A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

はてなブログが言いたいのは、要は『ちゃんとしろ!』ってことなんじゃないかな?

【スポンサーリンク】

某キャンピングカーの人に続き、ついに我らがヒトデ氏のブログも、

Blog is not found

お探しのページは見つかりませんでした。

になってしまいましたw(2016年7月4日現在)

 

▼記念写真ww 

f:id:A1riron:20160704225850p:image

 

俺の本日のtwitterの▼タイムラインw

 

ヒトデの本日のtwitterの▼タイムラインw

 

 

他人のブログにはてなスターばかりつけていたら、自分がお星さまになってしまった、というオチw

 

まぁ、

海のヒトデから空の星なら大出世じゃん!!ww

 

 

って、しかし、本人は今夜はブログないのに、えらいポジティブやのーww

 

というのも、まぁ、今回「ご指摘」があったのは例の記事らしい。

 

まぁ、確かにあの記事がUPされた当時、俺もあれ読んで、

「これOKなの?」 

って思ったからなーw

 

ブログは「消された」のではなく、強制的に「プライベートモード」にされたんだと思う。

なので、「ご指摘」記事を下書きに戻せば復活できるんじゃないかな?

 

とはいえ、今回の「ご指摘」は、完全に某氏の出会い系記事のとばっちりだろうな~。

「だったら、これもダメじゃん!」 

的な意味での。

 

 

けど、これをもって、

「はてなは恐怖政治がはじまった!」

と考えるのは、ブロガーとして気持ちはすごくわかるけど、ちょっと早計な気がする。

 

はてなだって株式会社だ、ボランティアじゃない。

ましてや今は上場企業。

 

mixiだって上場してから、いろいろ厳しくなった。

そりゃあそうだ、「運命共同体」である株主もいるんだ。

 

問題が起こってからでは遅い。

いくら「個人のブログ」かつ「独自ドメイン」とはいえ、はてなのサーバー内にあるファイルに保存されているテキストなわけだし、特にスマホ画面はデザインもはてなブログのフォーマットになってる。

 

もし、問題が起こったら、

「『はてなブログ』で●●が××した!!」 

と、最初にその所属ブログの名前がでるだろうしね。

mixiの事件の時と同じように。

 

いや、mixiと違って、誰でも見れる場所に、手元のスマホからアクセスできてしまうんだから、はてなにとってはmixi以上にリスキーだろう。

何度も言うけど、問題が起こってからでは遅いんだ。

 

f:id:A1riron:20160704225724j:image

 

これは僕は、

「大学と大学生の関係」

に似ていると思う。

 

大学生が問題を起こした場合、

「●●大学の学生が、またも××!!」

とニュースになる。

 

これはどれだけ、「個人の行動」だと言っても、その大学に属している時点で「●●大学の」という枕詞が必ずつく。

 

なので、どれだけ自由な学風の大学でも、

「自由には限度がある」

と思う。

まぁ、当たり前だなwww

 

 

はてなは、去年までは非リアのネガティブーンな記事やブコメに悩まされていたと思うけど、今は逆に「普通の人」が増えてきた分、

「リアルで会って●●しちゃいました~!」

的な記事に悩まされているんじゃないかな?

で、運営はmixiであった様々な事件の「二の舞」を恐れているんじゃないかな?

 

理由は、まず、株主の目がある。

次に、せっかく増えてきた女性ユーザーが事件に巻き込まれる可能性がある。

 

なので、ブログ上でのトラブルは絶対に避けたいはずだ。

 

たぶん、今のはてなの基準は、 

【完全NGな記事】

 どこそこに行くと、出会えるよ!!(×××できるよ!)

 

【まぁNGな記事】 

 はてなで出会った▲▲さんと×××しました!!

 

【今のところ「ご指摘」になってない記事】 

はてなで出会った人妻とゲストハウスオフ会しました!! www

ってところじゃないかな???

 

で、NGな記事は、完全に「出会い」が目的の記事じゃねーかwww 

読者にしろ、本人にしろww

 

で、今のところ「ご指摘」になってない記事は、「出会い」が目的じゃない、ってことでしょう。

 

 

で、ヒトデは「その」1記事を取り下げることでおそらく復活するのでしょう。

 

で、某氏は「その」1記事からのアフィ収入が大きすぎて、記事を取り下げたら商売あがったりだから、

「それなら前々からプログラミング勉強していた某WPに行くわ。」

ってことなんじゃないかな?(これだから商学部生は、、、) 

 

 

なので、はてなで恐怖政治がはじまったわけではなく、単に、はてなは、大人として、

「ちゃんとしろ!」

ってことを言いたいだけなんじゃないかな?

 

むしろ、そのレベルまでは許されるってことは、

この「はてな大学」は割と自由な大学なんじゃないかな?

って、僕なんかは思うけどね。 

 

 

まぁ、それでも、

「もうはてなはオワコン!」

って言ってはてなから出ていく人がいるなら出て行けばいいんじゃないかな?

そんなの、誰にも止める権利ないし。

 

まぁ、有力なブロガーが出て行けば出ていくほど、残ったブロガーは、新着エントリー枠も増えるし、はてなブログアプリでブログ購読してくれているブロガーの「読まれ率(=はてブされる率)」が上がっていいんですけどねw

 

 

僕的には今回の両「ご指摘」は、グーグル先生の「ご指摘」よりぜんぜん緩いと思うけどね~。

 

 

というわけで、星になった人は、再び海生生物になって戻ってくることを希望します!!ww