読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

過労自殺したくなったらゲストハウスに逃げ込め!今まで悩んでたことがアホらしくなるよ!働くことも!(笑)

【スポンサーリンク】

※個人の意見です

 

昨日、過労自殺した若い女性のニュース記事を読みました。

ご冥福をお祈りします。

 

でも、まぁ、こんな過労自殺なんてのは日本企業では日常茶飯事だと僕は思っています。

 

あなたの会社や、派遣先の会社にもいません?

「存在自体がなかったこと」

にされてる「元」社員が?

 

ただ、よく「南国気質」と呼ばれる僕からすれば、

なんでそこまでして働かないといけないのかわからないけどね~。

 

僕から言わせれば、そもそも日本企業で働いてしまってる時点で『無能』であって、そこでいくら『能力争い』とか、『年収争い』したところで、どんぐりの背比べというか、目くそ鼻くそというか。。。

 

まず、『能力争い』に関しては、

僕は本当に能力が高い人間は、日本企業なんてアホらしくて働いてらんないと思ってるw

 

日本の会社なんて、戦前の旧日本陸軍と同じで、

▼『無能な働き者』集団

なんだ。 

『無能な働き者』を指揮官にするような国では『有能な怠け者』はミニマリスト化すると思う。 - A1理論はミニマリスト

 

有能な人間からしてみれば、

そもそも『無能な働き者』と同じ空間に自分が存在すること自体がアホらしくなってくるんじゃないかな?

って思う。

 

僕は、本当に頭の良い人ほど、自分の『頭の良さ』を隠して生きていると考えている。

本当に頭のいい人間ほど、自分の『頭の良さ』を隠して生きてるよ! - A1理論はミニマリスト

 

なので、日本企業で働いちゃってる時点で、その程度の能力だし、しかもそんなところにしがみついちゃってる時点で人間の能力なんてタカが知れてる。

 

万が一、能力があったとしても、睡眠時間を削ってるようじゃあ、そのパフォーマンスが発揮できない。

 

なので▼軍師・黒田官兵衛の座右の銘のように、

『人に媚びず、富貴を望まず。』 

のような生き方をしている人間こそが▼真に『有能』なんじゃないかなって思う。

天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり。(黒田如水) - A1理論はミニマリスト

(まぁ、僕が単なる官兵衛ファンというか、官兵衛オタクなだけでもあるのですが。。。) 

 

そもそも、日本企業での「マックジョブ」をどれだけ続けても経験値は大して上がらないのだから、人生時間に対するコスパは悪い。

それなら、▼もっとガッツリ経験値が稼げる仕事を短時間でやって、それ以外の時間はブログでも書いてたほうがマシだww

仕事で大事なのはお金よりも経験値!『頑張る癖』がついていれば残りの人生はコスパ最強!! - A1理論はミニマリスト

 

そもそも、▼日本企業の時点で、時代遅れの『欠陥組織』なんだから、そんな組織に頭下げて入ること自体が僕にとってはオカシイわけで。。。

日本企業の時点で『欠陥組織』なんだから、職場の人間の言うことなんてすべて聞き流せ!w - A1理論はミニマリスト

 

そんな組織なんて、右足で思いっきり蹴り上げて、『道なき道』を進む人間のほうが、よっぽど『優秀』な人間だと僕は思う。

 

大学を出て、次々と日本企業に就職していく友達・先輩・後輩を見て、僕は、

「よーやるわ。(アホちゃうん)」

と、ずっと思っていたし、今も思っているw

 

そんなに『正社員』っていう地位が欲しいかね?▼俺は全くいらんわwww

『新卒カード』なんて迷わず断捨離!人生で一番大事なのは「常に自分らしく生きているか?」だ! - A1理論はミニマリスト

 

▼『働かなくていい人生』のほうが俺には百億倍大事なんでねwww

『レールに乗っかる人生』よりも、『働かなくていい人生』のほうが尊い!! - A1理論はミニマリスト

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 
年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 

ずっと「るろうに」ぶってて、常にふらふらしてるけど、時々、要所、要所で『飛天御剣流』使える人間のほうが俺は好きだwww

そのほうが絶対に人生コスパいいしwww

 

るろうに剣心 STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

るろうに剣心 STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

次に『年収争い』においては、

僕から言わせれば、もうなにを争っているのか全くわからない。

 

なぜなら、

この時代、餓死する確率は極めて低いからだ。

 

「仕事がなくなったら餓死してしまう!」

みたいなこと時々言う人がいるけど、

じゃあ、実際にこの日本で餓死した人・餓死しそうな人を目の当たりにしたことがあるのか?

