読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

男児、財産をつくるためにこの世に生をうけたのではない。(五代友厚)

バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉
【スポンサーリンク】

おっとこまえですなー!五代友厚さん!!

五代友厚 - Wikipedia

さすが、大阪商法会議所創立の豪華メンバー、鴻池善右衛門三井元之助(後の三井財閥)、広瀬宰平(後の初代、住友総理人)達の中、五代はわざと頭取や副頭取にならず、隅っこから初代会頭として生みの子の育ち行く姿を見て、

「大阪が日本の産業と金融機関の中枢になるのもすぐだ」

と呟き、他の創立メンバーのように、財閥をあえて作らず、ゆえに後世に有名にならなかっただけのことはある!!

五代友厚 (河出文庫)

五代友厚 (河出文庫)

 

 

 

 いやー、すごいですねぇ、まるで▼ホセ・ムヒカ大統領じゃないですか!

大統領は単なる「アルバイト」!?自由すぎる『世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』はミニマリズムにもほどがある!! - A1理論はミニマリスト

 

 

僕はこういう、

「出世しようと思えばできたけど、あえてしなかった男」

「金儲けしようと思えばできたけど、あえてしなかった男」

が大好物です!!

ウホッ!!

 

まさに黒田官兵衛の、座右の銘、

「人に媚びず、富貴を望まず。」

ですな!

 

僕もアクマイト光線が効かないレベルの▼『無欲な男』になるのが目標です!w

無欲な人には『アクマイト光線』が効かない。「無欲すぎる問題児」が僕の理想。 - A1理論はミニマリスト

半隠居系ミニマリスト男子は『怠け者』なんじゃなくて、単に『欲望の総量が少ない』だけなんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

物質的欲望を減ずることは必ずしも平和をもたらさない。我々は平和を得るためには精神的欲望も減じなければならない。(芥川龍之介) - A1理論はミニマリスト

 

 

なので、本屋とかで▼こういう本を見ると、、、、

男はお金が9割

男はお金が9割

 

 

「なに言ってんでい。」

とか、思ってしまうDQNですw

※個人の意見です

 

カネなんて、いくらあっても『幸せ』になんてならない。

むしろあればあるほど、もっと欲しくなる。

 

ホセ・ムヒカ大統領から言わせれば、

「貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のことです。」

だ。

 

 

カネを追い求め続けて生きるなんて、無間地獄に陥っているようなものだ。

 

「お腹がすくから、食べる」

のではなく、

「食べるから、お腹がすく」

のがプチ断食の基本になっているのと同じで、

 

「貧しいから、カネを儲ける」

のではなく、

「カネを儲けるから、貧しくなる」

んじゃないかな?

 

 

この21世紀の『飢えない時代』、僕は、毎日、日本食が食べれて、ブログが書けて、借金に悩まない時点で『幸せ』だ。

 

 

いや、▼ヘレン・ケラーが言うように、

私は人生をあるがままに楽しむ。(ヘレン・ケラー) - A1理論はミニマリスト

たとえ、救貧院に住んでいても楽しい胸が躍る輝かしい人生が送れるはずだ。

夕日は富豪の大抵宅からも救貧院の窓からも輝かしく照り返す。

毎日、『太陽』が昇ってくるだけで、すでに人間は『幸せ』なんだと思う。

 

 

現に、僕の大学の「底辺の集団」とまで言われた、田無にあった月3000円の寮の寮生であった我々は、どんな大学生よりも楽しい大学時代を過ごしていた。

 

 

おカネなんて、ギリギリ死なない程度あれば十分なのだ。

 

必要以上のカネは人生を余計に複雑にさせるような気がする。

必要以上のモノと同じで。

 

 

カネはあくまで「ツール」であって、「ツール」に人生を惑わされてはいけない、と、僕は思う。

※個人の意見です

 

それって魔剣ネクロスを操ろうとしたサーバインが、逆に魔剣ネクロスに操られてしまってるようなもんだと思う。

(また例えがマニアック過ぎるなwww)

 

 

 

じゃあ、なんのためにこの世に生を受けたのか?

 

僕は▼『自分らしく生きること』が10割だと思っている。

「人生の目的」はやっぱり『自分らしく生きること』なんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

『自分らしく生きること』において、人生の存在意義はあるのであって、それこそが『自分の人生を生きる』ことになるんじゃないかな???

 

じゃないと、▼死ぬ直前に絶対に後悔することになる、と、僕は思う。

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ]

 

 

結局、カネで自分を計ってる時点で、他人の目を通して「自分」を見ているんだと思う。

その時点で『他人の人生を生きて』いる。

そんなの意味ない。

 

 

「たとえ生き恥をさらし、万人にさげすまれようとも、己の信ずる道を歩めるならそれでいいじゃないか!」

と、クロコダインさんも、▼昔、言ってたしww

30年間日記を書き続けたことで『過去の自分』を断捨離できた男・表三郎 - A1理論はミニマリスト

ダイの大冒険 バトルアクションシリーズ クロコダイン

ダイの大冒険 バトルアクションシリーズ クロコダイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、五代友厚の記事なのに、最後のシメが見かけ倒しの獣王の言葉(しかも、あれ『獣』か?リザードマンだろwww)で終わるこんな記事が、『バズってどうする!?』