A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

去年と同じメンバーが、去年と同じ箱根で、去年と同じ10月に『ふたたびの旅。』ダイジェスト版!

【スポンサーリンク】

2016年8月16日、

お昼過ぎの長野県松本市。

 

前日に諏訪湖花火大会を見に行って、夜は松本のゲストハウス『tabi-shiro』に宿泊し、その後、『tabi-shiro』と同じ東野唯史さんがデザインした本屋兼カフェの▼『栞日』でくつろいだ後、その前の道端で、、、

栞日 sioribi

 

僕と▼ミキコさん、▼とれいCは、、、

仲良し夫婦の家計簿

さよならいいこ

「熱海の坂爪さんの家に10月に行こう!」

という話をした。

 

で、

「ついでに熱海のゲストハウス『MARUYA』にも泊まろう!」

という話になった。 

 

 

その後、あれよあれよという間に、さらにメンバーが集まった。

 

前日のゲストハウス『MARUYA』宿泊のみで、

▼ミニマリスト・佐々木さん、

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

▼すんこw

すんすんらんど

 

当日の日帰りで▼ナカヤママリコさん!

ココロサードプレイス

 

 

で、僕はその10月は3連休が取れたので、

「じゃあ、俺、熱海のあと、1人で▼『HAKONE TENT』に泊まりに行くわ!」

と言った。

超オシャレで貸切温泉付き!箱根のゲストハウス『HAKONE TENT』はお料理もめちゃくちゃ美味しかったよ!! - A1理論はミニマリスト

 

で、しばらくして、確かミキコさんが、

「私も箱根に行きたい!」

って言ってきたような気がする。

 

でも、『HAKONE TENT』は人気宿で、すでに予約でいっぱいだったんだけれど、ミキコさんは『toi』というミニマムなゲストハウスを見つけてきて、『toi』に泊まることに!

箱根宮ノ下ゲストハウス温泉宿「toi」

 

そうこうしていると、当時、知り合ったばっかりの▼n00(ヌー)さんも、

すっきり、さっぱり。

「皆さんに会いたい!」

とのことで、

「じゃあ、『toi』のバーで3人で飲みますか!」

と言うことになった。

 

 

で、箱根オフ会の最中、『MARUYA』で、とれいCが、

「私も箱根行きたい!」

と言って、電話で『toi』を予約!

 

で、その箱根オフ会当日の朝、熱海の『MARUYA』で合流したナカヤママリコさんも、

「私も箱根行きたい!」

と言いだしたw 

 

 

その後、佐々木さんは▼この本の出版パーティのために東京にお帰りになり、

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

 

すんこはなんと!!

熱海のゲストハウス『MARUYA』から出勤!!w

 

 

というわけで、僕と言いだしっぺのミキコさん、とれいC、ナカヤママリコさんの3人で、熱海の山側にある坂爪さんの家を表敬訪問。

(坂爪さんはいなかった。)

 

その後、3人でJRで小田原に向かい、小田急線で箱根湯本へ。

そして、箱根湯本から登山鉄道で、『toi』のある宮ノ下へ!

 

確か、この頃には18時を過ぎてて、すでに真っ暗で、『toi』までの道のりがすごく長かった気がするけど、宮ノ下駅前でセルフサービスの甘酒(たしか100円だったはず)を飲んだりしたりして、ワイワイと楽しく『toi』に向かったw

 

で、『toi』にて一同、n00さんと顔合わせw

その後、『toi』のバーでワイワイと盛り上がる!

 

盛り上がり過ぎて、僕は『HAKONE TENT』のチェックイン時間に間に合わず、確か『HAKONE TENT』に電話した記憶がw

(あの時、電話の向こうからもにこやかに対応してくれた『HAKONE TENT』の「あい」さん、ありがとうございます!!)

