読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

自分自身をどう考えるかによって、人の運命は決定される。あるいは暗示される。(ソロー)

【スポンサーリンク】

「思い込むこと」の重要性を理解していますね!ソローさん!!

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー - Wikipedia

 

さすが、ハーバード大学を卒業したにも関わらず、生涯を通じて定職につかなかっただけのことはある!!

 

働きたくないでござる!!

絶対に働きたくないでござる!!ww

(Oh!!  samuraiX!!!)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

 

 

いやしかし、このソローさん、森の中で2年以上、自給自足生活をしていたので、ミニマリスト、特に長野や山梨の『小屋暮らし系ミニマリスト』な方々に絶大な人気があるのですよ~。

 

下諏訪でも、何度か、

「ソローが言うには、、、」 

みたいな話も聞きました。

 

 

で、今回のタイトルの言葉ですが、、、

自分自身をどう考えるかによって、人の運命は決定される。あるいは暗示される。

ですが、、、

 

さっき、僕が書いた▼この記事で、

僕が「日本社会で『南国気質』で生きていく人生がコスパ最強!」だと思う理由! - A1理論はミニマリスト

 

「結局、人生なんて『気の持ちよう』じゃないか!」 

って書いたけど、まぁ、それと同じようなことを言っている気がする。

 

『るろうに剣心』(働きたくないでござる!ってもうええわ!w)の初期のほうの敵で鵜堂刃衛っていうのがいて、こいつの最終奥義は、

「我、最強也!」

って、自分で自分に暗示をかけて最強になるっていうチート技w

 

で、鵜堂刃衛いわく、

「人間なんて脆い、『自分は病気だ』と思えば病気になる。『自分は最強だ』と思えば最強になる。」

と言うことなんだけれども、これは確かに一理あると思う。

 

いや、自分自身どころか、「この世界」でさえ、「自分自身がどう考えるか」で決まると僕は思う。

なぜなら、自分が「この世界」だと認識している世界でさえ、目や耳から入ってきた動画データ・音声データが脳内で電気信号に変換され、それを再配信して認識しているに過ぎないからだ。

 

さらに、その世界の中の、自分自身の存在なんて、本当、「気の持ちよう」以外の何ものでもない。

 

 

そもそも「自信」なんていうもの自体、▼「根拠がない」とも言われるしw

根拠のない自信がとても大切な理由 - NAVER まとめ

 

▲上記NAVERまとめ()にもこんな言葉がありました。

思い込む力っていうのはポジティブにもネガティブにも作用するので、間違った思い込みを続けると自分の身も滅ぼしてしまう

まさに『念』能力!

(って、俺はどっちに話を持って行きたいねん!w) 

 

 

それで思い出すのは、昔の僕の友達について。

彼は昔から語学力が高く、高校の時点でなぜか英語もペラペラ、20代に入り中国語もペラペラになった。

 

で、そっち系でよくいるタイプは、

「外国語はしゃべれるけど、肝心の話の中身がつまらない。」 

というタイプなんだけれども、彼は歴史にも精通していて、歴史的な経緯で現代社会に起こっていることを説明してくれる。

それも、日本史、西洋史、中国史、織り交ぜてだ。 

 

さらに、要所要所にジョジョギャグやダイの大冒険ギャグも織り交ぜてくるw

同じ『ジャンプ黄金時代』を生きた同年代の僕にとっては、話の合間に入る、そのピンポイントのマニアックなギャグがツボ過ぎたw

 

「うわぁーーー!!それはマニアック!!!」 

みたいなw

 

 

が、地方都市には工業系、つまり理系な仕事が多い。

 

彼は理系な才能がなく、

「俺は『無能』なんじゃー!!」 

って、よく言ってたけど、昔は営業職やってたし、東京に来ればいくらでも仕事あるし、俺も東京にいるんだから「東京に来いよ!」って言っていたんだけれども、なんやかんや理由をつけて、結局、東京に来なかった。

 

今思うと、彼には▼「東京で働く」という才能もなかったのかもしれない。

「東京で働ける」という『才能』。 - A1理論はミニマリスト

 

しかし、自分で自分を、

『無能』 

と、決めつけることにより、彼はどんどん、ネガティブになっていった。

 

僕は、上記の鵜堂刃衛の話もして、

「そう思い込んどるだけやろ。」

って、何度も言ったんだけれども、

「いや、俺は無能や、無能や、無能や。。。」 

を繰り返すばかり。

もう、自己催眠術に近かった。

 

で、最終的には彼とは連絡が取れなくなってしまいました。。。 

 

おそらく、

やたらポジティブな僕の考え方に、やたらネガティブな彼の考え方がついていけなくなったんじゃないかな?

って今は思います。

 

けど、僕はやっぱり、人間はネガティブに考えることで、自分の『才能』も『資質』も半減してしまう気がするし、僕の言葉で言えば、そこから発動される▼『A1能力』も発動できなくなってしまうと思う。

『好き(A1)』×『才能(能力)』=『A1能力』発動!!! - A1理論はミニマリスト

自殺も犯罪も鬱も『自分と他人を比べちゃうこと』が根本原因なのでは?大事なのは自分独自の『A1能力』の発動! - A1理論はミニマリスト

 

というわけで、僕の考えはソローさんや鵜堂刃衛さんと同じで、

「人生なんて『自分自身をどう考えるか』だけだ!!」

ってことです!!

 

もし、それが真実だったとしたら、

『なりたい自分』を思い描いて、日々、それに向かって行くだけだ。

 

 

『向おうとする意志』さえあれば、いつか辿り着く。

向っているのだからな。

違うかい? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな、根拠のない自信で、常にポジティブなおっsんの、自己満足の極み!的記事が『バズってどうする!?』