読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

男性のポロシャツはAOKIの半額品を990円で買うのが一番コスパいいと思いました!

ミニマリズム ミニマリズム-生活 ミニマリズム-ミニマリズム論
【スポンサーリンク】

自分でも飽きれるくらい、服に興味がないA1理論です。

 

ぶっちゃけ、

「服なんて着れればいいし、服に費やす脳内メモリがもったいない!」

とさえ思うDQNですww

 

が、▼前回の服記事を読んだ方々から、、、

夏が来たので、服を捨てました。 - A1理論はミニマリスト

ボロい服を捨てたら、今ある服もボロく見えてきた。「人生と似ている」と思った。 - A1理論はミニマリスト

 

「あまりにもあまりすぎる!!!」

 

という声を多数頂きましたので、確かに、

「そろそろポロシャツでも買おうかな?」

と、思い立ち、近所の、

・ユニクロ

・ジーンズメイト

・U.S.VANVAN

・激安古着屋

・AOKI

をうろうろしました。

 

まえにポロシャツを買ったのは2012年なので、実に4年ぶりにポロシャツ更新ですw

ちなみに、今持っている唯一のTシャツは11年くらい前、もう一つのシャツは遥か前から持っていて、買ったのか、貰ったのかさえ覚えてませんw(今年の夏で断捨離予定)

 

で、そのポロシャツ選びの感想と記録を備忘録的にここに記しておきます!

 

 

【ユニクロ】

ダサい割に高い。

なんか、ユニクロって「大量生産・大量消費」の象徴みたいで、あんまり好きくありません。

で、よく「安い」って言われるけど、僕はそんなに「安い」とは思いません。 

むしろ、デザインは似たり寄ったりなので、コストにおけるパフォーマンス的に考えると「高い」のでは?って思ってしまいます。

で、そもそも買いたいモノがなかったので店を去る。

 

 

【ジーンズメイト】 

かっこいいけど、高い。

昔から、ジーンズメイトはめっちゃオシャレです!

でも、高い。

「あ、これいいな!」 

って思ったポロシャツもありましたが、4000円から値引きで3000円とか。

「ポロシャツに3000円も出せねーよ!ww」

ってことで店を去る。

 

 

【U.S.VANVAN】 

これはマニアック!!ww

昔は高田馬場や早稲田に店があったのですが、今は大久保店のみ。しかも大久保店はすごくちっちゃいww

ここはコスパは最強ですね~。

僕が持っている唯一のTシャツも今は亡き高田馬場店で11年くらいまえに買った記憶があります。ポロシャツも2012年に大久保店で買ったもの。

オシャレで安い!!

ので、僕はこの『U.S.VANVAN』は学生時代から大好きなのですが、、、

ただ、大久保店はズボンがメインになってるような気がしました。

で、なんとな~く、好みのポロシャツがなかったので終了。

 

 

【激安古着屋】 

めちゃくちゃ安い!!

最近、増えている激安古着屋!!

もうね、とにかく安い!! 

高田馬場と大久保の激安古着屋3店舗くらい行きましたが、安すぎる!!www

500円あれば2着くらい買える安さ!!www

こういうのを見ると、

「『衣食住』って言うけど、『衣』はほぼタダに近いじゃん!!」

って思ってしまいます。

ただ、

安すぎてありがたみがない。

誰かが着た「お古」というのも少し抵抗あり。

いいデザインのモノはいくつかありましたが、なんとなく保留。

 

 

【AOKI】

というわけで、ここ数年、よくお世話になっているAOKIで、イケてるデザインのボーダーのポロシャツを990円で購入。

安過ぎず、高過ぎず、いろんな種類があるAOKIが僕の中では今の生活の最適解です。

(って、ほとんど服買わないけどww) 

 

あと、AOKIのポイントカードを家に忘れましたが、登録先電話番号を言えばポイント付与してくれました。

カードがないとポイントを「使う」ことはできないのですが、電話番号と一致すればポイントを「貯める」ことはできるらしいです。すごいぞAOKI!!

 

というわけで、▼買ってきました!!

f:id:A1riron:20160705195104j:image

 

デザインは▼こんな感じです!

f:id:A1riron:20160705195113j:image

 

▼本来は2000円だったものがSALEで半額!半額の服が多いのもAOKIの特徴!

f:id:A1riron:20160705195125j:image

 

▼タグの裏側。

f:id:A1riron:20160705195132j:image 

僕に会ったことある人は知ってるかもしれませんが、僕は身長は普通ですが、意外と胸板がガッツリしてます。

「柔道とかしてた?」とか聞かれるときもありますが、スポーツ全般興味なし!w)

祖先が700年ほど南国・宮崎で生活していたので、その『南国体質』の影響かもしれません。

 

なので、肩幅が大きく、

「Mだと小さくて、Lだと大きすぎる。」

という微妙な体型なのですが、、、

AOKIの店員さんはいろいろ相談に乗ってくれたり、メジャーで正確な肩幅を図ってくれたりしてくれます。

990円でここまでやってくれるなんて!!

 

で、

「たぶん、Mで大丈夫ですし、この服は素材的(ニット製品)にけっこう伸びますので」

とのことで、家に帰って着てみたら、

肩幅ぴったり&着心地サイコーでした!!

 

コストとパフォーマンス、そして店員さんのホスピタリティを総合的に考えると、

今の僕にはAOKIが一番いいかな?

と思ってます!

 

 

僕は仕事の日(週5日)はスーツ(夏はスラックス&ワイシャツ)で、休日は近所の本屋巡りくらいしかしないので、そもそも私服はテキトーでいいのですが、月1でゲストハウスに行ったりするので、そういう時用にこの新しいポロシャツを着ようと思います。

(ちなみに、旅行中は下着である白シャツを着まわして、何泊であろうと同じポロシャツ!)

 

 

あと、先日の記事で書いた、

「10年くらい履いているブカブカのチノパン」

は、もうしばらく履き続けますw 

最近、体重がリバウンド気味なので(リバウンド王!)、少し痩せてからズボンを買い替えようと思ってます!!