読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな?

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方
【スポンサーリンク】

※個人の意見です

 

昨日、▼こんな空気の読めない記事を書きました。

『新卒カード』なんて迷わず断捨離!人生で一番大事なのは「常に自分らしく生きているか?」だ! - A1理論はミニマリスト

 

それによって、僕のブログを読者登録解除した方もいれば、新しく読者登録して下さった方もいて、本当、人生、

捨てる神あれば、拾う神あり

だと思いました。

 

それについて、思ったことを訥々と▼つぶやきました。

 

まぁ、つぶやきの通りなんですけど(笑)

 

完全に個人的な意見を言わせてもらえれば、『ブログ』をカネを稼ぐ手段にするのは、

「もったいない」

と思っている。

 

いや、もちろん、親の介護があったり、病気持ちだったり、どうしても(派遣・バイトも含めた)勤め人が務まらない、という人もいるので、そういう人はブログ飯を目指せばいいと思う。

それを止める権利は誰にもない。

100人いれば、100人の人生事情があると僕は考える。

 

 

ただ、

そういう特殊事情がない人にとっては、ブログをお金稼ぎの手段にするのはもったいない

と、僕は思い続けている。

※完全に個人の意見です!

 

 

東京なら、家賃は高いけど、最低賃金は時給907円ももらえる。

 

907円✖︎8時間✖︎21日出勤

=152,376円

 

バイトでも、手取りで10万円以上はもらえるのだ。

それならミニマリズム生活なら、十分に生活していける。

 

東京でのビンボー生活は▼これらの本が参考になるかも。

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 
大東京ビンボー生活マニュアル(1) (モーニングコミックス)

大東京ビンボー生活マニュアル(1) (モーニングコミックス)

 

 

田舎はもっと時給安いけど、その代わり、空き家はゴロゴロあるし、実家生活してる人も多いと思う。

 

しかも今の時代はどこも人手不足で、労働者が仕事を選ぶ時代になりつつある。

(そうならなきゃ、ダメだって!)

 

 

なので、この国の、この時代に生きている限り、餓死する確率は極めて低いのだ。

(実際はこの時代はカンボジアでさえ、餓死する可能性は極めて低い)

 

 

最近、ブログ界隈で、

「ブログなら『新卒カード』捨てても食っていける!」

「いや、食っていけない!」

という議論が盛んだけど、僕から言わせれば、

なにを議論してるのか、よくわからない。

 

ブログをしようが、しまいが、この国のこの時代なら、『食っていける』のだ。

なぜなら、餓死する可能性が極めて低いから。

 

 

しかも、毎食、僕が勝手に世界一美味いと認定している『日本食』を食べれるんだよ!!

こんな贅沢な国・時代なんて、ないよ!?

 

 

なので、ブログで食っていける・いけないもなにも、この国のこの時代なら『食っていける』のだ。

 

むしろ、そんな議論に消耗したり、ましてや精神を病んでしまうなんて、コスパ悪すぎます!(笑)

 

 

『残りの人生の健康時間』

こそが、この時代に生きる人間全てにとって大事な人生リソースなのですから!!

 

 

で、そう考えると、

ブログを食べていく『手段』にするのは、素直に「もったいない!」

と思う。

 

コンビニバイトでも、週2日労働でも、この国では餓死しないんだから。

 

 

それよりも、

「自分と親和性の高い人間」

を探すことのほうが、なによりも重要だと僕は思う。

「自分の言っていることを理解してくれる人間」

 

それこそが、人生最大の資産であって、宝物だ。 

また、それを探す過程も、人生最大の資産であって、宝物だと思う。

 

 

ドラクエ4も『導かれし者たち』がゆっくり集まってくるところが僕は一番面白いと思っている。

※個人の好みです

 

 

ブログを書くのは意外と時間がかかる。

で、大事なのは、その記事が『カネ』に向かってるか、『仲間』に向かってるかだ。

 

 

『カネ』なんて、生きていくにはそんなに必要ない。

 

そんなことより重要なのは、同じ人生観を持った『仲間』だ。

 

 

『カネ』なんて、テキトーに働いてたら、勝手に通帳に振り込まれていく。

 

しかし、『仲間』を集めるメディアはブログ、特に「はてなブログ」が最適だと僕は思う。

facebookやTwitterはタイムラインで流れていってしまうし、LINEは既存の友達と仲良くなるのには向いているけど、友達を新規開拓するには向いてない、mixiはオワコン!(笑)

 

というわけで、ツールとしては、

ブログは人生の『目的』にしたほうが、いいんじゃないか?

ってことで。

 

手段と目的―フレスコ画の歴史(白水社アートコレクション)

手段と目的―フレスコ画の歴史(白水社アートコレクション)

 

 

とはいうものの、ずっと好きなこと書いてれば、だんだんファンも増えてくるので、自然とブログ収入も増えてくるし、アフィリエイトのやり方も心得てくる。

 

なので、10年くらい好き放題ブログを書いていたら、バイト生活代くらいはブログで稼げるようになってくるんじゃないかな?

 

能動的にカネを稼ぐのではなく、受動的にカネが入ってくるようになる。

 

そうなれば、仕事やバイトも断捨離して、その空いた時間はフルにブログに費やせばいいと思う。

 

まぁ、目指すのは10年くらい、コツコツ好きなこと書いてブログ収入で食えるようになった▼ちきりん先輩の生き方ってことで。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

炎上ブロガーや、出会い系アフィブロガーをマネするのは、最終的なブログコスパも、人生コスパも悪いんじゃないか?ってことで。

※個人の意見です