読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

暑い夏はお酒より『甘酒』を飲んだほうが体にいいと思ったのでミニマムな労力で作って飲んでみた!

【スポンサーリンク】

毎日、暑いですねぇ。

 

暑いと、仕事から帰って来てビールとかチューハイを一杯やりたくなりますね。

僕もよくチューハイを飲みながらブログを書いたりしますw

 

けど、お酒を飲んでしまうと、翌日、余計に疲れて、そのまま仕事に行き、さらにその夜もお酒を飲んでしまって、また疲れて、、、

無限ループになりそうな気がしてきました。。。

 

で、本日、ふと、

下諏訪で飲んだ『アイス甘酒』が美味しかったなぁ。。。

と、思い出しました。

 

下諏訪の春宮近くのカフェ『花結び』で飲んだ▼この八海山甘酒!

(あと、下諏訪では御湖鶴のバーで御湖鶴甘酒も飲めます!!)

 

で、アイス甘酒を飲んだ後は、なんだか非常に調子が良かった気がしたので、

「そうだ!甘酒にしよう!」

と思いました。

 

ググってみると、甘酒は▼「飲む点滴」とまで言われているそうです!どーりで!

麹甘酒の効能がすごい!きれいになりたいなら絶対飲むべき! | iemo[イエモ]

甘酒は飲む点滴

最近、スーパーでもよく売られている甘酒ですが、「飲む点滴」といわれているんですよ。なぜ、甘酒が飲む点滴といわれているのかというと、甘酒に含まれる成分にあります。
甘酒というと、寒い冬の飲み物のイメージがあると思います。

ですが豊富な栄養を含んでいて滋養強壮効果が高いことから、江戸時代には夏バテ対策のために飲まれていたんだそうです。意外かもしれませんが、甘酒は夏に飲む飲み物だったんですね。

甘酒に豊富な栄養が含まれている理由は、甘酒の元の米麹(こめこうじ)にあります。甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養満点なのを知っていますか。そこへ含まれる栄養素はビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミン、大量のブドウ糖が入っています。
これだけの栄養素がぎゅっとつまった飲み物はなかなかありません。

甘酒って、実は『夏の飲み物』だったんだ!!へー!!

 

というわけで、近くのスーパーに行って甘酒を探しました。

缶や乾燥タイプのものもありましたが、オーソドックスに▼こんなのを買いました!僕が大好きな長野製!!200円しませんでした!!

f:id:A1riron:20160811212049j:image

 

作り方は簡単で▼水を加えてまぜるだけ!! 

f:id:A1riron:20160811212059j:image

 

買った後、

「あー、家にボウルみたいなのないな~」 

と思いましたが、、、

 

この▼ビンがあるのを思い出しました!

f:id:A1riron:20160811212107j:image

 

このビンは冬に▼「声枯れ」を治すために買ったものです!

ミニマムな労力で『声枯れ』を治そう作戦!「はちみつ大根」めっちゃ美味しい!!の巻! - A1理論はミニマリスト

 

そのビンにさっきの甘酒の袋を切って▼中身をどろどろと入れます。

(空の上から愛の種をまき散らせ!!)

f:id:A1riron:20160811212114j:image

 

全部入れると▼こんな感じ!

f:id:A1riron:20160811212122j:image

 

「しょうがを入れると美味しい」

と書いてあったので▼チューブしょうがを投入!(ちょっと入れ過ぎました。。。)

f:id:A1riron:20160811212128j:image

 

テキトーに水を入れたら▼こんな感じです。

f:id:A1riron:20160811212135j:image

 

まぜると▼いい感じになってきました!

f:id:A1riron:20160811212140j:image

 

という感じで、今、これをチビリチビリと飲みながらブログを書いています!

 

やっぱり、五臓六腑に染みわたりますねぇ。。。

さすが「飲む点滴」!!

 

 

あと、

ビンで作ったのは正解でした! 

ボウルにあける手間も省けますし、コップに小分けする手間も省けます!

そして、水を入れたくらいがちょうど満杯になる分量です!!

余ったらフタをして、そのまま冷蔵庫で保存できますしね!

「濃いい!」と思ったら少し飲んで水を足せばOK!

 

amazonで似たような商品と言うと▼こんな感じ??amazonでamazake!! 

やます 甘酒の素 1kg

やます 甘酒の素 1kg

 

 

この甘酒、

ダイエットにもなるようなので、

今後は晩御飯の量も減らしてみようかな?

と思いました!

 

しかも、女性の方には美肌効果もあるようです。

僕はこれ以上美肌になってどうするんだって感じですがw

 

お酒の代わりにもなって、ご飯の代わりにもなって、栄養満点で、美肌効果もある甘酒!!

万能すぎるぞ!甘酒!!ww

というわけで、しばらくは甘酒生活が続きそうです!!