A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

WiMAX(無印)ユーザーはGoogleフォトの写真バックアップはカフェのWi-Fiを使ったほうが無難。

【スポンサーリンク】

春くらいに▼こういう記事を書きました! 

GoogleフォトとiCloudがあればiPhoneは16GBのミニマム容量モデルでいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

で、この記事を書いてから、、、

ぜんぜんGoogleフォトを開いていませんでしたw

 

iPhoneSEに変えてから、そこそこ容量が空いていたので、写真をパシャパシャ撮ってました。

お昼ご飯の写真とか、晩御飯の西友の半額弁当写真とかw

そんなご飯写真なんてぜんぜん余裕で撮れました。

 

けど、一番、写真を撮るのはやっぱり旅行中で、、、

8月の長野旅行中に、

「ストレージがいっぱいです!」

の表示が!!

善光寺前で焦りまくりましたよ!!ww

確かに、諏訪湖花火大会とか、めっちゃ写真撮りまくってましたからねぇ。

 

ただ、その時はすでに旅の終わりの方だったので、要らない写真を消し消ししながら旅を続けました。

 

で、帰宅してから、改めて、Googleフォトに接続したのですが、、、

「写真をバックアップするスピードが遅すぎる。。。」

ぜんぜん、Googleフォトにアップされないんですよ。。。

 

もうね、

1分に1枚か2枚程度w

僕のiPhone写真は、おそらく1万4千枚ほどあったので、もうね、途方に暮れてしまいましたw

 

しかもGoogleフォトアプリを閉じてしまうとバックアップされなくなる。

で、寝る前にGoogleフォトアプリ立ち上げっぱなし、つまり、スマホの電源つけっぱなしで寝てみましたが、翌朝見ても、そんなにバックアップされてない。。。

 

「Googleフォト、使えねーじゃねーか!!『pool』アプリに切り替えるか!?」

と、思いましたが、、、

 

本日、試しに家の近くのカフェに来て、カフェのWi-Fiに繋いだ瞬間、、、

1枚3秒くらいで入って行くじゃないですか!!!www

(1時間で約千枚くらいバックアップできました!) 

 

f:id:A1riron:20160920192136j:image

 

完全に、自分の家の回線スピードの問題でした。

本当にありがとうございました。

(ちなみに、カフェのWi-Fiでも、アプリ立ち上げっぱなしにしておかないと写真はバックアップされないっぽいです。僕はiPhone充電器を家に忘れ、しかも外は大雨なので、IPhone電池節約のため、iPhoneの画面の証明をミニマムにして、かつ、『夜間モード』にしてます。ていうか、こんな『夜間モード』なんて機能、初めて知ったw)

 

僕の家のネット環境は、未だに、

「WiMAX」

 の無印です。「2+」ではありません。

 

「2+」に変えない理由は、

・友達(エスターク)が契約していた「2+」と、僕の「無印」の速度を同じ場所で計測してもスピードは変わらなかった、というか「無印」のほうが速い時もあった!(2015年3月頃)

・「2+」の「二年契約の自動更新」がウザい。(『無印』はいつでも解約できて違約金もかからない)

・「無印」は毎月のギガ数制限がない、つまり、常時「2+」で言うところの「無制限モード」!(これ重要!!)

・普通にネットするだけなら特に遅さは感じない(動画も見れる)

です。

 

で、普通のネットサーフィンとかは、特に不自由感じないのですが、実測はやっぱり遅かった。。。

 

ちなみに、このカフェの回線スピード(実測)も、「Wi2 300」なので、けして早くはないのですが、今、スピードテストしたら、

「14Mbps」

くらいでした、

ちなみに、僕のWiMAX(無印)は、たしか、

「5Mbps」

くらい。

そんなに大差ないように思えますが、この差が大きかった。。。

 

WiMAX(無印)ユーザーは、Googleフォトの写真バックアップに関しては、カフェ等のWi-Fi使ったほうがいいよってことで。

僕のオススメは、PC作業がある時に、ノートPCもいっしょに持って行って、スマホのバックアップ中に並行してPC作業するといいでしょう。

(僕も今からバックアップと並行しながら8月の旅のダイジェスト版ブログ記事を書きます!)

 

ちなみに、WiMAX(無印)は2018年4月にサービス終了が予定されています。

http://wimaxキャンペーン比較なび.net/itumade.html

 

僕的には2018年4月までに、僕が利用している格安SIMである▼「ビックSIM」に、、、

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

 

月20GBとか、月30GBとかの大容量プランが出るんじゃないかな~、と思っています。

ソフトバンク、docomo、auの3大SIMロックキャリアは先週、大容量プランが出ましたからね~。

超安!大容量!20GBプラン!ギガモンスター 価格破壊!のデータプラン新登場! | モバイル | ソフトバンク

 

で、それをテザリングでPC利用。

 

できれば月5000円以下で。さらにできれば繰り越しも可能で。

「ビックSIM」以外でそういう格安SIMが出てくれば、乗り換えますw(これぞSIMフ   リー端末の強み!!) 

 

僕のPC利用は、ブログと、時々動画を見るくらいなので、制限モードでも、月20GBや30GBあれば十分だと思ってます。

大容量使う時はカフェに行くか、ゲストハウス宿泊時にゲストハウスのwi-Fi使います!!(ゲスハの極み!アッー!!) 

 

そうなれば、WiMAX端末、というかポケットWi-Fiサービス自体も断捨離できて、より身軽に生きれると思ってます!! 

テザリング可能な機械(iPhoneSE)があるのにWiMAX端末を持ち歩くのは無駄でしかないですからねぇ。

 

ああ、はやくWiMAX断捨離してぇ。。。w