って言いたい。

戦後の食糧難な時代ならともかく、今の時代、餓死よりダイエットに悩んでる人のほうが多いくらいだろう。

 

ということはだ、

仕事なんてなくなったって、死なない

ということだ。

 

たかが「ゴールド稼ぎ」に過ぎない『仕事』のことで▼マジになっちゃってどうするの?

こんな じんせいに まじになっちゃって どうするの? - A1理論はミニマリスト

 

 

食糧以外の『モノ』なんて、

・スマホ

・財布

・パスポート

以外に 必要なものなんて、究極的に言うと、ない。

もちろん、スマホはSIMフリー版iPhoneSEを格安SIM運用だ。

 

それ以外の『モノ』なんていうのは、バッファであり、キャッシュでしかない。

むしろ要らない『モノ』が多いから、頭の中に雑念が増えて、執着心が消せないんじゃないかと、ミニマリストの僕なんかは思ってしまう。

執着の捨て方

執着の捨て方

  • 作者: アルボムッレ・スマナサーラ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「服は必要じゃないか!」

って言う人もいるかもしれないけど、いやいや、服なんて高田馬場や大久保の古着屋とかに行ったら、こっちがビビるほど安く売ってるしw

そんな服もほどんど、

「プライベート用上下1セット」

「仕事用上下1セット」

で十分事足る。

それ以外の服はバッファであり、キャッシュだ!

 

いや、服自体、上記重要3点セットを収納するポケットがあるから着てるようなもので、本来は着ても着なくてもいいのだ!!ww

俺はいつでも裸になる準備はできている!!

裸になって何が悪い!!!www

 

 

というわけで(どんなわけだ)、人一人、生きて行くのにたいしたおカネはかからない。

 

それなら▼ミニマムな生活費で生きて行く技術を20代前半までに修得すればいいわけで

『年収が高い人』より、『少ないお金で生活できる人』にシビれる!あこがれるゥ!! - A1理論はミニマリスト

 

あとはそれに沿って、仕事量もミニマムにすれば病まないwww

 

 

僕は、そもそも『病んで』しまうのは、

仕事という名の『職』に、

『居』場所を求めてしまっている

のが、この21世紀初頭の日本人の根本的な間違いだと考えている。

 

20世紀と違って▼もう『職』に『居』(コミュニティ)は従属関係にないのだ!

『住』従属人生の19世紀、『職』従属人生の20世紀、『居』従属人生の21世紀。 - A1理論はミニマリスト

 

なので、もう21世紀だと言うのに▼「まだ20世紀だ!」と騙して、経済成長を若者の『命』とトレードさせようなんていう社会なんてクソくらえだ!!

若者の『命』を人質に「『職』のレール」をチラつかせる社会は絶対に野蛮過ぎると思う! - A1理論はミニマリスト

 

人間が、心身共に健康で、ポジティブに生きて行くこと以外に重要なことなんて、この世にない!! 

人間の命や健康よりも経済を優先にしないと滅びてしまう国家なんて、

滅びてしまったほうがマシだ!!

 

 

「『国家』とは領土や建物ではなく、『国民がいる場所』です!!」 

って、▼ダイの大冒険のレオナ姫も昔、言ってたじゃないか!!(何巻か忘れたけど!!ww)

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- 全22巻 完結コミックセット(文庫版)(集英社文庫)

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- 全22巻 完結コミックセット(文庫版)(集英社文庫)

 

そんなこともわからない奴らは改めて▲『デルパイルイル』から読み直せ!!ww 

 

 

というわけで、僕の意見を言うと、

過労自殺したくなったら、ゲストハウスに逃げ込むべきです!!

 

なぜなら、そこには▼他人を『否定しない』若者たちがいるから。

他人を『否定しない』若者たち。 - A1理論はミニマリスト

 

ゲストハウスまで逃げ込んでしまえばもうこっちのもので、

今まで悩んでたことがいっきにアホらしくなってきて、みるみるHPが回復していく!!

