A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

両国のランドリーカフェ『喫茶ランドリー』に行ってきたよー!ついでに周辺をお散歩するのもオススメ!

【スポンサーリンク】

『ランドリーカフェ』って知ってます??

 

コインランドリーとカフェが合体した空間で、洗濯と乾燥が終わるまでの時間、カフェで地域の人と交流できる場所で、海外ではけっこうあるらしいのですが、日本にはほとんどなかったようです。

 

僕も雨の時とかは時々、コインランドリーを利用するのですが、

確かに、あの待ち時間は微妙にもったいないww

 

僕はいつも家に帰ってますが、微妙な時間ですねぇ、またすぐに取りに行かないといけないし。

 

で、この2018年初めに、東京・両国で、おそらく日本初なんじゃないかと思うのですが▼『喫茶ランドリー』というランドリーカフェが誕生しました!! 

広さ約100平米、ランドリー付き地元コミュニティ型新業態「喫茶ランドリー」が、墨田区千歳にグランドオープン!|株式会社グランドレベルのプレスリリース

喫茶ランドリー|東東京 両国 - 森下エリア|コーヒー、くつろぎ、ランドリー、家事、手作業 〜 まちのアトリエ

(両国というより、両国と森下の間)

 

他にもあるのかもしれませんが、『ランドリーカフェ』と検索するとここしか出て来ませんw

 

この『喫茶ランドリー』のオーナーさんはほぼ同時に▼本も出版されました! 

マイパブリックとグランドレベル ─今日からはじめるまちづくり

マイパブリックとグランドレベル ─今日からはじめるまちづくり

 

いろんな場所でフリー・コーヒーをふるまうオーナーの田中さんがパワフル!!w 

 

で、気になっていたところに、僕が大好きな下諏訪でも近く、ランドリーカフェができるとの話を聞き、

「これはいっちょ、『ランドリーカフェ』なるものに行ってみたい!!」

と思って、twitterコミュで、行きたい、行きたいと言っていたら、読者(もう友達w)のNanaさんがノッてきましたw

 

というわけで、

2018年2月17日!

Nanaさんと行ってきました!!

 

Nanaさんとはほんの数日前に下諏訪で遊んだばかりw

僕は14日の職業訓練校の試験終わりで合格発表待ち、という、若干、そわそわした時期でした。

 

 

両国駅到着すると、、、

なんか、すごかった、、、

 

『喫茶ランドリー』は両国と森下の間にあるので、両国駅から南下していきます。

 

その途中、、、

 

忠臣蔵に出てくる吉良上野介の旧屋敷があります!!

僕が最初にここに来たのは2014年に江戸東京博物館の軍師官兵衛特集を見に来た帰りだったので、約4年ぶりかー。

 

播州人魂・爆発ですな。

出しな、てめぇの、キラークイーンを!!

 

その近所に、、、

 

今、この記事を書きながら『杜子春』全文を読んでしまいました。

芥川龍之介 杜子春

杜子春 - Wikipedia

ミニマリストとマキシマリストを何度も往復し、最後に『人間らしいくらし』を望んだ杜子春、深い。

 

 

この辺は昔からいろんな文人が住んでいたらしく、ちょっとした碑文がいっぱいあります。

『喫茶ランドリー』に行くついでにお散歩してもいいと思います!

 

その際は、まず吉良邸に行って、▼このパンフレットをゲットして、

 

その裏の▼この地図を元にして周るといいと思います。まぁ、このブログ写真をスマホに保存してもいいですが。ただし、南北が逆になってるので少し注意です。

 

▼勝海舟の生誕地もあります。

 

Nanaさんは歴史好きなはずなんですが、あんまり反応せず。聞くと、

「戦国時代メイン」

らしいですw

ま、そんな人、いるよねーw

 

というわけで、、、

 

外観は▼こんな感じです!!

 

本当に、▼奥はコインランドリーになってます!

 

▼雑貨も売ってます!

 

▼注文はキャッシュオン!ランドリーはコイン式ではないのでランドリー代もキャッシュオン!!

 

▼この麻婆豆腐、めっちゃ美味しそうだった!!w

 

▼これも美味しそう!!

 

▼土曜日で、かつ、アイロンイベントをしていたのでランドリースペースは人がいっぱい!!

 

店内のいたるところに▼本もいっぱいあります!街作り系の本が多いかな?

 

▼中古レコードも!

 

 

 

▼少人数でも大人数でも楽しめます!

半地下みたいなところにくつろげる席も!(『モグラ席』というようです)

 

他の方のブログ記事では▼これらの記事がよかったです! 

喫茶店とコインランドリーが融合した「喫茶ランドリー」が両国にオープン! 最新式洗濯機に乾燥機、アイロンまで完備されてます | Pouch[ポーチ]

「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。|大西正紀/GroundLevel & 喫茶ランドリー|note

 

ここら辺は意外と住宅地っぽくて、お子さんとかがかなり多かったです。 

 

 あと、なにげにトイレがすごい!!

トイレは一見の価値ありですw(見てのお楽しみww)

 

 

最後に、オーナーの田中さん夫妻とも少し話し、

「ブログに書いていいですか??」 

と聞くと快くOK!

 

で、写真を撮ってると、、、

「A1理論さん!!」 

との声が!!

去年のローカル飲み会でお会いしたマサオさんがいました!

ミシンイベントで来られていたそうです!!

いやぁ、界隈が被ってるなぁ。。。w

 

田中さん夫妻はそれを見て、

「あ、この人、本当にブロガーなんだ。」

という顔をしていましたw

 

その後、マサオさんに見送られてお店を出て、周辺をNanaさんとお散歩!!

ここのたい焼き、すごく美味しかったのですが、この後、江東区の北砂商店街に移転してしまったようです。残念!!

 

あと、ここら辺、意外とカフェが多い気がしました。

 

そして、清澄白河まで歩いて、、、

ずっと来たかった『リトル・トーキョー』へ!!

 

2階では毎日のようにイベントしてます!

この日は北茨城の移住イベントでした!!

 

その後、地下鉄に少し乗り、Nanaさん初の蔵前のゲストハウス『Nui.』のバーへ!

これ、めっちゃ好き!!w

 

 

というわけで、

『喫茶ランドリー』周辺の旅も終了!! 

 

洗濯目的ではなく、

「ランドリーカフェってなんだ!?」

という目的で『喫茶ランドリー』に行く際は、こんな感じで両国周辺をお散歩したり、隅田川の対岸の蔵前・日本橋近辺のゲストハウスカフェやバーを巡るのもオススメです!!