A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

コンビニでコピー・FAX等をする時のために、空いている店の空いている時間帯を把握しておくと便利!

【スポンサーリンク】

「コピーをする時はね、誰にも邪魔されず
  自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
   独りで静かで豊かで・・・」

 

というわけで、先ほど、用事があり、コンビニで50枚ほどコピーをしたのですが、合計30分ほどかかりました。

コンビニでコピーとかFAX、写真プリント等をする時って、意外と集中力が必要だったりするんですよねぇ。

 

ただでさえ、店内放送がうるさいのに、子供や学生が騒いでいたり、後ろに人が並んでいたりすると非常に集中力が削られていきます。

 

なので、家や学校等の近くで、

・空いている店

の、

・空いている時間

を把握しておくのが僕のオススメです!

 

これは携帯ショップや飲食店等にも共通して言えます。

オフピーク利用術ですね。

 

 

あと、コピー・FAXに関しては機械がある店内の場所も非常に大事です。

 

個人的に使いやすいと思う場所は、

 

・店の奥のほうにある(人が近くを歩いていると落ち着きません)

・レジカウンターから遠い(同じく人が近くにいると落ち着きません)

・二階建てのコンビニの二階にある(超オススメ!)

・イートインスペースが近くにある(紙やカバンなどが置きやすい)

・コピー機周辺が広くてゆったりしている(ゆとり大事!)

・コーヒーマシン等から遠い(近いとコーヒーが付きそうになるw)

 

等ですね。

 

 f:id:A1riron:20151106120108j:image

 

次に、空いている時間帯も把握しておくとベストです!

 

特に近くに学校等があると昼間は学生がいきなり押し寄せてきたりもします。

あと、同じコンビニでも朝と昼とでは利用者層がぜんぜん違ったりもします。

基本的に昼間・深夜・早朝は空いていることが多いですが、これも店によります。

 

なので、時々、その店にいって空いている時間帯をリサーチしておくのもいいと思います。

 

 

コピー・FAXって、意外と突発的に発生する作業なので、「備えあれば憂いなし」ですね!

 

引っ越ししたての方には特にオススメです!

 

また、近くに新しいコンビニが出来たらチェックしてみましょう!

最近、新しくできるコンビニはイートインスペースがあるところが多いので、コピー・FAX機がイートインスペースの近くに置いてある可能性がすごく高いです!!