A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

1日のうちの『クリエイティブな作業』と、『単純作業』の割合について考えてみた。

【スポンサーリンク】

あああああああ、、、、

 

また、くだらないブラウザゲームをやってしまった。。。

 

ていうか、

少し前も、延々とブラウザでzookeeperをやってしまっていたなぁ。。。

 

 

なんで、こんな『単純作業』に没頭してしまうんだろう?

と思ったら、、、

 

今の僕には『ブログ』しかないから、な気もしてきた。

 

『ブログ』って、まぁ、

「クリエイティブな作業」

って言えば聞こえはいいけど、まぁ、

真っ白な紙に絵を描いていくような作業だ。

 

それって、意外と大変というか、

かなり疲れたりする。

 

いや、ブログはもちろん、好きなんだけれども、疲れる。

スポーツみたいなもんなんだろうな、楽しいけれども、疲れる、みたいな。

 

スポーツもそうだと思うけど、一日中、練習してたり、一日中、走ってたりとか、ちょっと無理だと思うし、しかも、それが何日も何日も続くのはさらに無理ゲーなんじゃないかな。

 

 

島田紳助もNSCの講義で、

「ボクサーは1日3時間以上の練習は『オーバーワーク』で禁止されている。それは、我々、お笑いの人間とすごく似ている。」 

と言っている。 

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

 

 

「島田紳助 紳竜」の画像検索結果

島田紳助 お笑いの教科書 特別講義 - YouTube

(▲この動画は神ですよw) 

 

で、

僕はブロガーもそれに近いような気がする。

 

 

1日中ブログ書いている日もあるけど、

その次の日は、もう、めちゃくちゃしんどかったりもする。

 

そう言えば、ここ数週間は、けっこう、ガッツリとした記事を何記事も書いていたから、ここにきて、その反動が来ているのかもしれない。

 

 

なんというか、パワーゲージは自然と回復するんだけど、パワーゲージがMAX100としたら、1日中、ブログを書いていたり、あるいはメールやLINE、ツイッターのやりとりをしていたりすると、もう5とか3くらいになってしまうような気がする。

 

ゆっくり寝ても、次の日は50くらいにしか回復してなくて、その日は100に回復するまでやる気が出ない、みたいな。

 

それだったら、

毎日、50くらいでセーブして、寝て、また100まで回復したほうがいい。

 

そうなると、

大体、1日4~6時間で50パワーになってしまう気がする。

それ以上やってると、ボクサーで言うオーバーワーク的な。

 

 

で、僕の場合は、仕事にもよるけども、あえて、『仕事』という大きなくくりで言うと、それが『ゲーム』という気晴らしに近い気がする。

 

決まったルールに従って、それをポコポコとただ単純に消化していくだけの、いわば単純作業。 

でも、その作業で、パワーゲージはどんどん回復していく。

 

 

いや、厳密に言うと違うな。

HPとMPみたいなものかな。

 

仕事は確かにHPは減っていくんだけれども、MPはゆっくり回復していく。

 

で、クリエイティブなことをしているとHPはそこまで減らないんだけれども、

MPは10時間くらいでカラっぽになったりするから、平均4~6時間くらいの消費で留めておいた方がいい、みたいに思う。

 

 

なので、僕はやっぱり、

『仕事』と『ブログ』の両立

が、一番、向いている気がする。

 

「バイトやめる学校」 

っていう本も読んだけれども、

「いやいや、ずっとブログだけの生活とかは辛いわw」 

って思ったw

 

なので、『クリエイティブな作業』でMPを回復させるまで、『単純作業』でHPを消費する必要があり、僕の場合は、それが『仕事』なんだろうなぁ。

 

まぁ、『旅』もけして悪くない。

『旅』と『ブログ』の両立。

 

でも、結局、『旅』は飽きるんだろうなぁ。 

僕は海外に関しては、26歳ですでに飽きた。 

 

『仕事』というゲームはあんまり飽きないし、飽きたら別の『仕事』をやればいいから、あんまり飽きないんだろうなぁ。 

 

ゲームで言うと、

『旅』は『旅』っていうだけのひとつのゲームな気がする。

『旅』っていうゲームのみ。

 

でも、『仕事』って、いろんなゲームがあるし、しかも、そのゲーム間で共通しているモノがあったり、また、違っていたりするから、ゲームとしては面白いんだろうなぁ。

 

 

なので、

『クリエイティブな作業』

っていうMP消費作業は1日で10時間くらいでMPがミニマムになってしまう気がする。

で、そこにはメールやメッセージのやり取りとかも含まれる気がする。

 

で、そのMPが回復するまで、

『単純作業』

というか、決まったルールに則った作業等をして、時間を潰さないといけない気がする。

 

僕は家事をしたり、散歩したりはするんだけれども、それでも1日3時間くらいだ。

なので、MPが回復するまで、まだ時間がたりないから、ゲームとかしちゃうんだろうな。

 

たぶん、右脳ばかりの活動だと、左脳とのバランスがとれないのだろう。

右脳と左脳の使用量をイーブンにしないといけないようになっているような気がするw

 

右脳と左脳はトレードオフな関係にあって、『制約と誓約』がキツいw

僕だけかもしれないけどwwww

 

 

そして、

僕が『日本企業』が嫌いなのは、「サービス残業」というわけのわからない制度があることだ。

 

「いやいや、それ、いつブログ書くんだよ!!w」

って思ってしまうw

本末転倒も甚だしいw

 

 

あと、

本や漫画を読んだり、動画を見る時間とかはどっちに入るんだろう?

 

たぶん、『単純作業』のほうなんだろうけど、ブログ記事を書くために読む、とかになると『クリエイティブな作業』のほうになるんだろうな。

 

 

というわけで、

今夜はブラウザゲームという単純作業をしたあとなので、だいぶMPが回復して、こんなブログ記事が書けました。

 

 

ここ2週間くらいで失ったMPはだいぶ回復してきたけど、

今現在はHPがないので、今から少し寝て、明日はブログをいっぱい書きたいと思いますw