A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

はてなブログ『注目のブログ』の表示ブログ一斉変更に関して考えたいくつかのこと。

【スポンサーリンク】

※完全にブロガー向けの記事です。ブロガーの方でも興味ない方はスルーでOK!

 

今日の朝、実験的にちょっとした短い記事を公園でスマホからUPしてみたのですが、なぜかはてなブログの『注目のブログ』に載ってない!

注目のブログ - はてなブログ

 

「短い記事なら載らないのかな?」

と、その時は、思いました。
僕の今回の記事以外、他の人(いつもの人)の記事は載っていたので。

 

で、昼くらいに別の記事をUPして『注目のブログ』を見たらびっくり!

知ってる人のブログがひとつもないじゃないですか!?
知らない人の記事ばっかり!!

どうやら本日の午前10時に『注目のブログ』表示ブログの方針が変更されたようです。


僕が考えた原因はこのふたつのどちらかなんじゃないかと思います。

・先週くらいより続いている「はてな村気持ち悪い」的ないくつかの記事の影響
・単なる四半期に一度の仕様変更


『注目のブログ』に載る基準は、今までは、

◆短期間(もしくは特定期間内)に「読者登録」が増えたブログ

だと言われていました。
僕のブログ記事を見てからブログを始めた人達(所謂「A1ファミリー」)が短期間で『注目のブログ』に載ったことからもたぶんそうなんだろうな、と思う。

 

でもその基準だと、僕の「A1ファミリー」(自分で書くと恥ずかしいw)のように読者やフォロワーがすでにいるブロガーにガンガン宣伝してもらえればブログ開始後すぐに『注目のブログ』に載ってしまう。
さらに『注目のブログ』に載ってても毎日更新する人は少ないから(そもそも自分が『注目のブログ』に載ってることを知らない人も多い、僕もそうだったから)
毎日更新し続けているだけで「読者登録」は増え続け、そういう人たちがずっと『注目のブログ』に残り続けてしまう。

 

そうなると『注目のブログ』は「いつもの人」だらけになってしまって、内輪ネタちっくになってしまう。
必然的に更新頻度の高いミニマリストが多くなるから、
「ミニマリスト気持ち悪い!」
ってなるw

 

今までは「『はてな村』気持ち悪い!」というと「はてなブックマーク村」からの『ネガコメ』のことを指していたけど、ここ数日、
「はてなブログ村のミニマリスト連中気持ち悪い!」
とまで言われ出した。

 

なので今回は単なる仕様変更だったとしても、遅かれ早かれいつかはこうなるだろうな、とは思っていた。
「はてなブックマーク」「はてなブログ」の二大サービスとも気持ち悪い!ってなったら株式会社はてな的にはどーすりゃいいんだよってことになるわなw


ま、僕も元は『注目のブログ』はそこまでは気にしていなかった、というか載っていたのに気付かなかったww他の人のブログに言及されて初めて知りました。

おそらくこのブログは4月1日の『ミニマリズム宣言』あたりから掲載されていたと思われます。合計3か月ほど。

 

それからしばらくは気にしてなかったのだけど、そのうち、記事をUPする度に『注目のブログ』トップページを見に行き、今回も載っているか確認していました。アホっすねw
ま、最初のほうはまだまだ資格ブログで読者も少なかったので嬉しかったのですが、それが習慣になってしまっていました。
パソコンの「お気に入りバー」やスマホのホーム画面にショートカットアイコンも作って随時チェックしていました。
確かに面白いブログはあったのでここでいくつかのブロガーさんとは出会えました。

 

『注目のブログ』を見ているということははてなブロガーであって、はてなブロガーである限り、はてなブックマークは高確率で利用しているわけで、、、
『注目のブログ』→はてなブックマーク→twitter、facebook、LINE
とソーシャル拡散の起点になっていると思っていました。(今もこの考えは捨てていませんが、、、)

 

真夜中にブログ記事投稿していたのも、午前2時にブログ投稿すると、10時間以上に渡って『注目のブログ』に掲載され続けるからという理由ですw
なのでこのような投稿時間を利用して『注目のブログ』がなくなる前に最大限有効活用する戦略を実は先週土曜日頃から練っていて、今日の朝ぐらいに出来上がっていたのですw
「この人、いつも『注目のブログ』に載ってて、上のほうにいるか、下のほうではてブ2桁ついているよね!?」
と思わせる戦略w

 

でもその戦略が出来上がった頃に掲載ブログが一斉変更されましたww
いつか来るとは思っていましたが、ここまで早かったとはwww
関ヶ原の時の黒田官兵衛の心境ですww

f:id:A1riron:20150702213218j:image

 

でもそこへの掲載がなくなったことでデメリットとメリットを並べてみると、、、

 

【デメリット】
・ソーシャル拡散の起点がなくなった

 

【メリット】
・戦略が消えたことで時間を気にせず投稿できるようになる
・facebookページをはやく作ろうと思った
・ブログ記事UP時に『注目のブログ』をチェックするというひと手間がなくなった
・「はてなブログ気持ち悪い!」と言われにくくなる
・「ミニマリスト気持ち悪い!」と言われにくくなる
・「A1ファミリー気持ち悪い!」と言われにくくなる

 

うん!!

メリットのほうが大きい!!!www

 

僕も最初の頃は読者も少なく、『注目のブログ』から記事をソーシャル拡散させることにこだわっていましたが、現在は固定読者も後輩もフォロワーも増えてきました。
また、読者登録やfeedlyやtwitter経由ではなく、ブラウザの「お気に入り」などからダイレクトにこのブログを読んで頂いている方もおそらく増えています。
なのでこれからはこの方々に向けて書いていこうと思いました。(その為にfacebookページも早く作ろうと思いました)


「『注目のブログ』に載ってる有名ブロガーだから」ってことで近づいて来たり、逆にアンチになられるのもめんどくさいですしねwネガコメも要らない!!

 

なので『注目のブログ』にこだわる心を断捨離!!
これからは一見さんより固定読者の方をソーシャル拡散の起点にしていきます!!
そして検索エンジンに一つでも多くヒットするように記事数を増やしていきます!!!!

 

注目のブログ枠はこれから育つブロガーに譲ります!!

はてなブログが活性化するならそれが一番です!!!!