A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

高田馬場『耳鼻咽喉科 ヒロ医院』は超優しかったよ!WEB予約で待ち時間もミニマム!

【スポンサーリンク】

僕は先日、40歳になり、改めて40代のスローガンを、

『富より健康!』

に掲げました!!

 

で、先日、新宿区の歯科健診、健康診査を受け、

歯科健診は異常なし。

健康診査はまだ採血・がん検診等の結果は届いていませんが、おそらく異常なさそうです。

 

 

なので、改めて、

『鼻づまりの解消!!』

というラスボスに立ち向かいました!!

 

 

きっかけは、夏にゲストハウスのドミトリーで、

「いびきがうるさい。」

と言われたことですw

 

 

で、その原因をネットでいろいろ調べたところ、僕的な大きな原因はこの3つでした!

①仰向けに寝ている

②2年前より太ってる

③口呼吸

でした!

 

 

で、すぐにできる対策は、

①仰向けに寝ている

の改善で、

これはうつ伏せに寝ることで効果覿面でした!!

 

僕は夏から、▼『いびきラボ』というアプリを使って、自分の『いびきログ』をとっているのですが、、、

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

  • Reviva Softworks Ltd
  • メディカル
  • 無料

itunes.apple.com

 

うつ伏せに寝るようになってから、どんどんいびきが目に見えて撃退されてきて、むしろ、楽しくなってきましたw

 

このアプリ、オススメです!

ゲーム感覚でいびきを解消できますw

必然的に睡眠時間もログをとれるのでなにかと便利です!

 

5日試して良ければ500円くらいのプレミアム版に変えたほうがいいです!

Android版もあります!

 

 

で、

②2年前より太ってる

は、これからジョジョに痩せていくとして、、、 

 

 

 

③口呼吸

について調べていくと、、、

 

「これはヤバいな。」 

と、別の問題が出てきました。

 

よくよく考えると40年間24時間、

僕は『口呼吸』しかしてないのです!

 

いびきはかかなくなったとしても、

▼無呼吸症候群になってたら、最悪、突然死しますw 

睡眠時無呼吸症候群とは|睡眠時無呼吸なおそう.com – 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト

 

 

ということを、学生寮時代の『同室』で、今も高田馬場に住んでる腐れ縁の友達「エスターク」君に言うと、

「俺も無呼吸症候群っぽくて、夏に新宿の病院で1泊の検査入院して、今はマウスピース付けて寝てる。」 

って言うじゃないですか!!!w

 

地獄の帝王がマウスピースですか!!w

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク

 

 

で、僕は大学3年の時に彼と同じ寮室だったので、

「俺、いびきしてた?」

と聞くと、

「してなかった。」 

と言い、

「逆に聞くけど、俺はいびきしてた?」

と聞いて来たので、

「記憶にない。」

と、僕は答えました。

 

ていうか、

若い寮生の誰もそんな大きないびきはしてなかった気がします。

 

 

でも、

アラフォーになってくると、みんな立派な無呼吸症候群ですよ!!w

 

それもこれも永年『鼻づまり』だから『口呼吸』になっちゃうんです!! 

 

 

というか、『鼻づまり』で考えると僕の40年間のいろいろなことが合点がいきます!

・水泳で鼻から空気を出せなかった

・走るとすぐに息切れする

・学校の授業を聞く集中力がミニマム

もしかしたら、車に酔ったりするのも鼻で息が出来ないことが遠因かもしれない。

 

そう言えば、

僕が敬愛する『健康マニア』の吉良吉影先生も、昔、▼こんなこと言ってた! 

「吉良吉影 鼻づまり」の画像検索結果

 

「鼻がつまるってことは脳の動きがにぶる」!!

これは『軍師』を目指す僕には致命傷です!! 

