A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

人間は『自分は過小評価されている』と考えたがる。(エマーソン)

【スポンサーリンク】

エマーソンさん、真理をついているような気がします。

さすが、18歳でハーバード大学を卒業して、21歳までボストンで教鞭をとってただけのことはある!!

ラルフ・ワルド・エマーソン - Wikipedia

 

[超訳]エマソンの『自己信頼』

[超訳]エマソンの『自己信頼』

 

 

 

『自分は過小評価されている』という『前提』の元に精一杯大きい声を出したら、そこそこ評価されていただけに、その声がどんどん拡散、拡散、拡散、されていって、さらにその途中の人が変なキャプションをつけて伝えるからどんどん別の意味に曲解されて伝えられていって、、、

 

で、それを読んだ人が『そんなこと言うな!』と言った言葉もまた同様に『過小評価』を前提にしゃべったら、それも拡散、拡散、拡散されていって、、、

 

みたいな。

 

 

 

 

でも生まれた時から過大評価されている人間はいないわけで、どこから『過小』でどこから『過大』になるかの臨界点は自分も他人もわからないので、かなりさじ加減が難しい。

 

 

特にブログは難しい。

テレビやラジオでしゃべるとなると公共電波も使うし、明らかに目立つし、カメラも光も当たるので「公式会見」のようになる。

 

けど、ブログはスマホで寝転がって半分寝ながら書いた文章がやたら拡散されるときがあったり、そうかと思うとやたら力入れて参考文献にもあたって何時間もかけて書いた文章がほとんど誰にも読まれなかったり、、、

 

しかも自分の中で「自分はまだまだ新参者だ」と思っていたら実は古株にはすでに「脅威」に映っていたりもするんだろうな。

 

 

この深夜に更新される、軽い遊びで始めた、短い文章の『バズってどうする!?』シリーズも時々変に目立ってるときあるし、気を付けにゃならんな。。。

 

深夜に更新されても読む人はいつ読むかわからないし、今日も遅れて朝更新になっちゃってるしな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝更新だからって『バズってどうする!?』