A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

永遠の夢に向かってすべてを『捨て』よーー!!!

【スポンサーリンク】

あんまり音楽は聞かないんですが、久しぶりにiTunesで大黒摩季を聞いてしまいました。年代的におっさん過ぎますねw

 

というか、

『永遠の夢に向かって』

という曲が聞きたかったんです!!

 

僕はこの曲、歌詞がものすごく『ミニマリストの曲』だと思うんですよねー。  

歌詞はこちら。

 

昔からやりたかった『夢』を再発見して、

そのために『すべて』を捨てた人の曲。

 

普段、音楽聞かない僕が、なんでこんな曲を聴きたくなったのかというと、最近、なぜかいろんな人の病気の話を聞くんですよね。 

 

 

特に昨日会ったKEIKOさんは今年、心臓ペースメーカーの手術をする3日前まで、普通に元気にランニングしてたらしいです。

 

それがある日突然、仕事中に強烈なめまいがして、その日の夜には8秒間の心停止。

まさに自分も家族も『青天の霹靂』だったと思います。その心境は▼こちら。

心臓ペースメーカー日記① 仕事中の強烈なめまいから、まさかの心停止へ - ミニマリストの食事日記

 

本当、人間、いつどうなるかわからないことを考えさせられます。 

もしかしたら生きていること、心臓が動いていること自体が『奇跡』の連続なのかもしれません。

 

心臓ペースメーカーの手術後、

KEIKOさんはいろんなことに「挑戦」し始めます。

 

まず、ずっとやりたかったブログをWordPressで始めますが、イマイチだったのか、8月にはてなブログへ移行し、はてなブログで人気ミニマリストブロガーである「風の他人の姫姉様」こと堀井みきさんの9月のブログ勉強会に山形県から参加。

 

そこにたまたまいた僕にも声をかけてきて『B1申請』してきたので、昨日▼いっしょに東京のゲストハウスバーでブログの話をしました。(プチブログ勉強会)

東京・蔵前のゲストハウス『Nui.』のバーでたった500円で『リア充ウェーイ』する方法!『リア充』は誰でもつくれる!! - A1理論はミニマリスト

 

ブログの話もしましたが、僕は今月また行く下諏訪の町の話もしました。

下諏訪の町は『頑張ってる移住者』がすごく多い町だと説明したら、ものすごく聞き入っていて「下諏訪、行きたい!」と言い始めましたw

 

で、地元・山形でもいろんなことをしてみたいと言っていました。

本当、『永遠の夢に向かって』の歌詞にあるような、

「あーしたい、こーしてみたい。」

という子供みたいな感じw

 

そして昨日の夜は東京のゲストハウスに宿泊し、今日の朝、ずっとやりたかった『海外一人旅』に「挑戦」するために、台湾に一人で旅立っていきました!

 

 

KEIKOさんは一見、どこにでもいる普通の女の人のような感じなのですが、本当「生きること」を真剣に考え直した人の生き方をしているなー、と考えさせられました。 

 

一度、死にかけたからこそ「命」の大事さが身に染みてわかったのでしょう。

しかも昔から病弱だったわけではなく、むしろ普通の人より元気なくらいだったのが、ある日突然、心停止。

 

僕も38年間、ほとんど大きな病気も怪我もしてこなかったので、突然の「死」を肝に銘じないといけないと思いました。

 

下手に元気すぎると、逆に「命」や「時間」の大事さを見失ってしまうのかもしれません。

、気づいた時はやりたかったこと(永遠の夢)をいっぱい残して、死んでいく。

 

この、▼ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5という記事が僕はすごく好きなんですが、

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 - NAVER まとめ

 

このトップ5は結局、1位の、

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

に集約される気がするんですよね。

 

兼好法師も▼こう言っています。(超訳)

 

 

「死」は、自分が思うよりも案外早くやってくる。

 

自分にとって「一番大事な事」(永遠の夢)を見つけて、それ以外はすべてのモノも人間関係も断捨離してしまうのが、やはり僕は理想なんじゃないかな、と思います。

 

そして、その自分にとっての「一番大事な事」を理解してくれる仲間を集めて、残りの人生を生きていくことが、死ぬ前に一番後悔しない生き方なんじゃないでしょうか?

最初は実績もブログ記事も少ないですが、着々と増やしていく、会いたい人には自分からアタックする!

 

「死んでもいいと思えるような『何か』」

その『何か』を追い求める途上でもし死んだとしても、なにも追い求めずに生きて死ぬことより尊い人生のような気が、僕はします。

 

それこそジョブズの言う、

「自分の人生」

を生きることなんじゃないかな、とも思います。

 

ベスト オブ ベスト: All Singles Collection

ベスト オブ ベスト: All Singles Collection

 

 

 

割と早く来る『死』のその日まで、自分自身に忠実に生きよう!!!

 

 

今週のお題「私のテーマソング」