 

と、思い、いろいろネットで調べていると、

「そうそうそうそう!!!」

という事例がいっぱい出てきて、

「こりゃあ、『鼻づまり』を治さないと人生コスパ最悪だぞ!!もう半分も生きてきてしまってるけど!!」

と、思いました。

 

で、昔は、鼻の手術だと、

「1週間入院、全身麻酔、30万円以上」

みたいな感じで、僕も確かそんな話を聞いたことはあったのですが、今は、

「日帰り手術、局部麻酔、5万円ほど」 

みたいな感じらしく、▼それ専門の病院も出来ていて、

耳鼻咽喉科 鼻のクリニック東京(中央区) 慢性鼻炎・蓄膿症(副鼻腔炎)の日帰り手術治療なら当院へ

 

その医院長が書いた▼この本も即Amazonで購入!w

こんなに怖い鼻づまり!―睡眠障害・いびきの原因は鼻にあり (ちくま新書)

こんなに怖い鼻づまり!―睡眠障害・いびきの原因は鼻にあり (ちくま新書)

 

 

 

この本、

読み始めたら、イッキ読みしてしまいました!! 

 

もうね、全国の『鼻づまり』な人必読の書ですよ!!w

人生救われる感じです!!

 

 

けど、いきなり手術はちょっと急な気がするし、健康診査の時、先生にも、

「まずは近くの耳鼻科に。」 

と言われました。

 

 

けど、

「耳鼻科ねぇ。。。」

って思いました。

 

僕は子供の頃から『鼻づまり』っ子だったのですが、、、

 

僕の住んでた場所は田舎で、耳鼻科に自転車で行くまでも遠く、行ったあとも待合室でかなり待ち、同級生の女の子とかも待っていたりして気まずく、、、

 

やっと順番が来て呼ばれたら、鼻の穴に棒を奥まで突っ込まれて泣きそうになり、じいさんの先生に怒られたりして、安くないおカネを払って、終わった頃には外は真っ暗になってて、冬なんて寒風吹きすさぶ中をまた延々と自転車をこいで家まで帰る。

 

で、そうなると、生来のめんどくさがり屋の僕は行くのがめんどくさくなって、で、たまに行くとまたじいさんの先生に「もっと頻繁に来い!」と余計に怒られるので、とうとう、行かなくなって、40年間『鼻づまり』のまま、という悲しい過去がありますw

 

 

とは言っても、それは80年代の話!!

 

もう2017年です!!

なにか、いろいろ変わってるはず!!

 

と思い、歯科健診で歯医者さんを検索した時と同じく、googleで、

「高田馬場 耳鼻科」 

で検索して、近くの耳鼻科の★の数をチェックです!! 

 

昔は病院の情報は5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)くらいしか載ってなかったのですが、今は普通に検索すれば『食べログ』のように★の数と口コミがわかります。

便利な時代になったモノです。 

 

で、★の数の低い耳鼻科は、口コミを見ると、僕が昔通ってた耳鼻科のような対応をされているような書き込みが多かったですが、、、

 

ちょうど1年ほどまえに高田馬場に出来た、

『耳鼻咽喉科 ヒロ医院』

というところが、当然、口コミの数自体は少ないのですが、どちらも★5で、しかも1ヶ月前に書き込まれていた口コミがベタ褒めだったので、、、

 

「ああ、▼ここやな。」

って思いました! 

新宿区高田馬場に開院しました「耳鼻咽喉科ヒロ医院」

 新宿、高田馬場【アレルギー、花粉症、補聴器、喉頭がん、検診、めまい、耳鼻科一般】耳、鼻、喉、口でご心配な事がありましたら、お気軽に耳鼻咽喉科ヒロ医院へご相談下さい。

(高田馬場って、若い先生の病院のほうが当たりの確率が高い気がする。『さくらクリニック』とか。) 

 

しかも、当日ならWEB予約もできるのです!!

スマホからもできます!!

 

 

というわけで、

2017年10月10日の午前中、WEB予約してみました!!

 

ひとつ僕が勘違いしていたのは、携帯ショップの来店予約のように時間指定できるのかと思っていましたが、時間指定はできず、

「番号札をはやめに引く」

感じでした。

 

なので、当日のみのWEB予約になります。

 

僕はいきなり、家でスマホ画面で、

「次の順番です。」

みたいになって焦りましたw

 

なので、『ヒロ医院』に行く直前にWEB予約するのがいいでしょう。

また2回目からは診察カードに書かれた患者番号でログインできます! 