 

そして、HPが回復したら、また、戦いに行けばいいのだ。

HPが一桁なのに、ゲストハウスにも戻らず、無理して戦うから「全滅」するんだと僕は思っていて、そんなの当然の結果に帰結しただけだと思っている。

 

 

例えば、僕は、よく下諏訪のマスヤゲストハウスに月イチくらいで泊まりに行くんだけれども、まず、下諏訪駅降りて、トイレに入って、手を洗った瞬間、その山水の、

「優しさ」

に心底安らぐ。

 

次に、駅前の温泉水に触れることで、

「暖かみ」

を感じる。

 

その後、「サロンしもすわ」でおふくろの味の昼食を食べ、マスヤゲストハウスのペチカストーブ横にデイパックを置いて、温泉に行って、どっぷり1、2時間、温泉に浸かり、「都会の穢れ」を煮沸消毒するww

 

温泉から上がったら下諏訪の町を風に吹かれながら散歩したり、タロウ珈琲弐号店でビールを飲んだり、移住者の中田五郎さんと台湾料理屋の満味楼で台湾ラーメンを食べたりしながら談笑する。

 

そうこうしているとマスヤバーの時間で、次々とチェックインしてきた、初対面の人達と、

「どこから来られたんですか?」

から、どんどん会話が繋がっていく。

 

そこから消灯時間の24時までぶっ続けで、旅の話や、生き方、働き方、ゲストハウス論、はたまた、くっだらない話等、マスヤバーは今夜もにぎわい続ける。

 

朝になったら「たるかわのパン」をかじりながら昨夜の話の続きだ!w

 

 

僕に関してはマスヤゲストハウスを軸に、いろんなゲストハウスを転々とするのが仕事のいい気分転換と言うか、ライフワークに近くなってるんですが、とにかく、自分の大好きなゲストハウスさえ見つかってしまえば、この時代、ほぼ『勝ち』ですよww

 

万が一、見つからなくても、それまで行ってきた▼全国のゲストハウスがセーフティネットになる。

一度、泊まったことのあるゲストハウスには『ルーラ』で飛べるようになるよ!『ルーラ』で飛べる場所が増えれば増えるほど人生は楽になる! - A1理論はミニマリスト

 

僕のオススメは、▼これらの『交流型ゲストハウス』にまず行って、そこでさらに情報収集することだと思います!口コミの情報こそが確実かつ最新です!!

ひとり旅はゲストハウスで9割決まるよ!『交流型ゲストハウス』に行くこと自体を旅の目的にしてもいいよ! - A1理論はミニマリスト

 

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

また▲『ゲストハウスガイド100』でいうと、

・地域の発信拠点となる宿

のカテゴリにある▼ゲストハウスは鉄板!!

『ゲストハウスガイド100』は全国のステキなゲストハウスが詰まった決定版ガイド本!コスパ最強の旅をしよう! - A1理論はミニマリスト

 

なので、仕事がどうしても辛くなったら「死ぬ」なんて無粋な選択肢はとりあえず保留して▼ゲストハウスに逃げ込めばいいんですよ!!

生きるのに疲れたら人生を『オールリセット』してゲストハウスに泊まりに行こう!人生が劇的に変わるよ!! - A1理論はミニマリスト

 

だって、死んだらゲストハウスに行けないじゃないですか!!!www

 

僕は▼この記事にも書いたように、、、

あなたがまだ自殺しないほうがいいと思う8つの理由。 - A1理論はミニマリスト

 

これからの日本は空き家の増加や人手不足等により、どんどん、生きやすくなってくると思っています。

「ベーシックインカム」の導入も検討段階に入っているらしいですし。

 

いや、

ゲストハウスが国内に出来始めた時点で、00年代よりよっぽど楽! 

00年代はわざわざ仕事辞めてアパート引き払って▼アジアのゲストハウスに逃げ込みに行かないといけなかったですから。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

 
外こもりのススメ―海外のほほん生活

外こもりのススメ―海外のほほん生活

 

 

なので、

『残りの健康時間』を残して死んでしまうのはもったいない!

って思います。

 

 

 

とは言え、

僕がここに書いていることはほとんどの一般日本人には理解できないことだと思います。

 

それはたぶん、

今が20世紀と21世紀のちょうど過渡期であり、僕が言っていることや、僕の生き方が「新しすぎる」からなんじゃないかな?

と思います。 

 

「それでも地球は回っている!」

と『地動説』を唱え続けたガリレオが当時の社会から異端視されたように。 

 

(▼ミニマリスト佐々木さんが編集した本!) 

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

 

でも、どうせ『次の時代』になるなら、先取りして生きたほうが「旧体制の中で生きる」より、よっぽど人生コスパいいでしょう。 

なにより、待ちきれないしw 

 

 

と、ちょっと難しいことも書きましたが、

要は試しにゲストハウスに行けばいいと思います!

「行かない」から「A1理論の言ってることがわからない」んだと思いますw

 

 

なので、死ぬくらいならこう叫びましょう!

「働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!!」

と!!

 

そして、ゲストハウスで叫びましょう!!

「ゲスハの極み!アッ―!!」

と!!www