A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【ブログ運営】自分の現在の所有はてなポイントを確認してみよう!Amazonギフト券交換は明日(8/1)まで!&はてなブログPRO更新方法

【スポンサーリンク】

僕は現在、はてなブログPROを2年コースで契約しています。

2年前の8月から契約したので、そろそろ期限が切れそうだな、と思って更新しようと思ったのですが、なんせはてなポイント買ったのが2年前で、はてなポイント制度も近くなくなるというし、自分の現状のポイント状況もどうなっているのかわからず、はてなポイントの制度を理解するのに1時間くらいかかってしまいました。

 

今後、はてなブログPRO更新する方のお役に立てるように記事にしてまとめておきます。

また、明日(8/1)ではてなポイントとAmazonギフト券の交換制度がなくなるので、更新まで期間がある方も、今一度、ご自身のはてなポイントを確認することをオススメします。

 

【目次】

◆2015年7月31日現在でははてなポイント制度継続しており、廃止日も未定

◆はてなポイントとAmazonギフト券との交換は2015年8月1日に廃止

◆自分のはてなポイントの『ポイント支払・受取履歴』を確認してみよう!

◆はてなブロガーは自分のブログのはてなブログPROの有効期限をチェックしてみよう!

◆はてなブログPROの更新方法

◆はてなポイントの購入方法

◆ポイント購入後に所有ポイントを確認してみよう

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

◆2015年7月31日現在でははてなポイント制度継続しており、廃止日も未定

はてなポイントは段階的に廃止されるそうですが、「いつ」「どのように」はまだ決まってないそうです。

はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止し、新しい決済方法に移行します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

まだ余裕がありそうですが、使う予定があるのに大量に残っているなら要注意です。

なぜなら、、、

 

 

◆はてなポイントとAmazonギフト券との交換は2015年8月1日に廃止

このブログを書いているのが2015年7月31日なので明日でAmazonギフト券との交換が廃止されるからです!

はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 

 

◆自分のはてなポイントの『ポイント支払・受取履歴』を確認してみよう!

▼ポイント履歴はこちらで確認できます。クリックするだけなので是非確認を!

http://www.hatena.ne.jp/history

使う予定もないのにはてなポイントが大量に残っている方は要注意です!

2200ポイント以上あるなら明日までにAmazonギフト券に交換してしまったほうがいいかもです。

 

 

◆はてなブロガーは自分のブログのはてなブログPROの有効期限をチェックしてみよう!

これ結構忘れていて、期限切れである日突然PROじゃなくなって慌てるはてなブロガー多いですw

僕も今日初めて知ったのですが、ダッシュボード→左下の「はてなブログPRO」で確認できます。

僕の場合は▼こんな感じでした。0ポイントでした。

f:id:A1riron:20150731174355p:plain

8/27に2年コース契約の有効期限が切れるので早めにはてなポイントを購入しようと判断しました。

 

 

◆はてなブログPROの更新方法

現時点でははてなブログPROの更新は自動更新になるので、有効期限の日までに今と同じコースの料金と同額のはてなポイントを購入しておく必要があります。

(今後どうなるかははてなポイント制度自体がなくなるので現時点では不明)

ご利用にあたって

  • はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。
  • ご利用料金は、はてなポイントでお支払いいただきます。コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。
  • 解約は「はてなブログPro」ページの「はてなブログProを解約」のリンクから手続きでき、次の自動更新予定時に解約が完了します。解約手続き後も、解約完了(利用期間満了)までは、はてなブログProの機能をご利用いただけます。
  • はてなブログのガイドラインおよびはてな利用規約で禁止事項と定める行為が行われた場合、ブログの公開停止や、アカウントの利用停止といった措置を講じることがあります。なお、利用期間中に利用停止措置や退会等があった場合でも、理由の如何を問わずポイントの返還はいたしません。
  • はてなブログProの機能等については、ヘルプ「はてなブログPro」などをご確認ください。

 

 

◆はてなポイントの購入方法

はてなポイントの購入方法は上記画面の『はてなポイントを購入』をクリック。

▼こちらのページで購入方法を選びます。

はてなポイント - はてな

個人的にはすぐにポイント反映される(30秒ほど)クレジットカード決済がオススメです。

はてなブログPRO用に1,008円コース、8,434円コース、14,400円コースがあるのではてなブログPRO更新のためにはてなポイント購入する方は、はてなポイントが無駄に余ることはありません。

 

また、はてなポイント制度がいつなくなるかわからないので、クレジットカード決済での1年コース・2年コースの方は自動リチャージのチェックは外しておいたほうが無難だと思います。

※自動リチャージする
自動リチャージをすると、残高が300ポイントを下回った時点で、自動的に今回ご購入いただいたものと同額のポイントを補充いたします。ポイントが切れた翌日にご登録いただいているクレジットカードから引き落とされ便利です。
はてなダイアリープラス、はてなブックマークプラス、はてなフォトライフプラス他、月額払いの有料オプションを継続的にご利用になりたい場合は、自動リチャージの利用をおすすめします。ポイント不足によるサービス解約の心配がなくなります。

 

その下に書いてある注意点も読んでおきましょう。

ご注意

  • はてなポイントの有効期間は最終利用日から1年です。
  • お支払回数は1回払いのみとなります。
  • 不正防止のため、1日以内に連続購入することはできません。
  • カード番号・カード名義・有効期限はカード記載通りに入力してください。
  • 3Dセキュア登録済カードの場合、カード会社のページに移動しますので、3Dセキュアの認証パスワードを入力してください。
  • カードのお支払いには30秒ほど時間がかかります。「この内容でポイントを購入する」ボタンを1回だけ押してお待ちください。
  • はてなポイントの返金は受け付けておりません。

 

 

◆ポイント購入後に所有ポイントを確認してみよう

やはりダッシュボード→左下の「はてなブログPRO」で確認できます。

クレジットカード決済の場合は購入ボタンを押した後、30秒ほど待つとポイント手続き完了画面が出るので、その後にダッシュボード→左下の「はてなブログPRO」をチェックしてみましょう。

▼僕の画面です。これで8/27に2年コースが自動更新されるはずです。

f:id:A1riron:20150731174426p:plain

 

はてなポイント制度は今後どうなるかわかりませんが現時点ではこのようにポイント確認&はてなブログPRO更新するようです。

はてなブログPROになったばかりの方は覚えておきましょう。

また、はてなポイント制度がいつなくなるかわからないのではてなブログPROは1年コースか2年コースがオススメです!