読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

本日発売!ミニマリスト兼好法師のエッセンスが詰まった「けろけろけろっぴの『徒然草』」を読むと生きるのが楽になるよ!

【スポンサーリンク】

僕は鎌倉時代末期に行きたミニマリスト、兼好法師が大好きです!

 
▲京の都の吉田神社(今、話題の某大学の学生寮がある近所w)の神主の子としてうまれ、20代は優秀な役人であったにも関わらず、30歳そこそこで出家し、小さな小屋でぶつぶつと「つぶやき」を紙に書いていたw
 
つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
 
もうね、この人、ミニマリスト・ブロガーですやん!w
 
で、このブログ(ツイート?)がまとまって本になったのが「徒然草」ですね。
もう内容はリアルにミニマリズム過ぎて、文字通り草が生えます→wwwwww
 
 
で、そんな超面白い徒然草なんですが、教科書に載ってて現代語訳しないといけないくらい堅い。
「もっとわかりやすく書いた本がないかなー。」
とずっと思ってたんですよねー。
 
 
そしたら本日!!
近所の本屋さんでものすごくわかりやすい徒然草を発見しました!!!
どうやら本日発売のようです!!
 
f:id:A1riron:20150807152930j:image
 
なんじゃ、こりゃあああああ!!
「けろけろけろっぴ」ってぇぇぇええええ!
(久しぶりに見たw)
 
最初、これを発見した時は、
 
俺の『徒然草』をにわか知識で汚すんじゃねええええ!!
この井の中の蛙が!!!
 
と、思ったんですが、読み進めてみると、、、
面白い!!!
本当に子供でも理解できるように優しく書いてある!!
絵もわかりやすい!!
 
 
というわけでその場で買ってしまいましたw
で、家に帰って付箋を付けながら一気読みww 
 
 
今日はその中からいくつかご紹介しようと思います!!
 
f:id:A1riron:20150807153844j:image
▲狭い部屋でも「自分らしい部屋」にアレンジして、世界一安らげる部屋に。
ミニマリズムの基本ですねー。
 
f:id:A1riron:20150807153937j:image
一番大事なことは『目標を達成すること』。
そのために質素倹約に勤め、余計なノイズ、余計な管理コストは削減する。余計なプライドも邪魔。
 
f:id:A1riron:20150807153909j:image
▲これは先日の突発長野旅行で強く感じましたねー。
いつもtwitterで絡んでた人にリアルで会ったり、初めてのイベントに参加してみたり、ゲストハウスで知らない人と話してみたり。
行き詰まっている人ほど、日常を離れてみたほうがいいと思いました。
 
f:id:A1riron:20150807154030j:image
▲お金はないと「貧すれば鈍する」でどんどん貧乏スパイラルに陥ってしまう。だからないよりはあったほうがいい。
でもありすぎてもお金に振り回されるようになってしまったら意味がない。
お金は有意義に使いたいですね。
 
f:id:A1riron:20150807153811j:image
▲人生山あり谷あり。
「頑張りすぎない」ことも大事!疲れた時は「休むが勝ち」!
それも批判する人とは距離を置いたほうがいいと思います。
 
f:id:A1riron:20150807154218j:image
▲最低限の生活ができれば、あとは心身ともに健康でポジティブに生きていければそれ以上のものは「誤差の範囲」でしかない。
他人と自分を比べる心を断捨離!!
 
f:id:A1riron:20150807154338j:image
▲なによりも「人間である」ことを最優先にして生きていきたい。
これが地位や名誉をあえて捨て、粗末な小屋に引きこもった兼好法師の考えを一番端的に表している言葉なんじゃないかと思いました。
 
 
また、この本の裏表紙に書かれていた言葉がステキすぎました。 
多くを持ちすぎず、いまを素敵に変える。
動乱の鎌倉時代末期に書かれた随筆「徒然草」には、そんな生き方が語られています。
ままならない世の中でも、考え方次第で人は満たされると気づいた兼好法師から、毎日を楽しくするコツを、けろけろけろっぴと一緒に教わりませんか。
 
