読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【助けて!】熊本地震被災者から支援者への『SOS!』twitterまとめ4月18日20:00更新!

熊本地震 ミニマリズム ミニマリズム-生活
【スポンサーリンク】

本日も更新してまいります!

被災者からの『SOS!』twitterまとめ!

 

しかし、いろいろ情報を集めていますと、、、

【RT願】【物資不足】避難所などで物資不足の場合の連絡先 #熊本地震 | くまきゅー:熊本観光・旅行&地元密着情報メディア

Twitterなどで「物資が足りない!送ってほしい!」という投稿をよく目にしますが、物資自体は全国から熊本市や熊本県の元に集まり始めています。

「何がどこに必要か」を県や市に伝えるとTwitterやその他のSNSで投稿するより迅速に対応してくれると思います。

 

とのことなのですが、実際は▼こんな感じなんじゃないかな、と思っています。

www.buzzfeed.com

「問題は、行政同士の意思疎通と道路状況です。

これだけの大規模災害ははじめてで、意志疎通がうまくいかないこともある。

うまくいったとしても、道路が寸断されているところが多いでしょ。どうしても、時間がかかるし、行き渡っていないところがでてきてしまう

 

▼これとか、悲惨。。。

【熊本地震】おにぎりに「1時間並んだ」 支援物資が避難所に行き届かない背景

市には17日から水や毛布などが大量に届き始めた。

ただ、管理場所の手配が間に合わず、市内唯一の保管所では荷受けと搬出作業が混乱。

午後6時には物資を積んだトラックが15台ほど並んだ。

鹿児島県から水を運んできたという男性運転手(53)は「5時間たっても荷下ろしできていない」。

市の担当者は「初めての事態で、混乱している」と話した。

 

やっぱり、昨日も書いたけど、現実問題として、被災者の手元までの▼『ラストワンマイル』に物資が届いていないような気がします。

ラストワンマイル - Wikipedia

 

その『ラストワンマイル』に物資が届かなければ意味がないわけで、、、

 

 

で、本日、『ラストワンマイル』の▼救世主が現れました!!

高須院長「ヘリで救援物資を直接被災者に届けます」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

「僕は皆さんから募金を募りません。私財をばらまくだけです。信用なんかいりません」と高須氏。

支援物資の陸路での輸送が困難な状況を受け、18日に「ヘリで救援物資を直接被災者に届けます」とし、「このTwitterを見た被災者の皆さん待っててください。上空から見えるヘルプの標識をつけてくれると有難いです」と呼びかけた。

 

YES!!高須クリニック!!www

 

すげえ、すげえよ!!!

 

僕的には被災者の方は、支援物資は、

①県庁や市役所に電話!

②twitterでSOSをつぶやく!

③校庭等にSOSの文字

という『無敵の三重奏』作戦がいいんじゃないかな?

 

県庁だけ、市役所だけ、twitterだけ、高須先生だけ、に頼らず、何重にもリスクヘッジした上で、公私いろんな場所からの援助を待っていたほうがいいと思います。

一箇所に頼るのは危険!

 

 

あと、支援者に関しては、

①大金持ちは高須先生のようにヘリを飛ばす!

 

②時間はないけどお金がある人は▼寄付!

モノを買うくらいなら熊本に寄付しよう!ソーシャルメディアで支援者の一体感を感じたいなら『CAMPFIRE』がオススメ! - A1理論はミニマリスト

 

③おカネはないけど時間がある人はこの記事のような▼被災者twitterまとめ記事を書いて、現地の『助けて!!』を拡散!!

【熊本地震】「時間しかない人」は『被災者twitterまとめブログ記事』を作って更新し続ければいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

等々、各々できることをやりましょう!

 f:id:A1riron:20160418210926j:image

 

ここで、先日、来日していた、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領の言葉を引用します!

「世界が物とお金と資源で溢れているなか、人に車を貸すことも惜しみ、貧乏人に手を差し伸べず、野良犬にご飯も家もあげないような、こんなにもセコい世界は他にあるのでしょうか。

神様に謝りたい。」

大統領は単なる「アルバイト」!?自由すぎる『世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』はミニマリズムにもほどがある!! - A1理論はミニマリスト

 

というわけで本日もSOStwitterまとめいきます!!

 

 

以上です!!

 

被災者の皆様、どうかもう少し頑張ってください!!

必ず夜は明けると信じています!!