A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【断捨離月4日目】ユニットバス掃除(風呂掃除)のやり方を変えたら今までの掃除道具を断捨離できた!

【スポンサーリンク】

「やるやる詐欺」になりかけてた、ユニットバスの掃除をやりましたー!!

その過程で、いろいろ分かってきたことがあるので、個人的な備忘録も兼ねて書いておきます!!

 

まずは、やっぱり、前日、朝までブログを書いていて、、、

マニアックなことをつぶやきながら、寝落ちw

 

で、11時間くらい寝たのに、、、

失業者ってこんなに寝るものなの!?

 

まぁ、8月3日に会ったtwitter仲間のたぬきも、

「めっちゃ寝てる!!」

って言ってたから、そういうものだということにしておこう。

夏で暑いしなw

 

で、西友で▼風呂掃除用のスポンジを物色。値段はどれも同じくらい。

 

一番、ガシガシとれそうな、▼君に決めた!!

▼Amazonにもありました!

オーエ カビ・湯あか取りスポンジ

オーエ カビ・湯あか取りスポンジ

 

 

というのも、過去の自分の▼風呂掃除ログを読み返したら、、、

 

湯あか取りにがんばってるようですが、、、

(半年ほど前のことらしいですが、記憶にありませんwブログって便利ですねぇw)

 

どうやら、重層と酢をかけて、家にあった3つの器具でいろいろこすってみたようです。

3つの器具は、

・風呂掃除用の器具(柄が付いたブラシ状)

・風呂掃除用の器具(柄が付いたスポンジ状)

・トイレ掃除の器具(柄が付いた固いスポンジ状)

です。

これはおそらくどれも2~5年以上は使ってるんじゃないでしょうか?

写真を載せるのもはばかられるくらいに汚れていますw

 

まぁ、▼こんなやつです。 

スコッチブライト おふろブラシ ハンディブラシ S バスシャイン B-552

スコッチブライト おふろブラシ ハンディブラシ S バスシャイン B-552

 

 

しかも、経年した掃除器具は見た目も酷く、ユニットバスに入るために目について、

「ああ、汚い。。。」

って思ってました。

 

で、記事にあるように、湯あか取りに関してはその3つはほとんど意味をなしてなかった記憶があります。

「激落ちくん」もぜんぜんダメでした。

 

でも、普通の「激落ちくん」を使っていたと思うので、今回、風呂掃除専用の湯あかとり専用のスポンジ、それも湯あか取り「激落ちくん」よりとれそうなスポンジを購入!!

 

 

で、我が家はユニットバスなので、まず、トイレに▼サンポールをふりかけ!

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

 

 

僕は2年くらいまえから「サンポール信者」ですw

サンポールはふりかけてから30分ほど時間をおかないといけないので、その間に食事。

 

というわけで、、、

 

まず、サンポールをふりかけたトイレを上記トイレ掃除用器具でこすると、、、

一瞬でピカピカ!!w

サンポール、最強過ぎでしょう!!w

 

まえはネットで見た、トイレットペーパーを便座に敷き詰めて、、、みたいなやり方してたけど、普通にふりかけるだけで全然OKでした!

独身男性やズボラな主婦の方にサンポールは激オススメです!w

量もかなりあるので数年持ちますw

僕も2年使ってもまだ余ってますwコスパ最強すぎ!!w

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 1000mL

 

ただ、掃除後はサンポール独特のにおいが残るのですが、数日で消えます。 

 

 

トイレ掃除が一瞬で終わり、

「おいおい、これでおしまいかい、もっと俺を楽しませてくれよ、、、」

と思って、風呂掃除にとりかかる。

 

ま、これが強すぎたww

ユニットバスの中で、トイレがナッパだとすると、お風呂はベジータですよw悟空到着後の!!w

ナッパ弱すぎ!!ベジータ強すぎ!!w

 

まず、▼現状の風呂桶。汚すぎますw

 

で、上記、湯あか専用スポンジでこすると、▼こんな感じまでなりました!!

 

トイレのサンポールを先に見ているせいか、「激落ち!」ってわけではないです。

でも、これでもだいぶこすりましたよ!!

 

でも、これが限界ですねぇ。

しつこい汚れはなかなか落ちません。。。

次に掃除する時は、まえの記事で書いてくれた読者の方のゴムべら作戦、試してみようかな。。。

 

ただ、このスポンジ、壁や天井などの汚れは楽勝で落とせます!!

なので、今まで家にあった掃除器具を使わずに、直接、スポンジで壁や天井をこすりまくり!!

洗剤も使ってません。

 

なので、壁や天井はだいぶ、綺麗になりました。

「ああ、風呂掃除はこのスポンジだけでOKだな!」

って思いました。

最後は床もこするとまただいぶ綺麗になりました!

 

最初は湯あかでヌメヌメしていた床も、湯あか専用スポンジでこするとどんどん綺麗になっていくので、なんかカタルシスですねぇ。

ストレス溜まってる人にはこの掃除療法、オススメですw

 

湯あかスポンジでこする順番は、

①風呂おけ

②天井

③壁

④床

の順番がいいと思いました。

 

ユニットバスの構造にもよりますけど、先ずは本命の風呂おけ、その後、上から順番にこすっていったほうがいいと思います!

床をこすったスポンジで天井をこするのは微妙なので!!w

 

で、床はこすればこするほど綺麗になるので、トイレの奥のほうもこすって、

「ふう。」

と、立ち上がると、うしろで、

「バキッ!!」

という不吉な音が、、、 

 

あーあ、、、 

 

 

これさえ壊れなければパーフェクトな掃除だったのになぁ。。。

とりあえず、月曜日に管理会社に相談だな。

 

 

その後、

汚い3つの掃除器具と、今回の湯あか専用スポンジを断捨離!!

 

3つの掃除器具は汚すぎるし、風呂掃除に限っては湯あか専用スポンジだけで十分だ。

この日、買ったばかりのスポンジについては捨てようかどうか悩みましたが、まぁ、床までがっつり磨いたし、そんな高くないしで、断捨離!

必要ならばまた西友で購入すればよし!!

 

 

というわけで、まとめると、ユニットバス掃除に必要なモノは3つだけ!

【トイレ掃除】

・サンポール

・トイレ掃除の器具(柄が付いた固いスポンジ状)

【風呂掃除】

・湯あか専用スポンジ

(ただし、完全には湯あかは落ちない。あと、毎日、湯船に浸かる人は柄の付いたスポンジかブラシがあったほうが便利かも。僕はシャワー派。)

 

あと、、、

 

なので、、、

 

12時間も寝たのに、また爆睡、、、

 

そして、

というわけで、朝から飲みながらブログ記事作成!w

 

 

やっぱり、

1年8ヶ月もDQN仕事した体力的なツケが回って来てるような気がします。。。

断捨離活動も、8月いっぱいかかりそう。。。

(まぁ、PVの調子が意外といいので悪くないのですがw)

 

 

次回は冷蔵庫の氷の断捨離の予定ですが、予定は未定!!w