A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

「ヒトデ」と「とれいC」と東京で飲んだら2015年秋の『はてなブログの人物関係図』が見えてきたので描いてみた!

【スポンサーリンク】

僕のこのブログは去年(2014年)は時々気まぐれに更新するだけの資格ブログだったのですが、今年2月くらいから本格的に毎日更新を続けていました。

 

で、今年2月に当時『ミニマリストは世界を救う!』というタイトルではてなブログを書いていた本多メグさん(現在は『楽に生きる方法』)の▼ブログを読んで、

楽に生きる方法

初めて『ミニマリスト』という言葉を知り、

「俺も『ミニマリスト』だ!!」

ということで試しにミニマリズム記事をいくつか書いたらすごく読まれて自分のブログの「注目記事」の上位がミニマリズム記事ばかりにw

そして憧れのメグさんともtwitterでやり取りするようになってきて超嬉しかったです!!

 

その頃、ちょうど資格記事もネタが尽きてきたので、2015/4/1に『ミニマリズム宣言』!

このブログのテーマを『ミニマリズム』メインに変更。

 

そうこうしていると誰かのブログに言及されて、自分のブログがはてなブログの『注目のブログ』に載ってることを知りました!

そこでメグさんや、少し前から読んでいた「人生いつも3日ボーズ」のYoshiki氏と並んで載っていてめちゃくちゃ嬉しかった!!

 

で、その『注目のブログ』を見ていたら▼変なブログがあった。

今日はヒトデ祭りだぞ!

もうタイトルからして意味がわからないw

 

そして▼記事自体もなにが言いたいのかわからないw

ついにバズってはてなの人気エントリー(トップページ)に乗ったぞォォ! +要因を考察 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

どうやらYoshiki氏と同じような『雑記ブログ』 というジャンルらしい。

 

 

彼はその後の「ミニマリストブログ」ブームの中でもずっと▼『雑記ブログ』を書き続けていて、、、

【ブログ】ミニマリストってずるくねーか!?【シンプルライフ】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

今年の初夏ごろに本格的にブレイク!!

 

 

で、先月8月上旬頃からリアルオフ会に顔を出し始めました!

【オフ会レポ】はてなブログで始めてのオフ会に参加してきました!!! - 今日はヒトデ祭りだぞ!

【オフ会レポ】「ゆとりずむ」のらくからちゃさんと2人で焼肉食べてきました【秋葉原「肉の万世」】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

奇しくも僕がリアルで活動し始めたのと時期が同じ!w

 

「はてなのオフ会」というよりヒトデ氏がメインで、そこにはてなブロガーが集まる感じ。「ヒトデ会」に近い。

 

 

で、この9月にまた東京に来るとtwitterでつぶやいていたので「ふーん」と思っていたら、お誘いが来ました!w

 

誘ってきたのは1ヶ月前から首都圏に出てきた、噂の炎上娘▼「とれいC」!

ブログタイトル思いつかない

直前までにゃんすと▼『九州ゲストハウス巡りの旅』に行ってきて、帰ってきたばかり!

にゃんすさんと九州旅行に行ってきたよ - ブログタイトル思いつかない 

 

ヒトデ氏は▼東京がぜんぜんわからないので、

東京で消耗してみてぇ - 今日はヒトデ祭りだぞ!

8月はケンタロウ氏やらくからちゃ氏が会場を手配してた。

でも「本当にとれいCで大丈夫か?」という不安がよぎるw 

 

 

そして、 僕自身はあんまりヒトデのブログを読んでないw

(ヒトデはアニメ・漫画ネタが多いのだが、僕はテレビは持ってないし、漫画も集中力が続かないので、読むのはもっぱらコミックエッセイばっかりw)

 

ただ、ヒトデは結構、僕のブログ記事を読んでくれていて、ブコメもけっこうしてくれる。

 

で、試しにヒトデ本人にメッセージしたら「是非是非!」とのことで、飲むことになりました!

