A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【熊本地震】「時間しかない人」は『被災者twitterまとめブログ記事』を作って更新し続ければいいんじゃないかな?

【スポンサーリンク】

昨日の夜、仕事から帰ってきて▼こういう記事を書きました。

モノを買うくらいなら熊本に寄付しよう!ソーシャルメディアで支援者の一体感を感じたいなら『CAMPFIRE』がオススメ! - A1理論はミニマリスト

 

その記事では僕は▼こう書きました。

阪神大震災や、東日本大震災、両方揺れた身としては、

「なにかできることはないかな!?」

と思いますが、素人が現地に行っても邪魔なだけだし、毛布とか送っても、すでに現地には毛布くらいあって、かえって現地の手間が増えるだけと聞きます。

 

やはり素人は、やりなれた自分の毎日の仕事をしっかりこなし、そのぶん、現金で寄付をすることが一番、現地の方々の為になると思います。

 

そう思ったのは▼このツイートを読んだから。

 

今朝になって▼こんなイラスト付きツイートも読みました。

僕も兵庫県民として、阪神大震災の時は▲この声はよく直に聴きました。 

どちらもリアルな体験から来た貴重なアドバイスだと思います。

 

 

けど、今日、仕事中、ふと考えました。

 

現場に行ったり、無駄に物資を送ったり、無駄に電話をかけまくることが支援に逆効果なのはわかった。

 

じゃあ、「被災者以外の人ができる支援」って本当に『寄付』だけなのかな???

 

 

被災者以外の人のうち、

「時間がなくて、おカネがある人」

はもちろん寄付をすればいい。

 

でも、

「おカネはないけど、時間はある人」

にできる支援ってないのかな?

って、ずっと仕事中、考えていました。

 

 

貴重な幹線道路や、貴重な電話回線は『被災者優先』であるべき、絶対!!

 

でも、非常時でも「空いている場所」なら、『時間がある人』がどうにかして支援することができるんじゃないかな??

 

というわけで、タイトルのようなことを考えました。

「空いている場所」とはtwitterとブログのサーバ。

(twitterのサーバは「バルス砲」でも落ちない!)

 

 

東日本大震災の2011年時点ではまだまだスマホもtwitterも普及してなかったし、Wi-Fiもあんまり飛んでなかった。

 

で、東日本大震災当時、携帯電話も固定電話もひかり電話もすべて不通だったけど、なぜかネット回線だけはずっと生きていた。

 

なので、当時、iPhone&twitterユーザーは、

「twitterを有効活用すればいいのに!」

と言ってたけど、ほとんどの人は、

「ぽかーん」

だった。

 

 

で、2016年の現在、スマホも、twitterも、Wi-Fiも比較的普及した。

 

で、熊本地震が起こったけど、今日、▼こんなニュースを見た。

【熊本地震】「助けて」「テレビ映像信じられない」…SNS上で支援物資不足訴える投稿続々 - 産経ニュース

単文投稿サイト「ツイッター」上には

「支援物資が届いて安心したら、最初に並んでいた人たちに十分与えられ、後ろの人たちは一人一個ももらえなかった」

「熊本市中央区の小さい避難所は何もない。炊き出しやお風呂が提供されたテレビ映像が流れたが、信じられない。物資を回してください」

などとする投稿が相次いだ。

 

▼こんなツイートも発見しました!

https://twitter.com/daina_Love111/status/721341998301446144

f:id:A1riron:20160417224323j:image

 

これらから僕の意見を言うと、

①現地の被災者のtwitterからの声が支援者に上手く届いていない気がする。

②支援者からのtwitterの情報提供が被災者に上手く届いていない気がする。

 

5年前の東日本大震災の頃と比べて、「スマホ」「twitter」「Wi-Fi」という『インフラ環境』は格段に良くなってるのに、最後の最後の『ラストワンマイル』でミスマッチが起こっているような気がする。

ラストワンマイル - Wikipedia

 

で、今、まさにギリギリで困っている人にとって、いくら支援総額が増えても、この『ラストワンマイル』でミスマッチされたらなんにも意味ないんじゃないかな?

 

で、この『ラストワンマイル』を埋めるのが、オンタイムの、

『被災者twitterまとめブログ記事』

なんじゃないかな?

 

それなら「時間だけある人」はスマホ1つあれば支援できる。

一番、お金がミニマムで、マキシマムな効果のある支援なんじゃないかな?

 

 

やることは、はてなブログを開設し、

『被災者からのtwitterまとめ記事』

『被災者に向けたtwitterまとめ記事』

をUPし続ける。だけ。

 

ネット環境さえあれば、おカネはほとんどかからない。 

 

 

え!?

「『先ず隗より始めよ』 というから、お前がその記事作れよ!」

って???

 

じゃあ、今夜、ちょっと、試しに作ってみようかな。

明日も仕事だけどwwww

 

 

追記:作成しました!

【熊本地震】『被災者twitterまとめ』被災者から支援者へのSOSメッセージまとめ4月18日1:00更新 - A1理論はミニマリスト

【熊本地震】『被災者twitterまとめ』支援者から被災者への情報拡散メッセージまとめ4月18日1:00更新 - A1理論はミニマリスト