いかがでしたか?
僕は最初「けろけろけろっぴ()」とバカにしていた自分が恥ずかしくなるくらい秀逸な本でした。
 
もっともっと紹介したいページはあるのですが、そうなるともう全ページになってしまいそうです!w
▼これで600円+税は安い!!
けろけろけろっぴの『徒然草』 毎日を素敵に変える考え方 (朝日文庫)

けろけろけろっぴの『徒然草』 毎日を素敵に変える考え方 (朝日文庫)

 

8/7現在、紙の本しか出ていませんが、お気に入りのページを僕のようにスマホで撮って、いつでも見れるようにアルバム機能で保存しておいてもいいな、と思いました。

 

また、 ミニマリズムを理解してくれない家族やお子さんに説明するために購入してもいいかな、とも思いました!

 

今まで徒然草を読んだことがなかったけど、これをきっかけにして興味を持たれた方は本編や解説本は安くkindleで出ているので兼好法師のことをより深く理解するために読んでもいいと思います。

▼こちらは99円です!!

徒然草

徒然草

 

▼0円です!! 

徒然草の鑑賞

徒然草の鑑賞

 

ちなみにkindle本はkindle端末がないと読めないと思っている方が結構多いですが、kindle本はスマホやタブレットのアプリで読めます。iPhoneでもアンドロイドでも。

詳しくは▼こちらの記事の最初のほうに書いているのでまだkindleアプリをスマホに入れていない方はご参照ください!

生きるのに疲れたら広島・尾道の『あなごのねどこ』に泊まりに行こう!【0円で空き家をもらって東京脱出!】 - A1理論はミニマリスト

 

また、twitterやっている方は『超訳徒然草bot』をフォローしておくのもオススメです。

(ただし、超訳過ぎて時々意味が良くわからない時がありますw)

 

 

 

また、サンリオの同じシリーズはいくつかあるようです。

ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)

ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)

 

▲さすが仕事を選ばないことで定評のあるキティさんですw

▼ニーチェて、、、哲学的過ぎるでしょう、その チョイス、、、神も死にますよ。。。

フリードリヒ・ニーチェ - Wikipedia

 

キキ&ララの『幸福論』 幸せになるための93ステップ (朝日文庫)

キキ&ララの『幸福論』 幸せになるための93ステップ (朝日文庫)

 

▲『幸福論』はいろんな人が書いていますが、こちらはアランと言う人が書いた『幸福論』 のようです。

エミール=オーギュスト・シャルティエ - Wikipedia

僕が「バズってどうする!?」シリーズで記事にした「ヒルティ」「ラッセル」、そしてこの「アラン」で▼『三大幸福論』というらしいです。

幸福論 - Wikipedia

我々は生産をあまりにも重視し、消費をあまりにも軽視し過ぎる。(ラッセル) - A1理論はミニマリスト

寝床につく時に翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。(ヒルティ) - A1理論はミニマリスト

でもキキララが幸福になりすぎて 、産まれた子供にキラキラネームを付けそうで怖いですw

 

ポムポムプリンの『パンセ』 信じる勇気が生まれる秘訣 (朝日文庫)

ポムポムプリンの『パンセ』 信じる勇気が生まれる秘訣 (朝日文庫)

 

▲ポムポムプリンが「パンセ」!!! 

パンセ - Wikipedia

考え過ぎてプリンに葦が生えそうです!アライグマ・パスカル!! 

 

マイメロディの『論語』 心豊かに生きるための言葉 (朝日文庫)

マイメロディの『論語』 心豊かに生きるための言葉 (朝日文庫)

 

▲「論語」って、、、 

論語 - Wikipedia

ウサギに儒教を教えられたくないな、、、ww

「子、曰く、、、」とかwww

 

とはいえ、最近、ゆるキャラの台頭からか、人生を見つめなおしはじめてきたサンリオキャラたちに興味津々になってきました!!ww