 

 

当日の夕方、とれいCから土壇場になって、

「オフ会場、取れなかった、、、」

 という連絡がw

「やっぱり!」

と不安が的中!

「アイコン変えてる場合じゃねーだろ!!」

 とプチ炎上w

 

ま、なんやかんやありましたが▼会場も無事取れました。

居酒屋 きゃりこ - 茅場町/焼酎 [食べログ]

▲とれいCのお店セレクションは「日本酒が飲めること」縛り!

この酒飲みニマル!(注意!:ミニマリストは卒業してます!)

 

(実はこの飲み会にはもう一人ミニマリスト系のブロガーさんが参加していましたが、本人の希望で匿名になりました!w)

僕が店に入ると二人がすでに飲み物を前にスタンバっていましたw

ほどなくしてヒトデ到着!

 

▼かんぱーい!僕ととれいC以外は初対面!酒に弱い男子達の中で一人日本酒を飲んでる女子が酒飲みニマル!

f:id:A1riron:20150925220652j:image 

▼「ゲストハウスバーっぽい」と言われた、僕が頼んだフィッシュ&チップスw 

 f:id:A1riron:20150925220735j:image

 

 

 

この飲み会を一言で表すと、

「超楽しかった!!ww」 

ですww

 

ヒトデはブログそのまんまでめちゃくちゃトークが面白い!

なんかちょっとしたことをものすごくおもしろく表現するんです!!

 

例えば、トイレに行こうとして、店の外にトイレがある造りで、酔っぱらってたのか、トイレの横のエレベーターのボタンを押してずっと扉が開くのを待ってたとかww

なんか、ちょっとしたことがものすごく面白いww

 

 

で、その割にものすごく気が利く!

みんなの希望を聞いて店員さん呼んで注文してくれたり。

普段は「ちゃんとした若手サラリーマン」なんだなぁと思いました。 

(ていうか主催のとれいCがしろよ!wおまえほんま雑やなーw)

 

話題は半分以上がはてなブロガー達について、かな。

4人ともはてなブログを本格的に始めたのが今年入ってからの、いわゆる『同期ブロガー』なので、この半年くらいで収集した情報をシェア、という感じかな。 

 

「ミニマリストオフ会」はその名の通りミニマリストが集まるオフ会なのでブログやってない人も多い。だからブログやブロガーの話だけでここまで盛り上げれるとすごく面白い!w

 

僕も、ヒトデも、とれいCもブログ外でリアルオフ会活動し始めたのはつい最近のことで、今がちょうどはてなブログ界隈についていろいろわかってきた時期なのかもしれない。

 

というよりはてなブロガーのオフ会は事実上、先月8月の「ヒトデ会」が最初みたいなもので、それ以外はメグさんメインの「ミニマリストオフ会」がメインだったと僕は思う。(個別に連絡取り合って会ってた人はいるかもですが)

 

 

ヒトデは今やはてなブログの中で押しも押されぬ人気で、はてなの人気ブロガー達もみんなヒトデに会いたがっている。メグさんもその一人だ。

(とれいCもその一人。でもその割に飲み会中に主賓のヒトデに働かせるなよwおまえほんま雑やなー!w)

 

 

みんなでいろいろ話して僕が思ったことはこんな感じ。

◆ヒトデは相当、いろんなはてなブログを読んでいる

◆最近のヒトデはいろんなはてなブロガーにリアルで会っているのですごい情報量

◆ただヒトデはミニマリストブロガーまではカバーできてない

◆俺は普段ミニマリストブログしか読んでないw

◆とれいCは広く薄くいろんなはてなブログを読んでいる

◆ネガティブな記事を書くはてなブロガーは『おとなげない』という意見で一致

 

飲み会解散後、とれいCはシェアハウスに戻り、二次会はコンビニのイートインスペースでしっぽりと男ばかりで行われましたw

「はてなブロガーは最近、下ネタが多い。」

と僕が問題提起w

 

その後、ヒトデはホテルに帰って二次会も解散しました!

