読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

『縁側なび』に見る、「好き」を究めた『ニッチな個人メディア』の可能性!

人生 人生-考え方 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究
【スポンサーリンク】

『縁側ちゃん』のことを知ったのは今年(2015年)の夏。

マスヤゲストハウスで出会ったアキラさんに教えてもらった、今年の春から始まったゲストハウス紹介サイト『ひげむぅ』(ライター募集中らしいですよ)の▼この記事からです!

縁側女子が厳選!忙しいあなたに見てほしい、日本の夏をまったり感じる縁側付きゲストハウス7選 | ひげむぅ

 

暑~い夏に読んだので、

「ああ、どれも涼しそうだなぁ。。。」

と思いましたが、それよりもこの記事を書いた人の名前、

『縁側ちゃん』

って、、、

そ、そのままやんけ。。。

 

そんなことを思っていたら、彼女自身が『縁側ナビ』という自分のメディアを持っていることを知る。

縁側なび | 日本で唯一の縁側情報を持つメディア

 

「すげー、ニッチだなぁ。。。」

と、思ったけど、これが意外や意外!

 

様々なゲストハウスやシェアハウス、古民家、和風カフェ、空き家問題、モデルさんを縁側で撮影する『縁側物語』、他人の家の縁側に座りに行く『突撃!お宅の縁側座ります』等々、

『縁側』を軸としたいろんな記事がいっぱい!!

 

最近は▼マスヤゲストハウスの縁側でキョンちゃんも登場したりw

朝はこっち、午後はこっちの縁側で。「マスヤゲストハウス」の縁側の顔 | 縁側なび

 

新潟の山奥にある空き家活用シェアハウスである▼ギルドハウスの縁側に行ったり。

普通のシェアハウスとどう違うのか?注目を集めている「ギルドハウス十日町」 | 縁側なび

 

あげくの果てには、

縁側で▼結婚式まで挙げてしまった強者!!

縁側ウェディングやってみた:その1「縁側で結婚式をする理由」 | 縁側なび

 

 

「この人、面白い!!」

「どれだけ『縁側』好きやねん!」

と思わせる要素がバツグンです!ww

 

▼プロフィールを見ると、 

縁側なびとは/運営者 | 縁側なび

「そういえば、縁側っていいよね。」という再認識を
このサイトが入り口となって、縁側の良さに気づく人を増やし
空き家利用や古民家保存につながることが目的です。

縁側は生活に必要な空間であること、癒しと潤いを与えてくれる場所だということ。
そんな縁側の魅力を伝えていけたら幸いです。

素朴だけど、熱い!! 

マスコミにも時々、登場しています。 

 

アイリスオーヤマ 縁台 ベンチ ブラウン BN-1200

アイリスオーヤマ 縁台 ベンチ ブラウン BN-1200

 

 

でも、こういう『ニッチな個人メディア』って、

「ものすごく21世紀的だなぁ。」

と思いました。

 

こういうのって、20世紀までは単なる「そういう人」で終わっていて、ほとんど存在を知られない、知られてもテレビに数回取り上げられて終了、だったと思う。

 

けど、このスマホ時代。

「好き」をとことん究めるだけで、いろんな人に注目されるし、注目されればされるほど、支援者が増えていって、さらに注目される。

 

「『好き』の原動力」

が今の時代ほど評価される時代もそうないんじゃないかな、って思います。

 

もっと言えば『変人』『変わり者』。

狭い地縁・血縁コミュニティの中にいると、単なる『変人』『変わり者』でも、日本規模・地球規模で見ると類まれなる才能の持ち主にさえなる。

 

僕の昔の友達は歴史や語学の知識がめっちゃくちゃあるのに、勤め人には向いてないというだけで、故郷から一歩も出ることなく、病んで、詰んでいった。

 

今の時代、

「これが好き!!」

と、全力で言い続ければいい、ただ、それだけなんだと思う。

 

それだけでだんだんフォロワーが増えてくるし、フォロワーが増えたらリツイートされたり、僕のこの記事のように他ブログや他メディアで言及されたりする。

 

地縁・血縁社会で評価されなくても、あなたを評価してくれる人は、世界中にいっぱいいるんです。

「これが好き!!」 

と、全力で言えるものがあれば、それをできるだけ大声で言えばいいだけなのです。

 

 

でも、その声が多くの人に届き、フォロワーが増え、他ブログで言及されるまでは多少の時間がかかります。

 

だから、仕事なんて▼『短期バイト』と割り切り、

『すべての仕事は短期バイト』と割り切って賢く生きたほうが21世紀は人生コスパがいいと僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト

 

定時で家に帰って、ひたすらブログを書く!

できれば電車の中でも構想を練ったり、スマホで下書きしたりする!

 

 

地球上の多くの人間が食うや食えずだった20世紀までの人類と違い、

21世紀以降の人類は『飢え』を克服している。

いや『飽食』過ぎてやせるのに困っているくらいだ。

 

そんな「食うに困らない」21世紀以降の人類が求めるのは▼「承認欲求」「認知欲求」だと、僕は思う。

「お金:承認欲求」の割合は『仕事』は「7:3」、『ブログ』は「3:7」でちょうど補完し合えるんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

一度、泊まったことのあるゲストハウスには『ルーラ』で飛べるようになるよ!『ルーラ』で飛べる場所が増えれば増えるほど人生は楽になる! - A1理論はミニマリスト

 

そして、その「承認欲求」「認知欲求」の先に「自己実現欲求」があるんじゃないか?

というのはすでにだいぶまえにマズローさんが言っているんだけどもw

 

 

ま、簡単に言うと、

好きなことをしている人の顔は輝いている。

好きなことをしていない人の顔はゆがんでいる。

ということですな。

 

 

自分の好きなことをし続け、その活動をフォローしてくれたり、支援してくれたりする仲間を増やしていく。

 

それ以上に人生で大事なことってあんまりないような気がします。

 

 

人生の目的は▼『自分らしく生きること』だと僕は思っています。

「人生の目的」はやっぱり『自分らしく生きること』なんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

 

こんな豊かな時代を築いてくれた先人達に感謝しながら、僕ら「最新の人類」は心の底から「好きなこと」だけをするべきでしょう!

 

ゆがんだ顔をして満員電車に揺られ続けたり、病んだりしても先人たちは浮かばれないです!!

個人個人が「好きなこと」だけをしている人類社会こそが真のユートピアなのでは? 

 

 

 

と、ものすごく話が大きくなってきたところで、、、

 

『好きなこと』を究めた『縁側ナビ』の縁側ちゃんと、『FootPrints』のだりさんが今週末の12月20日(日)に東京・大塚でトークイベントを開催します!!

【告知】縁側なび×FootPrints編集長トークイベント開催 | 縁側なび

 

ニッチなメディア、未来の「働き方」、個人ブログを「メディア」に育てるまで、等に興味がある方は参加されてはいかがでしょうか? 

 

『好き』を大声で言い続けて生きている人を見るだけでも元気になれますよ!!