 

WEB予約のスマホ画面は▼こんな感じです!

今現在、何人が待っているかわかるので、その順番で良ければ、

『予約をとる』

をタップ!

 

その後、名前と生年月日を記入し、、、

 

▼この画面で、、、

 

▼当てはまる症状にチェック!

 

僕は、『いびき』と『鼻づまり』、そして口呼吸で、寝て起きた時、喉がカラカラなので、『喉痛』にもチェック!!

 

これで受付完了!

その後、「仮患者番号」と「仮パスワード」が表示されます。

不安ならスクリーンショットで残しておいてもいいでしょう。

 

 

で、僕はすぐに歩いて『ヒロ医院』へ!!

いやー、昔は寒風吹きすさぶ中、30分くらい自転車こいで耳鼻科に行っていたのがウソみたいですw

 

で、平日の午前中なのですごく空いていました!!

子供の患者さんが多いのか、窓際におもちゃとかがいっぱい置いていました。

 

受付で、

「WEB予約しました、A1理論(仮名)です。」

と言うと、

「あ、A1理論(仮名)さんですね。」

と、WEB予約と受付のパソコンで情報が同期されていて、すぐに対応。

超スムーズ!!

 

で、紙でも問診票を記入。

これは1分くらいで終了完了。

(この問診票の形式、最近、どこかで記入した記憶があるんだけど思い出せないw)

 

そして、イスに座るとすぐに、

「A1理論(仮名)さん!」

と呼ばれましたw

早っ!!w

 

まだ心の準備が出来てないくらいですよw

待ち時間、ミニマム過ぎる!w

 

 

で、中に入ると、専用のイスに座るように促され、

サイトで写真も公開している若い女性医師の▼宮坂先生が、

「こんにちは。」

と笑顔で対応。

医師・スタッフ紹介 | 新宿区高田馬場に開院しました「耳鼻咽喉科ヒロ医院」

 

「うわっ!!俺が知ってる30年前の耳鼻科の怒るじいさんじゃない!!」

って思いましたw

 

で、僕は、

「夏くらいにゲストハウスに泊まった時にいびきがうるさいと言われ、ネットでいろいろ調べて『口呼吸』が大きな原因なんじゃないかと思い、40年間『鼻づまり』していることに気づいて、来てみました。寝ている時も常に『口呼吸』です。」

と言いました。

そのまんまですねw

 

宮坂先生も、「あ、この人、結構、ネットで調べてる」と思ったようで、

「それでは鼻の中を見てみましょう。」

と、専用の機器で鼻の中を見て、

「左に鼻中隔が曲がっていますね。でも、これくらいは誰でも曲がってます。」

とおっしゃって、鼻に棒を突っ込みました、

あ、やっぱりこの『棒突っ込み』はするのねw

 

やっぱり『棒突っ込み』は少し痛かったですが、でも、怖いじいさんの先生に突っ込まれるのと、若くて優しい女の先生に突っ込まれるのとではなんか『痛さ』が違う気がしました。

(いや、むしろ気持ちいい。)

 

「少し痩せたほうがいいですね。」

「お薬出しておきますので、2週間、様子を見てみましょう。」

とのこと、やっぱり、

すぐに手術より、薬で2週間、様子を見て判断

という感じですね。

 

僕は『ヒロ医院』のサイトで鼻中隔彎曲症を知って、

「俺はこれだ!」

と思って、めちゃくちゃググって調べてたのですが、確かに曲がってはいるものの、人並みだったようです。

 

結果によっては粘膜を焼くかもしれませんが、それはこの『ヒロ医院』でも施術は可能なようです。

 

 

その後、『ネブライザー』と思われる機械の管を鼻に突っ込み3分間、待機。

これも、昔、田舎の耳鼻科でやったような気が、、、 

でもだいぶ楽になってるような気が。。。

 

