読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

ミニマリスト熱海箱根旅行1日目『来宮神社カフェ』『ゲストハウスMARUYA』『錦』等ダイジェスト版!

旅-国内 ミニマリズム ミニマリズム-生活
【スポンサーリンク】

10月25日~27日の三日間、今年の年明けから構想があった『ミニマリスト熱海箱根旅行』に行きました!!

 

きっかけは、僕が年明けに関西から東京まで、青春18きっぷで帰っている途中、熱海の辺で、

「熱海なう!」

みたいなことをつぶやいたことをきっかけに、ミニマリストブログ仲間のミキコさんが、

「熱海にできた坂爪さんの家に行きたい!」

と言い始めてからですw

 

ただ、今年は諏訪は御柱年で、春は御柱系のイベントで僕はずっと下諏訪に行きっぱなしで諏訪友達もできたり、夏は下諏訪のお舟祭りや諏訪湖花火大会、松本に新しくできたゲストハウス『tabi-shiro』、上諏訪のリビルディングセンタージャパンのお助け隊やオープンイベント等で忙しかったのですが、諏訪でミキコさんに会う度に、

「熱海は?」

「ねぇ、熱海は?」

と、言われ続けて幾星霜。。。

 

で、8月に諏訪湖花火大会を見に行った時、一緒に行ったとれいCが、

「そう言えば、人にもらった坂爪さんの『わたり文庫』、返してない。」

と言ったことが(たしか)きっかけで、この10月の熱海旅行が正式決定したような記憶があります。

 

熱海のゲストハウスは朝食の干物がずっと気になっていた▼『MARUYA』さん!

熱海のゲストハウス guest house MARUYA |

guest house MARUYA 熱海がクセになる!等身大の町を体感できる宿 | FootPrints

 

その旅計画をtwitterのクローズコミュニティ『下諏訪オフ会ミニマリスト』で話題にすると、佐々木さんやすんこまで旅に乗ってきましたw 

 

で、僕は僕で、せっかく熱海に行くなら箱根のゲストハウスも泊まりたい、ということで翌日に箱根・強羅のゲストハウス▼『TENT』さんを予約していたのですが、、、

HAKONE TENT | HOSTEL & RELAXING BAR HAKONE TENT | 箱根町強羅のゲストハウス・ホステル

 

直前にミキコさんも箱根にも行きたいと言うことで、『TENT』を予約しようとしましたが、満員で、箱根登山鉄道ですぐ下の「宮ノ下」という駅の▼『toi』という今年6月に出来たゲストハウスを予約!

箱根宮ノ下ゲストハウス温泉宿「toi」

ちなみに、どちらも天然温泉がついた贅沢ゲストハウスです!!

 

そうこうしていると、n00さんも『toi』に泊まりたい!と言いだし、しかも、前日と当日にとれいCとマリコさんも『toi』を電話予約!

箱根も熱海と変わらない人数になりましたw

 

というわけで、この旅行のメンバーをまとめると、

【25日】

僕と、言いだしっぺの▼ミキコさんと、そのご主人(元パチ●カス!w)

仲良し夫婦の家計簿

▼とれいC

さよならいいこ

▼すんこ

すんすんらんど

▼佐々木さんw

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

ミキコさん夫妻は夕方に離脱。

 

そして、たまたま、その2週間ほどまえに東京・表参道で行われたR不動産のイベント『real local』でお会いした▼『MARUYA』の元・女将の安藤さんにこの25日夕方くらいから熱海の町を案内してもらえるようになりました!!

R不動産主催『real localサミット』に参加!はてなの近藤さんに『ゲストハウスガイド100』も売りつけた!w - A1理論はミニマリスト

 

【26日】

すんこが仕事、佐々木さんが▼新刊の記念イベントのためにお昼前に離脱。

高坂勝さん新刊『次の時代を、先に生きる。』はミニマリストの先輩からの新しい生き方の攻略本! - A1理論はミニマリスト

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

 

ミキコさんと▼マリコさんが朝から参加。

毎日が好き

そして夜に▼n00さんが『toi』から参加。

n00

 

【27日】

ミキコさんとマリコさんがお昼過ぎに箱根強羅で離脱。

n00さんが箱根湯沢で離脱。

とれいC(ずっといる)が小田急線・町田で離脱。

 

という、アウェイかつ、大パーティーかつ、歩きっぱなし、しゃべりっぱなしのオフ会でしたw

 

ちなみに、僕はその翌日(28日)から仕事が7連勤で▼ちょっと体調を崩しましたw

体調悪い時はお昼ご飯にレバニラ炒め定食を食べると午後からめっちゃ回復するよ! - A1理論はミニマリスト

今、冷静に考えたら、これで体調を崩さないほうがおかしいわwww

 

というわけで、今回はその初日である25日のダイジェスト版をtwitterメインにお送りいたします!!

 

25日朝、品川で快速アクティーなるものに乗って熱海を目指します!

