A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

3日以上の旅行や帰省等の場合は郵便局に『不在届』を出したほうがいいよ。印鑑と本人確認証だけでOK!

【スポンサーリンク】

3~30日間、旅行や帰省等で家を空ける場合は、

郵便局に『不在届』を出しておくことをオススメします!

 

理由は郵便物を盗む悪い人がいるから。

特に盗まれやすい年末年始やお盆のような時期は提出しておいたほうがいいです。

明らかに家が留守で、明らかに郵便ポストが郵便物でいっぱいの場合はごっそりやられる可能性があります。

 

かくいう僕も年末に家を空けた際にごっそりやられたっぽいです。。。

今のところ、実害はないですが、気分はめちゃくちゃ悪いです。。。

カギをかけていても受け取り口から手を入れて盗む輩もいるそうです。。。

 

 

やられるかやられないか心配したり、可能性を考えるよりも、盗難・紛失の可能性をゼロしたほうがいいです。そして旅行や帰省等を思いっきり楽しんだほうがいいです!w

盗難・紛失でなくても連日の大雨で大事な書類がびしょ濡れになる場合もありますしね。

 

なのでお近くの郵便局に『不在届』を出しておきましょう。

不在中の郵便物は帰宅後にまとめて郵送されます。

 

手続きは印鑑と本人確認証のみでOK!めっちゃ簡単です!

▼先ほど郵便局で記載した『不在届』。

 f:id:A1riron:20150820145030j:image

▲住所・氏名・電話番号・今日の日付・不在期間を書いて印鑑を押すだけです。

 

「印鑑がない場合はサインでもいいんですか?」

と聞きましたが、

「うーーん、、、シャチハタでもいいので、、、」

と言われたので印鑑を持って行ったほうが無難です。

 

『不在届』提出時に郵便局の窓口の方が本人確認証をチェックして番号を【郵便局使用欄】に書き込んで、<キリトリ線>以下を控えとして受け取ります。

本人確認証は免許証や保険証でOK!

 

ちなみにこの書類は郵便局のサイトからダウンロードもできます。

長期間不在とする場合の郵便物等の配達について教えてください - 日本郵便

 

旅行や帰省中に『不在届』を出し忘れた場合で、どうしても『不在届』出したい場合は旅先や帰省先の郵便局に一度相談してみてもいいかもしれません。

 

『不在届』で留守宅の郵便物紛失可能性をゼロにして、気兼ねなく旅行・帰省を楽しみましょう!!


2015/8/25追記

旅行から帰ってきたらこんな連絡用紙が郵便ポストに入ってました!へー!

無料でここまでやってもらえるなんて、親切!!

f:id:A1riron:20150825192641j:image