A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

エアコンの水漏れは業者さんを呼ぶ前にフィルター掃除したら直る時があるよ!

【スポンサーリンク】

先日、部屋でブログを書いてたら、、、

 
ポタポタッ!!
 
ふと横を見たら、部屋の中に水たまりがっ!!
パソコンやらなんやらのコードの近くっ!!
 
どうやら、エアコンから落ちてきた模様です!!
暑くなってきたので、今年になって初めて、冷房をつけたのです。
 
「エアコンの故障!?
 
と、思いましたが、よく考えたら2、3年前も似たようなことがありました。
 
その時は業者さんを読んで外のホース(ドレンホースというらしいです)を掃除してもらったのに、いっこうに直らない。
 
で、エアコンのカバーをぱかっと開けたら、フィルターが汚れまくってました(笑)
当時の僕は「フィルターの掃除」という概念がなかったのです(笑)
バカっすねー(笑)
 
でも、当時もネットでいろいろ調べましたが、大体、ホースの詰まりか、エアコン自体の故障が原因と書いてあって、フィルターとはあんまり書いてないんですよねー。
▼まとめにも書いていません。

matome.naver.jp

 
なのでもし似たように水漏れしてる人は、一度、業者を呼ぶ前にフィルターの掃除をしてみるといいと思いますよ。夜でもできますしね。
それでもダメな時だけ業者さんを呼ぶほうがいいと思います。業者さん待つ時間とかもけっこう作業ロスしますしね。業者さんの為にも是非是非。
 
 
で、僕も今日、脚立を使ってフィルターを外してみました。
f:id:A1riron:20150627144408j:image
f:id:A1riron:20150627144412j:image
うそっ!私のフィルター汚すぎっ!!(笑)
 
というわけで、洗って、水を拭いて付けたら3時間ほど経過した今のところ水漏れしてません。
 
ついでにエアコン内部の誇りや、外部の汚れも雑巾のようなもので拭いておいたほうがいいです。
大変なのはエアコンの掃除なのでエアコンをつけることができないこと。暑い。
あと、エアコンの下に誇りの塊とかが落ちるので下のものは極力どけて、掃除したあとはエアコンの下も掃除しましょう。
 
所用時間は30分ほどでした。
 
その後、エアコンのスイッチを入れて
シャワー浴びて、少ししても水滴が落ちてこなかったらOKです!!