A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

生きるのに疲れたら人生を『オールリセット』してゲストハウスに泊まりに行こう!人生が劇的に変わるよ!!

【スポンサーリンク】

本日朝のだりさんが出演していた▼NHK総合『サキどり』「そうだ!ゲストハウスに泊まりに行こう」特集!!めっちゃ良かった!!

 
『ゲストハウス』だけに焦点をあてて作られた番組は日本でおそらく初めてで、ずっと日本のゲストハウス事情を陰ながら見守っていた僕的には、
もうどんな映画や本よりも感動しました!!
 
内容まとめはまたそのうち作るとして、、、
(10/6追記:▼このサイトにまとまっていたのでまとめ記事は割愛します!)
 
今回は番組を見てまず一番に思ったことを書きます!!
 
 
番組の最初のほうで、ゲストハウスに泊まったことのない人が、
『安宿』
と認識していたことに対して、だりさん始め、泊まったことある人は、
『人に会える場所』
として認識していたのがリアルで良かった。
 
▼だりさんが番組中にこう言っていたように、
f:id:A1riron:20151004114348j:image
 
『ゲストハウスはコミュニティを作る場所』
これは本当にその通りだと思います。
 
僕的にはゲストハウスのコミュニティに入る、と言うよりは
『自分軸』で人生のコミュニティを再構築する感じ
です。
(そのためにブログ&Facebookがあるとものすごく便利です!!)
 
 
 
ただ、ここでひとつ大きな注意点は、ゲストハウスの雰囲気はその時の宿泊メンバーにもよるので、必ずしも絶対交流が出来るわけではありません。
 
けど、交流が出来る可能性の高い、旅人間での評判の『鉄板宿』はいくつかあります。
僕的に思い浮かぶ宿は▼こんな感じです。

ひとり旅はゲストハウスで9割決まるよ!『交流型ゲストハウス』に行くこと自体を旅の目的にしてもいいよ! - A1理論はミニマリスト

▼こちらのブログ記事も良くまとまっています。

イベントが盛んなゲストハウス。週末に行って楽しい経験ができる宿8選。 | リビングゲストハウス

▼ブログ仲間の「にゃんす」が訪ねた8つのゲストハウスレポートもどうぞ。

【まとめ】8, 9月中に訪ねたゲストハウス8件を一挙公開! - 猫に小判

マスヤゲストハウスで出会った▼アキラさんのはてなブログも参考になります。

日本ゲストハウスの旅 カテゴリーの記事一覧 - チャシャネコの妄想旅行研究所

 

もちろんだりさんの『FootPrints』はじめ、『ふらっと』『ひげむぅ』の「ゲストハウス紹介サイト御三家」もかなり参考になります。

ゲストハウス紹介サイト | FootPrints

ふらっと - 日本のゲストハウス(安宿)・ユースホステル紹介と旅行記と地域情報のサイト

行きたい宿が大体決まったら、その宿の名前自体でも検索してみましょう!宿泊体験記等が出てくるかもしれません。
宿泊サイト「トリップアドバイザー」等の体験記も参考にしましょう!
 
 
で、もしそういう宿で運良く交流ができたら、その人達にオススメの宿を聞いてみるのもいいと思います。
ていうか、聞かなくてもたぶんいろいろ教えてくれる可能性が高いです(笑)
 
(ただ、僕の意見を言うと、そういう豊富なゲストハウス情報がほとんど全くと言っていいほど、ネット上にないんですよねー。なので僕はこれからもだりさんを応援していきたいと思ってます!!
 
 
 
 
ところで、話は大きく変わりますが、スマホやケータイには
『オールリセット』
という機能があります。
いわゆる初期化。工場出荷状態に戻す。
 
もし生きるのに疲れたら、いっそ、人生を『オールリセット』してしまって、人間関係と持っているモノをすべて捨て、好きな土地にある、好きなゲストハウスで新しい仲間を見つけるほうが賢明かもしれません。
そんな新しい仲間がいろんな新しい有益な情報を運んできますしね。
 
スマホを『オールリセット』してもOSや基本アプリが消えないのと同じく、人生を『オールリセット』しても言葉や自分の名前等は忘れませんからw
 
長く続けた仕事や友達付き合いをリセットしたところで、この時代の日本で餓死なんてしません。
というか、この時代、カンボジアでさえ、食料は食べきれずに余ってます!
 
 
今回の番組ではゲストハウスで仲良くなった女の子達がFacebookの連絡先を交換してたりしてましたが、これ本当に「ゲストハウスあるある」ですね。
 
僕的には、ゲストハウスの共有スペースやカフェ・バー等は
『ルイーダの酒場』
だと思ってます。
 
出会いと別れの酒場。
まさに『この道わが旅』(笑)
 
 
人生を『オールリセット』し、人間関係を清算し、モノを全部捨ててゲストハウスに泊まってみたら、
もしかしたら人生が劇的に変わるかもしれません。
 
そう言えば、今回の番組で丸坊主の男性が結構出てきましたが、旅人には丸坊主やスキンヘッドの人が多いです。
昔、エジプトで丸坊主にしていた女の子もいましたw(当然、あだ名は『坊主』w) 
 
ちなみに僕も▼『髪の毛なんていらない』という考え方ですw
 
人間関係も、モノも、髪の毛もすべて断捨離してしまった時の気持ち良さはたまりません。
はぴらきさんが▼この記事で書いている通り。
 
なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

 

 

旅人にはそんな『オールリセット願望』のある人が多いから、出会ってすぐに急速に仲良くなれるんじゃないかな、と僕は思います。
 
 
 
 
僕的には、
ゲストハウスはブログに似てると思います。
ビジネスホテルはアフィリエイトに似てると思います。
 
単にビジネスライクに活用するなら普通にビジネスホテルに泊まったほうがいいでしょう。
 
 
でも、どうしても自分の話を聞いてほしい!
そして、誰からその反応を聞きたい!
 
そういう時、人は人間関係を清算し、モノを捨て、ブログを書き、ゲストハウスに泊まるのかもしれません。
 
ま、僕のことですが(笑)
 
 
それがブロガーとアフィリエイターの違いであり、
ゲストハウスとビジネスホテルの違いなんじゃないでしょうか?
 
ヒトデがまとめた▼『ブログの素晴らしい点』の1の「お金」以外はすべてゲストハウスにも当てはまると思います!!
まぁ、一言で言うと▼こんな感じw 
 
 
『自意識過剰』と言われたっていいじゃないですか!!
 
一度きりの人生、なにも主張しないで淡々と生きるよりは自意識過剰くらいのほうがちょうどいいと僕は思います!!
 
 
 
なので、生きるのに疲れたら、人生を『オールリセット』して、ゲストハウスに泊まりに行こう!!
 
頭空っぽのほうが夢詰め込める!!