A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

急な『派遣切り』は「会社都合退社」の最大チャンス!

【スポンサーリンク】
※身バレを防ぐために随所にフェイクが入っています。

 

先日、僕ともう1人の同僚が「派遣切り」に遭いましたw

 

いやまぁ、僕らが契約している「1ヶ月契約」の時点で今の(改正)派遣法では違法で、しかも派遣先は業界の暗黙のルールである『1ヶ月前告知』も守らずに、5月8日くらいに、

「来週、枠が一つ減るから。」

みたいに派遣会社に言って来たらしく、しかも、その派遣会社が僕らに告知したのはそのさらに1週間後。

 

しかも、それは僕が現場で聞いた話を元に、派遣に連絡したら、

「それは『仮』の話と先週、聞いていた。」

とのこと。

いやいや、

たとえ『仮』でも、その旨を現場に報告せいよww

(ヤレヤレだぜ。。。)

 

 

で、僕は、

「僕はいいから、はやくこの旨を●●さんに伝えてください!」

と、派遣会社の担当に言いました。

●●さんとは、僕といっしょに現場に入っている同僚です。(この日はお休み)

 

なぜなら、派遣先の現場には、僕のほうが評価が高いのです。(特に女子評価)

 

というか、元々、●●さんの現場評価がダメ過ぎたから、僕がその「パッチ」として入ったような現場だったので、枠が1つ減るとなると、●●さんのほうが切られるのは目に見えていたからです。

 

さらに、●●さんは僕より若く、確かに苦労人で、学費の借金で苦しんでいる分、おカネとか契約には厳しいのだ。派遣会社にもガンガン言うタイプ。

(ま、今回の派遣切りは、契約上は1ヶ月契約だからしゃーないんだろうけど、状況があまりにもあまりなので、、、)

 

 

その後、派遣会社の担当者が現場に来て、僕が、

「●●さん、どうでした??」

と聞くと、苦虫を噛み潰したような顔で、

「いやぁ、やっぱり、●●さんにかなり怒られました。。。」

と言ったので、

「そりゃあ、そうでしょう。」

と、僕は言いました。

 

 

で、その後、その派遣会社の担当者といろいろ話した後、

「来月のこと」がそこそこ見えてきました。

 

 

で、その後は僕は仕事をテキトーに終わらせ、

仕事が終わった瞬間に、予想通り、●●さんから電話がかかってきました。

 

 

 

 

で、僕が開口一番、言った言葉は、、、

「チャンスが巡って来ましたねぇ。」 

だ。 

 

▼いつものw 

www.youtube.com

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

 

 

●●さんは、かねてより、正社員入社を希望していて、

「就職活動に集中したい。」 

と、僕にも言い続けてた。

 

 

僕はこの時、電話で言った、

「今、この状態で退社すれば、完全に『会社都合退社』じゃないですか。」 

と言った。

 

会社都合退社なら、通常の自己都合退社の給付制限期間の3ヶ月を待たずして、すぐに失業保険が降りる。

彼は大学卒業後、派遣しかやってきてないので、通常の90日間の失業保険給付期間に加え、さらに『個別延長給付対象者』として、さらに失業保険給付期間が60日間延長される可能性も高い。

 

しかも、その後、職業訓練校に通えば、さらに延長で、しかも資格も取れる。

それは少し前から彼に伝えていたので、自分でググっていろいろ調べていたので、僕が言っていることもすっと入って行った。

 

さらに、この今の状態なら、派遣会社が残った有給休暇を消化させてくれる可能性も高い。 

失業保険には有給休暇消化分も含まれるので、さらにお得だ!

 

僕は基本的に、

「失業は『チャンス』だ!」

と▼考える、スーパー・ポジティブ人間だ。

失業が『チャンス』な理由。 - A1理論はミニマリスト

 

というわけで、その後は▼この記事に書いたようなフローで、失業後の職業訓練校までの流れを教えてあげた。

失業保険(雇用保険)の給付期間中は『あり得ないボーナスステージ期間』!ルールを理解して徹底的に活用し、自分の未来に活かす!! - A1理論はミニマリスト

 

退職してトクする失業生活バイブル

退職してトクする失業生活バイブル

 
おいしい失業生活マニュアル (アスカビジネス)

おいしい失業生活マニュアル (アスカビジネス)

 

 

その翌日、翌々日と、彼は僕に言われた通りに派遣会社に相談し、見事、有給消化&会社都合退社を勝ち取りました!

 

 

今回の僕の入れ知恵により、

彼は僕にすごく感謝し、

派遣会社の担当も彼に恨まれずに済んだ、

というわけです。

 

 

 

え!?

「それはわかったけど、A1理論、おまえはそれでなにを得するんだよ!?」 

って???

 

まぁ、そう言ってくる人がいるとは想定していました。 

 

まぁ、

「この世からいざこざがひとつ減っただけでいいじゃないか。」 

と言いたいところですが、、、

 

 

 

今回のように仕向けることで、

残り1枠が確実に僕のモノになりますw

 

で、僕がその残り1枠にこだわるのは、

僕の有給がやっと、この5月下旬から発生するからですw 

つまり、6月は働きながら有給消化!w 

 

これで、

僕自身も、6月以降はいつ切られても構わなくなるw

 

切られても、有給はすでにもう完全に消化されているんだから、

切られれば会社都合退社!

切られなければ慣れた仕事で貯金がさらに増える!

というわけですw

 

つまり、

どっちに転んでもオイシイ状況になる!!

 

 

ま、

本当の『軍師』は、「戦略を練っていること」さえ、悟られない人間

なんじゃないかと思いますw 

 

追記:失業保険60日延長される『個別延長給付』制度は2017年3月31日で終了になったようです。