読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

はてなブログのスマホ画面を開いてすぐに一瞬、画面が小さくなる時は<br>コードでデータが大きいコードを改行すればいいよ。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究
【スポンサーリンク】

※どちらかというと初心者や非プログラマのブロガー向けの記事です。

 

はてなブログのスマホ画面を開くと、1秒後くらいに、一瞬、画面が小さくなってまた戻る時があります。

 

これはブログ内のすべての記事でそうなるので、記事が開く度に読者の方は少し不快になるでしょうし、なによりブロガー本人が一番イライラするのではないでしょうか?

 

それはおそらくデータ量の多いコードを追加して、そのすぐ上にあるなにかしらのパーツ(ブログ村ボタン、twitterフォローボタン等)等のコードから『改行』されてない為に起こる現象です。

 

特に、比較的最近(2015年6月頃)から始まった、facebookページ『Page Plugin』をスマホの記事下などに埋め込んでいると起こりやすいです。

 

「改行」されてないので、画面が一旦、大きく読み込んで、自動で改行するために、毎回、一瞬、画面が大きくなります。

 

 

これを防ぐためにはすぐ上のコードと、該当している大きなサイズのコードを『改行』してあげれば大丈夫です!

 

『改行』する方法は、コードとコードの間に

<br>

という短いコードを入れればOKです!

 

すぐ上のコード

<br>

該当する大きいサイズのコード(『Page Plugin』等)

 

こんな感じです!

 

HTMLやCSS等のコードに詳しくなりたい方はこちらの本等も読んで見てもいいと思います。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

皆様の快適なブログライフを願っています!!