(後から知ったのは、僕の場合、小田急線で小田原まで行って乗り換えのほうがコスパいいらしい)

前日、夜遅くまでブログを書いていましたw

その▼ブログで黒田官兵衛のことをかなり書いたので、熱海でも頭の中は官兵衛だらけでしたw(いつもだけどw)

『自己評価』で生きている人達が集まれば、そこに『チャンスの国』が自動的にできるんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

品川駅で▼安藤さんへのお土産を購入!

 

ここら辺で駅に戻り、駅前の『家康の湯』(長政の大たわけが!)で、佐々木さんと合流、世間話をしてたらミキコさん夫妻が到着!

なぜか▼五月みどりの店へw

 

その後、天然工房のパン屋さんで一休み。ここの焼き立てカレーパン美味しかった!

 

で、佐々木さんはパンも食べずにすんこととれいCを駅まで迎えに行きました。

本当、絵に描いたようないい人ですねぇ。。。

そんな佐々木さんの恩をとれいCはこの夜に仇で返すことになるのですが、、、

 

というわけでこの日のミニマリスト(+元パチン●ス)の6人がそろったところで、先ほど、僕が一人で行った熱海の第一ビルの地下の食堂街へ!

 

ここ、お昼時なのもあり、かなり並びましたが安くて美味しかったです!!

 

その後、伊東線で1駅隣の来宮神社へ行くために熱海駅へ行ったものの、ホームを間違え、30分ほど待ちましたw

もう、歩いて行こうかとか言ってましたが、比較的早く電車が来て、車内で待てました。これ、歩いて行ってたらかなり遠かったな。。。

 

車内でコーヒーを飲む▼オッサン2人w

 

電車だとすぐに着いた来宮神社は想像以上にIT神社でした!

スマホを置いて記念写真撮れる台の上に▼「インスタグラムでフォローして!」というステッカーが!

 

サイトも▼こんな感じで、今見たらtwitterやfacebookページもありました!

來宮神社

日本で二番目に大きな木である神木は有名なパワースポットらしく、神社内のカフェもすごくオシャレで、若者や女子を全力で取り込もうとしている感じでした!

これは諏訪大社も見習うべき!w

 

 

噂の▼ご神木はやっぱり見事で、一周すると寿命が一年延びるらしく、みんな一周しましたが、、、

とれいCだけは、

「長生きしたくない。」

と言って回らず、せっせとご神木前でポケモンをゲットしていましたww

 

その後は、▼神社前のオシャレカフェへ!!

甘酒がものすごく美味しかったです!

 

ここで1時間くらいおしゃべりした後に、山を下り、、、

イケメンはこの日は留守でダンディーなおじさんがしましたw

 

▼こんな子供遊びに禁断症状がうずく元パ●ンカスw(この日以来、元気になったらしいw)

 

ゲストハウス『MARUYA』へ!

 

 

この後、安藤さんと合流し「まち歩き」へ!

このイベント、本来は土曜かつ有料なのですが、安藤さんのご厚意でこの日にしてもらいました!(なので、みんなブログ記事書いて!w)

 

▼こんな狭い路地も抜けました!

 

▼湯を祀る神社。

 

▼タコのオブジェw全くやる気なしw

 

▼めっちゃ廃墟w

 

 

その後、ミキコさん夫妻は帰宅し、残った4人は、その「まち歩き」の途中でも安藤さんに紹介された▼居酒屋「錦」へ!安藤さんもご一緒に!!

ここのご主人は元々、先代がこの店をやっていた頃の常連客。全く別の仕事をしていたのに、素人からこの店を引き継いだとか。人生の先輩の話って面白いなぁ。

 

で、ここは何を食べても美味しかったです!!

 

これが今から考えたらダメだったw

一杯始めた時間が早すぎたww

 

 

酒飲みとれいCがどんな日本酒があるのか聞いた時、ご主人が、

「●●と、■■と、上善如水。」

と言った時、僕が、

「上善如水あるんですか!!」

と言った。

 

日本酒はほとんど飲めない僕だけど、黒田如水(官兵衛)と同じ名前のこのお酒を、この数日前から気になってたのだw

天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり。(黒田如水) - A1理論はミニマリスト

 

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml

 

 

 

飲んでみると、さすが「如水」というだけあって、水のように飲みやすく、日本酒飲めない僕でも飲めました!

女子向け日本酒?

 

上諏訪の▼『真澄』とちょっと味が似ていて、、、

そう言うと、先月、一緒に上諏訪の▼『セラ真澄』に行ったとれいCは同意してくれた。

リビセン3日目!スタッフ25人で夜はマスヤバーも人でいっぱい!! - A1理論はミニマリスト

 

ちなみに『上善如水』という言葉の本来の意味は僕が大好きな言葉「足るを知る」を唱えた▼老子の言葉です。

足るを知れば、辱められず。(老子) - A1理論はミニマリスト

 

上善如水とは - はてなキーワード

老子の教えを表した四字熟語

「上善は、水の如し(理想は、水のように生きることである)」とも読まれる。

その理由を、

「水は善く万物を利して争わず、衆人の悪む所に処る(水は万物を助け育てながらも自己主張をせず、誰しも嫌う低きへ低きへと下る)」

としている

うーーーん!!

