A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

自分の意見を言うことのメリットとデメリットについて考えてみた。

【スポンサーリンク】

「日本人は自分の意見を言わない」と言われている。

いろんな国を旅してきた僕の印象もまあ同じだ。
 
けど、少し違うのは、日本人というよりも日本社会が自分の意見を言わないほうが得策な構造になってるんじゃないかと思う。
もし、生まれたばかりの日本人をアメリカに連れて行って、20年間アメリカで生活させてから日本に戻したら、たぶん、全く日本社会に染まらないと思う(笑)
 
 
日本社会では自分の意見を言わないほうが正義で、
自分の意見を主張するほうがDQNだということになっている。
 
けど、世の中に正義も悪もない。あるとしたらそれは宗教だろう。
世の中にはメリットとデメリットしかない、僕はそう考える派だ。
 
 
そう考えると、自分の意見を言わないメリットはなんだろう。
波風立てずに生きていける、変な奴だと思われない。
 
ではデメリットは?
それは本当に考え方の似た人に生涯出会えない可能性があるってことなんじゃないかな?
 
 
その逆が自分の意見を言うことのメリットになると思う。
自分の意見を言うことで、本当に自分の価値観にあった人たちと出会える可能性が高まるってことなんじゃないかと思う。
 
そして自分の意見を言うデメリットは、価値観の合わない人から攻撃される可能性があるということだろう。
ただ、攻撃と言っても物理的な攻撃は滅多にないし、あった場合は警察に届ければいいだけだ。
 
 
昔の日本は村八分にされたら生きていけなかった。
まず田植えができない、そして自分の田んぼに水を引いてもらえない。
 
でも、豊かで飢えない時代、そしてネットやスマホが普及したこの時代、どっちがメリットが大きいんだろう?とおもう。
 
 
僕は自分の意見を言うほうがメリットが大きいと思う。
だってそのほうが自分と同じ価値観の人間に出会える可能性が高くなるから。
逆に自分の意見を言わなければ話はあっても価値観のあわない人ばかりと生きていくことになる。それは「生き地獄」過ぎる。
 
 
だから、僕は自分の意見はずっと言っていきたい。
 
ただ、自分の意見は言うけど、他人の意見も尊重したい。
その人にもその人なりの考えがあるからだ。
 
その意見に従うかどうかはもちろん僕の判断だけども。
 
 
まぁ、長くだらだら書いてきたけど、なにが言いたいかというと、今の時代は日本史上、一番、
『自分の意見を言ったほうがメリットのある時代』
なんじゃないかなってことです。
 
なので、みんなブログでもリアルでもどんどん自分の意見を主張するべき!!
 

 

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、バズらせることがキミらの主張なの???