのタイトルは、

 

『A1理論はミニマリストなIT系営業マン』!!!

 

 


そして7月も引き続きブログ専業!!!

 

7月の目標は、

◆1日1万PV以上
◆マネタイズの見直し
◆メグさんに追いつく!!

 

 

 

これからも今までの人生同様、『チャンスの国』を探し続けます!!!

 

『チャンスの国』は「世界的ですもんね」!!!!

f:id:A1riron:20150701143224j:plain