元の意味もミニマリスティックですごくいい!!

 

▼その後も、どんどん食べ物が!

 

▼名物!w

ここら辺からとれいCが柄にもなく、熱唱し始めるw

 

この辺から、

「あれ、こいつ、なんかいつもと違うぞ??」

と、僕は思っていたw

今考えたら、とれいCはビール、日本酒、ウィスキー等、かなりチャンポンしていた。。。

 

 

ここら辺からとれいCが、佐々木さんに、延々と絡み始めるw

「佐々木さんは結局、何がしたいのかよくわからない、その点、A1兄さんは一貫している!」

と、20回くらい繰り返し言ってたw

横で座っていた佐々木さんは、ふんふんと頷くばかりw

 

僕が、

「わかったとれいC、お前が俺のファンなのはわかったから、もうそのノリやめろ。」

と言っても、延々とくだをまくとれいCw

かなりめんどくさくなってきたww

 

あんまりめんどくさいので、店を変えた後、僕は次の店に入った瞬間、

「あ、俺ととれいCは別の店で飲みます!」

と言って、とれいCを抱えてMARUYAへ!w

我ながら『軍師』だ!w(あとでこの戦略をすんこに褒められましたw)

 

初めての熱海の町に酔っ払いと2人で、僕もだいぶ酔ってたけど、iPhoneも見ずに正確にMARUYA前まで辿りついた。

(僕って昔からなぜか方向感覚がいいんですよねぇ。一度歩いた道は忘れないというか。)

 

ただ、ふと、

「まてよ。このまま、この状態のとれいCをこの時間にゲストハウスにブチ込んでも、すぐには寝ない可能性あるな。」

と思い、MARUYAから道(熱海銀座)を挟んで向かいを見ると、一軒だけラーメン屋が開いていた!

 

「これだ!!」 

と思って酔いどれとれいCを抱えてラーメン屋へ!w

 

 

ラーメンをめいっぱい食わせて、水も飲ませて、MARUYAへ!w

 

MARUYAはゲストハウスにしては珍しく21時に入り口が閉まるので、この時も扉が閉まっていて、水を飲んで少しマシになったとれいCを少し立たせてキーロックを押して中へ。

 

MARUYA内に無事入った瞬間、

「わたしゃ、麦茶も飲むよ。」

と酔っぱらいながらそんなことはちゃんと覚えているとれいCw

(MARUYAは麦茶が無料で、チェックイン直後にとれいCが飲んでたのだw)

 

ふらふらしてるとれいCに歯を磨かせて、MARUYAのカプセル型ドミトリーの中にぶち込んで、中からとれいCが鍵をかけた音を確認してから、僕は3人が待ってる二次会会場へ華麗にリターン!w

 

 

この二次会会場のおばあちゃんは元役者で73歳。

熱海をこよなく愛するおばあちゃんで、僕がリターンした時は佐々木さんのことをベタベタと息子のようにかわいがっていたww

(佐々木さん、一難去ってまた一難www)

 

というわけで、いろいろあったけど23時頃に4人でMARUYA到着。

安藤さんが家に帰る直前で、僕は「まち歩き」のお礼の東京ばな奈のことを思い出し、安藤さんに渡す!(ギリギリやなぁ。)

 

その後、シャワーを浴びて12時くらいに各自カプセルドミトリーへ。

 

途中、佐々木さんがどこかに行ってたけど、一人で夜風に吹かれてたみたい。

(まぁ、この夜はいろいろあったからなぁ。。。)

 

 

僕が寝る前にとれいCのtwitterを見たところ、なんにもつぶやいていないのでカプセルの中で爆睡していると見た!w(作戦どおり!w) 

 

けど、彼女は早寝したこともあり、朝4時くらいに起き出して、MARUYAのPCでこんな記事を書いて▼はてなブログでも炎上していたww

【大麻】高樹沙耶さん逮捕について言いたいことがある - さよならいいこ

 

で、翌朝、僕が起き出してくると、彼女はケロッとして、佐々木さんにヨーロッパの魔女狩り裁判の狩られたほうの宗教のことを説明していた。 

 

炎上魔女はおまえだ!!ww

今から熱海の干物と一緒に焼かれろ!!ww

 

そして、どうやら佐々木さんは昨夜のことは水に流したらしい。

上善は水の如し!w

 

というわけで、とれいCのおいたは佐々木さんの善意で笑って許してもらえてましたが、俺だったら「ひゃくれつ肉球」だぞ!w

(佐々木さん、こんな炎上娘の言うことなんて気にしないでいいですからね~!w)

 

というわけで、ミニマリスト熱海箱根旅行2日目の26日に続きます!

次回はいよいよ本題の坂爪さんの「熱海の家」に向かいます!! 

 

同じ日の▼ミキコさんの記事!

復活する熱海でオフ会をしました。熱海は新しさと古さが入り混じりつつあります。 - 仲良し夫婦の家計簿