 

 

で、翌朝、僕は強羅の『HAKONE TENT』で目覚め、宮ノ下に向かおうかと思ったら、

「宮ノ下、特に見るモノがないから、4人で強羅に行くよ。『HAKONE TENT』も見たいし!」

とのことで、僕は女子4人を強羅駅でお迎えして、『HAKONE TENT』へ!!

 

『HAKONE TENT』に見学の旨を言うと、快く4人を共有スペースに入れてくれて、宿泊者でもないのにくつろぐ4人w

 

で、その後、▼n00さんの『toi』のスマホ持ち帰り事件が発生し、、、w

箱根ゲストハウスtoiに泊まりました!可愛らしい山小屋みたいなゲストハウス。お酒好き目線からの感想をすこし。 - すっきり、さっぱり。

n00さんが『toi』に戻るために一旦、離脱。

 

その間、▼4人で強羅の『写真美術館』のカフェでお茶。

plaisir de l'oeuf

 

その後、ミキコさんとマリコさんが早めに帰宅。

 

n00さんが合流し、3人で強羅の▼『カフェ ド マイセン』へ!!

カフェ ド マイセン | Top - お店のミカタ

 

そして、その後、かいさーん!!

 

 

 

で、今年、2017年の夏ごろ、、、 

「去年の箱根、良かったから、またあのメンバーでゆっくり箱根行こう!!次は『HAKONE TENT』にも泊まろう!!」 

とのプロジェクトが立ち上がりました!!

 

まるで、▼『ふたたびの旅。』じゃないですか!w(あ、kindle版出てる!w)

ふたたびの旅 (コミックエッセイ)

ふたたびの旅 (コミックエッセイ)

 

 

ミキコさん夫妻の個室がなかなか取れなかったのですが、無事に個室のキャンセルが出て、ミキコさん夫妻も宿泊できることに!!

 

 

というわけで、2017年10月11日!! 

 

なんのこっちゃww

 

 

新宿でとれいCとマリコさんと合流して、、、

 

3人でしゃべってたら、一瞬で小田原へ!w

水曜ド平日の下り電車なので電車はガラガラ。やっぱり旅は平日だな!w

マリコさんありがとうございます!!

明治  明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱

 

 

 

いやー、旅感が出てまいりました!!

去年は暗かったしなー。

 

へー!!

桜島みたいw

 

▲この写真を撮ってると、後ろから両脇を指で突いてくる人が!!!

 

去年、こんなのなかったのになぁ。

やっぱり外国人観光客が増えたんだろうなぁ。

箱根のメインの客層がマダムから外国人観光客になってきたのがわかりやすい。

 

ここ強羅駅前で、車で来たミキコ夫妻と合流!!

 

でも、このもくもくは大涌谷じゃない気がするw

 

TENTにミキコ夫妻の車を置いていたので!!

 

TENTに入ると、去年と同じスタッフの「あい」さんが僕の顔を見て、

「あれっ!?去年もいらっしゃいませんでした!?」

と言ってきました!!

覚えておいてくれるなんてうれしー!!

去年はあんな夜遅くチェックインしたのに!!

 

先にTENTに荷物を置きます。

 

お腹が空いたので、、、

 

喫茶店『旅情』の記事は▼こちら!! 

箱根・強羅の喫茶店『旅情』はビーフシチューがめっちゃ美味しい!大人数でもゆっくりおしゃべりできるよ! - A1理論はミニマリスト

 

 

その後、、、 

 

▼大涌谷は絶景でした!!!

箱根・大涌谷から見た富士山が絶景過ぎました!黒玉子でもウェーイ!! - A1理論はミニマリスト

 

 

そして、、、

 

▼『箱根ガラスの森美術館』へ!!キラッキラ!! 

『箱根ガラスの森美術館』は1日いても飽きない素晴らしいキラキラの楽園だと思いました! - A1理論はミニマリスト

 

 

その後、、、

 

▼『仙石原のススキ』を見に行きました!!ススキでここまで感動するとは!!