 

 

で、昨日、家に帰って来てからそれらの話を元に2015年秋の▼『はてなブログ人物関係図』を勝手に作ってみましたw

※個人の感想です 

 f:id:A1riron:20150925211015j:image

 

完全に僕の妄想ですが、、、

今のはてな ブログは、

①はてなブログ一般ユーザー(バズ大好き!)

②ミニマリスト(オフ会大好き!)

③ネガティブーン(ネガコメ大好き!)

に別れているような気がしています。

※個人の感想です 

 

③ネガティブーンに関しては▼こちらの記事をご参照ください!

ブロガーが突然、ネガティブな記事を書き始めるのは妖怪『ネガティブーン』の仕業だっ!!! - A1理論はミニマリスト

 

 

この半年で、

①はてなブログ一般ユーザー(バズ大好き!)

にものすごく影響力が大きくなったヒトデ、

②ミニマリスト(オフ会大好き!)

にものすごく影響力が大きくなったメグさん、

この二人は残念ながら普段、東京にいないんですよねー。

 

でもそこで登場するのが、Yoshoki氏いわく、

「どんなオフ会にでも登場する『ディズニーランドのミッキーマウス』」

こと▼『脱貧困ブログ』のケンタロウ氏w

脱貧困ブログ

 

ケンタロウ氏が東京で会場手配等をやってくれるのでヒトデもメグさんも東京というアウェイの土地で「主賓」に集中できるんだと思います。

(とれいCは論外w僕もめんどくさいことはごめんなのでw)

 

 

そして、 

②ミニマリスト(オフ会大好き!)

に関しては住んでいる場所はあんまり首都圏に集中していなくて、北海道から九州まで均等にバラけている感じがします。

そしてミニマリストオフ会開催ともなれば、普段モノがないぶんフットワーク最速なのでLCCや高速バスなどで日本中どこでも瞬間移動ではせ参じる人種だと僕は思っています。(そのために『ゲストハウス』は重要な役割を果たすと思ってます!)

 

 

けど、

①はてなブログ一般ユーザー(バズ大好き!)

に関してはIT系企業で働いている方が多いせいか、住んでいる地域・働いている地域は東京一極集中な気がします。

なので今後もヒトデが東京に来たときにケンタロウ氏主催で「はてなブログオフ会」みたいなのをすればいいんじゃないかな、と僕は個人的には思いましたw

ヒトデと仲のいいらくからちゃ氏やYoshiki氏等も東京で働いてますしね。

 

 

ま、僕は参加しませんけどw

僕はまぁ「はてなブログのジン・フリークス」的立場でw

基本的にフリーダムで、ミニマリストの中でもさらにゲストハウスに興味のある方メインに小人数でオフ会やって楽しんでおきますw

「自分と親和性の高い少人数の人たちとだけ会えばいい」

というのが僕の名前『A1理論』の意味なので。

 

 

で、昨日のヒトデ会でも少し出た話題は、

③ネガティブーン(ネガコメ大好き!)

の人たちは、

『針小棒大』過ぎるのでは?

ということでした。

ちょっとしたことで大騒ぎしすぎ、みたいな。

 

最近、WordPress界隈で▼こんなことがありました。

3年程運営していたwordpressのブログがウイルス感染して一瞬で消滅した : 宇佐美典也のblog(引っ越しました)

これを受けて高知の人も▼こういう記事を書いています。

人気ブロガー・宇佐美典也さんが「WordPress」から「livedoor Blog」に移転した悲惨な理由 : まだ東京で消耗してるの?

 

『livedoor Blog』も悪くはないのですが、個人的にはモバイル画面がイケてないと思います。

そして高知の人がいること自体が「最大のデメリット」という人もいますw

 

今後はWordPressからはてなブログに移ってくるブロガーもいるとは思います。

オフ会等が頻繁に行われることで『針小棒大』に騒ぐ人も少なくなればいいかな、と僕は思います。ブロガーって、会ってみればみんないい人なので。

 

 

ま、僕は参加しませんがwww

そんなことより今度はどこのゲストハウス泊まろうかな♪