A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【中級者向けまとめ】ブログ運営術がマスターできてきたら、さらにブログコスパが上がる9つの運営術をマスターしてさらにアクセス数&収益アップ!!

【スポンサーリンク】

ブログ中級者向け記事がいくつかできてきたのでまとめて記事にしました。

 

「中級者」の基準は曖昧ですが▼こちらの初心者向け運営術をすでにされている方向けのブログコスパが上がるオススメ記事になります。

【初心者向け】はてなブログを書くことに慣れてきたらブログコスパが上がる7つの運営術をマスターしてアクセス数&収益アップ!! - A1理論はミニマリスト

ガンガンいきましょう!! 

 

◆過去記事のバックアップ
◆サイドバー情報の見直し
◆過去記事やランキングボタン等の自動挿入
◆Googleアドセンス位置の見直し
◆パンくずリストとプルダウンメニューの設置
◆旧ブログ等の過去記事を火の鳥作戦
◆facebookページの作成
◆有料サロン入会検討
◆独自ドメインの検討

 

 

◆過去記事のバックアップ

▼この記事をアップしてからの皆さんの反応で、意外と過去記事をバックアップ(保存)していない方が多いんだなー、と思いました。

【初心者向け】ブロガーの『4つの宝』があればブログサービスの閉鎖は全く怖くない! - A1理論はミニマリスト

 

僕はメルマガ時代から、当時のヤフーメールの『ノートパッド』に過去記事はすべて保存していました。(もうその機能はとっくの昔になくなりましたwおっさん爆発!!w)

mixi日記も書いている途中に消えるのが嫌だったので、すべて『メモ帳』に書いていて、書きながら常に上書き保存し、さらに日記アップ後もそのメモ帳データもいろんなところに保存していました。
(自分のPC内、ヤフーメール、USBフラッシュメモリ、SDカード等々。今は全部Dropbox内に保存しています)
なのでここ13年くらいの自分が書いた物はすぐに取り出せる状態にしています。

 

過去に書いた物がぶっ飛んで半泣きというか全泣きになった人も多いので、過去記事のバックアップはどんな形でとっておくかはお任せしますが、文章だけでもすぐに復元できるようにしておくのが精神的にもいいと思います!

 


◆サイドバー情報の見直し

常にサイドバーに何を置いたらいいか考えている方は必要ないかもしれませんが、僕はついつい長らく視界に入ってない時があります。


ここで今一度、なにを置くべきか、なにをなくすべきか考えてもいいと思います。

 

僕的にはアドセンスはスカイスクレイパーでもデカい割にほとんどクリックされないので、そのスペースにUU(ユニークユーザー)のブログ回遊率を上げるパーツを配置すべきかなと思います。中級者の方はそこそこ記事数も多いと思うので!!

具体的には人気記事やカテゴリ一覧、月別アーカイブ等がオススメです!!

 


◆過去記事やランキングボタン等の自動挿入

過去記事やランキングボタンは手動ではなく自動で挿入するのがオススメです!

過去記事の自動挿入は▼この記事で書いた『Milliard』か、

『はてなブログ』PC画面のサイドバー情報を断捨離し、Milliardを導入してみた! - A1理論はミニマリスト

池田仮名さんの▼「あわせて読みたいG」がオススメです!

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから


ランキングボタンやtwitterボタンの記事直下の自動挿入は▼僕のこちらの記事をご参照ください!

【中級者向け】ブログ記事直下(ソーシャルボタン上)に自動でブログ村ランキングボタン・twitterフォローボタン等を配置する方法 - A1理論はミニマリスト

 


◆Googleアドセンス位置の見直し

Googleアドセンスの位置を見直しただけでけっこう違う、というかかなり収益が変わりました!

 

僕は2回見直しました!

基本はバナーを可能な限り大きく「記事上」「記事直下」「記事下」にバランスよく配置する作戦です。

Googleアドセンスの配置変更と、その他いろいろ本日ブログに施したブログ最適化と思われるいくつかのこと。 - A1理論はミニマリスト

【中級者向け】本日Googleアドセンス収益額UPの為に行った施策とその他いろいろわかったこと。 - A1理論はミニマリスト

今後もアドセンス位置に関しては試行錯誤していこうと思いますが、とりあえず、しばらくはこれで様子を見ます。

 


◆パンくずリストとプルダウンメニューの設置

これは僕がついさっきまでやっていた作業です。
UU(ユニークユーザー)のブログ回遊率とグーグル先生の検索評価を上げるための施策です。
個人的には過去記事を振り返って、ちょっと自分の歩んできた道が懐かしくなりましたw

【中級者向け】過去記事が200記事近くあっても6時間弱くらいでパンくずリスト作成からスマホのプルダウンメニュー作成までできた!! - A1理論はミニマリスト

200記事くらいあっても(この記事がちょうど200記事め!!)6時間くらいあれば十分できるのでどこかで時間をとってやってしまいましょう!

 


◆旧ブログ等の過去記事を火の鳥作戦

一生懸命書いていたけど読者がつかなかった旧ブログや非公開のmixi日記等にある自分的良記事を発見し、▼はぴらきさんの『火の鳥作戦』で花咲かせましょう!!

ブログ引越しでアクセスアップを狙うなら過去記事を手動で移転し、火の鳥的構成でリニューアル! - はぴらき合理化幻想

 

 

◆facebookページの作成

僕はこの土日に作成する予定です。(予定は未定ですが。。。)

どうやらこのブログをPCやスマホの「お気に入り」にご登録いただいてよく訪問して下さっている方がけっこうおられるようです!
僕はtwitterはかなりの頻度でつぶやくのでfacebookページなら登録してもいいよと思って頂ける方がおられるかもしれないので早めに作ります!!

 


◆有料サロン入会検討

これは僕はちょっと調べました。
本気でブログで生きていく、もしくは本気のブログ仲間が欲しい方にはいいと思います。

イケハヤサロンは定員があるので今だと「待ち」になるかな、と思います。

先月から始まったタクスズキさんのサロンはマネタイズに強いので、タクスズキさんのサロンでまずはマネタイズ強化して、イケハヤサロンの定員に空きが出るのを待つのも手ですね。

どちらも月約5000円と高額で、始まったばかりで良くわかりませんが、僕は単純な好奇心はすごくありますw

 


◆独自ドメインの検討

これ、どうしようかなー、と僕は考えています。
ちょっともう少し考えます。

某ブロガーさんも導入直後はPV落ちたけどすぐに回復してきたみたいですしね。
ただ、僕は書評記事が多いのでスマートニュースの「読書」カテゴリを捨てるのがちょっともったいない気がします。
あそこ載ると一日くらいずっと載っけてくれるので。。。

 

 

以上、ブログ中級者の方のブログコスパアップ法でした!!

皆様の今後のブログ運営に少しでもお役にたてればと思います!!