箱根の10月夕暮れ時の『仙石原のススキ』は黄金色と緑色のグラデーションが素晴らしく綺麗でした!! - A1理論はミニマリスト

 

 

で、、、

 

強羅に戻り、、、

 

 

その後、TENTの温泉に入り、、、

昼間と同じチョコが出てきてびっくりしたw

▼ミニマム女子の間で流行ってるの??w

明治  明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱

 

 

確かこれはマダム軍団からもらったような、、、

 

 

ワイワイしてると、24:20になってました!!

TENTは消灯時間はないけど、寝てる人と明日のために寝ることに!! 

 

で、翌朝、やたら早く目覚める俺ww

いい朝日だった。

 

この時間はみんな思い思いに過ごしてました。

相変わらず、ゆるゆるな旅ですなぁw

 

ドミトリーに戻ると、、、

『ミニマリスト』にえらく反応するポルトガル人!!

世界の共通語『ミニマリスト』!!

 

みんな集まって来ました!!

 

TENTの朝ご飯、美味しかったけど、男子にはちょっと物足りないなぁ、、、

と思ってたら!!

 

これ、超美味しいんだよなぁ!!

去年は下諏訪で僕の誕生日に食べました!!

 

その後、、、

ピアノの生演奏も始まりました!!

 

 

ポルトガル人やマダム軍団は箱根観光に行ったのに、いつまでもなにもせずにだらだらしてるミニマリスツw

これ、完全に『マスヤのノリ』ですなぁw

そのうち、せんり出てきそうだもんw

 

さすがに掃除が始まったので、外へ、、、

 

謎の路地を歩く。超楽しいw

途中、『ジブリハウス』なる謎の家も見つけるw

 

そして、去年と同じく、、、

ミキコさんの主人はこのカレーがイマイチ、口に合わなかったらしい。

そうかなー、俺は去年食べて美味しかった記憶あるけどなぁ。

 

で、『写真美術館』カフェでかなーりおしゃべりして、、、

ニンジャカフェ覗いたw

働きたくないでござる!!w

 

 

というわけで、ミキコ夫妻とは強羅でお別れ!!

 

「また来年も!」

みたいな話も出ましたw

おまいら、箱根、気に入り過ぎww

僕は車は酔うので、来年は車無しで行けるところに行きたいなぁ。。。

 

n00さんとは小田原でサヨナラして、行きと同じメンバーで新宿へ!!

その時の電車内での話をまとめたマリコさんの▼ブログ記事が後日、バズって、はてなの人気エントリーに載ってたw

35歳の私が「結婚はどっちでもいいや」と思うようになった理由。 - ココロサードプレイス

 

その後、▼この本の話になり、、、

バイトやめる学校 (SERIES3/4 1)

バイトやめる学校 (SERIES3/4 1)

 

 

「その本に載ってる新宿のお店に今から行こう!!」

という話になり、行ったw

とにかくソーセージがめっちゃ美味しかった!!

 

後日、その本を読んだ僕の感想文は▼こちら!

バイトをしたり、しなかったりしながら、副業とシナジー効果を出すという戦略。 - A1理論はミニマリスト

 

そして、新宿でマリコさんと、とれいCと別れ、高田馬場へ!!

 

 

というわけで、帰宅後、また爆睡しましたw

よく考えるとTENTに泊まった夜、4時間ほどしか寝てなかったじゃん、俺w

 

 

そんなこんなで、

去年と同じメンバーで、

去年と同じ箱根に、

去年と同じ10月に旅をしてきました!!

 

1年で、箱根もいろいろ変わっていました。

箱根は去年はロープウェイが止まってたし、1年で強羅のお店もだいぶ変わってたり。TENTには新しく一棟貸しの『はなれ』が出来ていた。

1年で、人もいろいろ変わる。

新しい道を見つけたり、ブログ初心者から人気ブロガーになってたり、仕事辞めてたりw

 

誰かが、

「旅は人生に似ている」

って言ったらしいけど、、、

それを実感した『ふたたびの旅。』でした!!