というか、▼Amazonでググったら『ネブライザー』あった!w

普通に売ってるんだ!!w

オムロン ネブライザー コンプレッサー式 NE-C28

オムロン ネブライザー コンプレッサー式 NE-C28

 

 

で、その『ネブライザー』の最中に、さっきの宮坂先生が、

「A1理論(仮名)さん、手術も視野に入れてスピーディに進めたいなら、本日、アレルギーの検査もしますか?」

とのこと。

 

僕は来年3月くらいまでフリーで、できれば来年3月までに『鼻づまり』自体に決着を付けたかったし、12月上旬には下諏訪に2回行くので、

「では、お願いします!」

と、この後、採血をとることに。

 

 

というわけで、1週間前も健康診査で採血をとったけど、再び採血w

これでアレルギー性鼻炎かどうかがわかるとのこと。

 

なるほど。

単なる『鼻づまり』か、『アレルギー性鼻炎』なのかを、早めに「切り分け」ようという作戦ですな。

これで治療期間もミニマムに!!

 

採血中に▼こんなパンフレットももらいました。

 

ああ、エアコンのダクトの掃除と布団干ししないと。。。w

 

 

で、採血をとって、待合室で少し待つと、またすぐに受付に呼ばれて、

「お薬出しておきますので、また1~2週間後に来てください。」

とのこと。

 

歯医者さんのように次来る日の予約とかはなく、またWEB予約で、できれば薬が終わる2週間後がいい、とのこと。

 

で、以下の3つの紙をもらいました。

 

【診療費請求書兼領収書】

 

【診察費明細書】

 

【調剤明細書】 

 

 

薬については、

「行きつけの処方箋薬局がなければ、このビルの下、エレベーター降りて左にまがった『中西薬局』で受け取ってください。」

とのことで、

言われた通りにエレベーターで下に降りて、『中西薬局』へ!

 

そこで薬の▼『ディレグラ配合錠』14日分と、、、

 

その説明書をもらいました。

 

受け取ると同時に、

「1日2回、食後ではなく、空腹時にお飲みください。食事の前なら30分前、食後なら2時間後の空腹時に。」

との説明を受けました。

 

薬の▼領収書も頂きました。

 

診察と採血が6,800円、

薬代が1,510円なので、、、

合計8,310円 

 

正直、

「高いな。。。」

と思ってしまいましたが、ま、

「富より健康!!」

ということで!!

 

で、家に帰り、さっそく薬を飲んでみると、、、

なんか、めっちゃ鼻呼吸できる!!!

 

『ネブライザー』と『ディレグラ配合錠』すごい!!

「ここ30年でここまで医学が進歩したのか!?」

って思いました!!

 

手術まで考えてたので、

耳鼻科と薬でここまで良くなるとは!!

 

 

そして『ヒロ医院』さんの対応、すごく良かったです!!

 

基本的に先生もスタッフさんも女性の方しかおらず、すごく優しい感じです!

WEB予約なら待ち時間はかなりミニマム!

(できれば平日午前がオススメ!)

 

個人的には、僕がよく行く▼下諏訪のマスヤゲストハウスみたいな雰囲気でした!

マスヤゲストハウス - 信州諏訪のゲストハウス

(偶然にも、先生の「宮坂」という苗字は下諏訪に多い苗字です!)

 

ネットで調べているといろいろ不安要素多かったですが、

『ヒロ医院』に行くとかなり精神的に楽になれました。

 

そして、

1日くらいかかると思ってた診察が15分くらいで終わってびっくりです!!w

 

 

 

『ヒロ医院』は、まだ開院して1年ちょっとなので、ネット上に情報があんまりないので、

「『ヒロ医院』の良さ」

を広めるためにこの記事を書きました!w

 

高田馬場や新宿区にお住まいの方には激烈オススメです!

それ以外の方は、お住まいのエリアでネットで『ヒロ医院』と同じような耳鼻科を探されるのがいいと思います! 

 

というわけで、2週間後にまた行きます!!

 

今夜は『鼻呼吸』で寝るぞ!!!