読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

落ち込んだ時にさっと速攻『ポジティブ』チャージ!一家に一冊コスパ最強本!【ポジティブの教科書】

ブログ運営 ブログ運営-ポジティブブログ
【スポンサーリンク】

落ち込んだ時やストレスが溜まった時、飲酒・喫煙・ヤケ食い・ヤケ買い等はすべてコスパ最悪です。

タバコやお酒はお金もかかりますし健康に良くありません、脂肪や不要な物は結局『ネガティブ因子』化してさらなるストレスを引き起こします。

okite.hatenadiary.jp

 
落ち込んだときに僕がオススメする本はこの「本」です!!

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

 

 
ポジティブブログを書くようになってから調べ物をしているとやたらネット上で目につくようになったこの本!
ある日、ついつい気になって買ってしまいました!!

 f:id:A1riron:20150616084739j:image

そしたら神本過ぎた!!
もう最初から最後までポジティブの嵐!!ww
この人、絶対ストレングス・ファインダーで「ポジティブ」資質一番上に出そうだなwww

 

感想文を書こうにも全ページポジティブ過ぎてどこを引用したらいいのやら。。。
もうこれはポジティブブロガーの課題図書にしたいくらいですw
ブックオフとかなら500円くらいで売ってたりするのでコスパ最強過ぎますw

落ち込んでる人やストレスが溜まっている人はこの本と、先日ご紹介したセロトニン・トレーニングを組み合わせることで心身共にポジティブになれるのでは?と思います。

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 
この本は全編ポジティブ満載なので、パラパラとめくったらその時悩んでいることの解決策にヒットするんじゃないかと思います。

本当、一度の記事では魅力を紹介しきれない本なのですが、

今回は『ポジティブ・ブログ』の書き方に関する箇所

をピックアップしてみようと思います!


まずは「はじめに」から、

幸せになる三つの簡単な基本
◆幸せを与えること。
◆幸せであることに「気づくこと」。
◆幸せな言葉を発し、幸せな態度をとること。

これに気づいてから筆者の武田双雲さんの人生はガラリと音を立てて変わったそうです。
確かに僕もポジティブブログを書きだしてから確実に「なにか」が変わっています。

毎度おなじみのマザーテレサの言葉を今回も張っておきます。本当、この言葉は人生において超重要!

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 ▼ご参照

okite.hatenadiary.jp

 

そして再び「はじめに」から、

ブータン国民に「あなたは幸せですか?」と質問したら、多くが、
「あなたが幸せなら、私は幸せです」
と答えるそうです。
自分をハッピーにすることも大事ですが、周りにハッピーをふりまくことが大切です。

 

「自分のブログを読んでもらいたかったらまず他人のブログを読め!!」というのと同じですね!
ポジティブになりたかったらまず他人をポジティブに!!
それが巡り巡って自分に帰ってくるような気がします!!

 

感謝を伝える。
感動やお礼を素直に言葉にできる人を僕は心から尊敬するし、そういう人間でありたいです。
僕もファミレスに行った時に、料理が美味しかったりサービスに感動したら、すぐにその場にあるアンケートにメッセージを書いたり、店員さんに伝えるようにしています。


これすごく大事ですね!
ブログだけではなく、リアル生活でも「感謝」をまわりに伝える。
その普段の行動がおそらくブログにもフィードバックされるんじゃないかと思います。

 

書きまくったら、疲れなくなった。
「仕事も家庭も、毎日元気が溢れてくる」
筆で100枚くらい書いたでしょうか。
すると、ウソみたいにこの1ヶ月バリバリ働こうが、10時間語りまくろうが、家族でどこに行こうが気は疲れなくなりました。


これも大事ですねぇ。
るろうに剣心の敵に鵜堂刃衛って敵がいて、そいつの最終技が「我、最強也!!」と言って本当に最強になってしまうという技なのですが、、、
それはあながち間違ってないと思うんですよねぇ。自分で自分をマインドコントロールする。「言霊」とかもそれに似ていると思うんですよ。

なのでポジティブな言葉を書く。twitterでもつぶやく。言葉から無理やり自分をポジティブに持っていく。
それだけでだいぶポジティブになると思います!

 

「他人を変えたい」と思ったら「自分を変える」。
そのほうが手っ取り早く、効果的なんです。


他人って本当、変えるのは困難。というか無理だと僕は思います。
「変わる」ことはあると思いますが「変える」のは本当に困難。

なのでまず「自分を変える」。
そしたら自然と相手も変わってくる気がします。
北風と太陽みたいなもんですよね。

 

で、現代日本で手っ取り早く「自分を変える」ツールは僕はブログ、特に「はてなブログ」だとにらんでますw

okite.hatenadiary.jp

 

新しい習慣を始める。
「何かをやめよう」としても難しい。人間の意思の力は案外弱いものです。
だから習慣をやめるじゃなく、「新しい習慣を始める」とするのです。


とりあえず、まずポジティブブログを始めてから徐々に辞めたい習慣をひとつずつ断捨離していくほうが順番的にはいいのかもしれません。

 

やりたくないことをやらない。
「やりたいことをやれてる人」=「やりたくないことをやらない人」
あなたがやりたくないことをノートに全部書き出すことをおすすめします。小さいことも大きいことも全部。

ちょっと前にブロガーの間で「やりたいこと」をブログに書き出すのが流行りましたが、「やりたくないこと」をブログに書き出すのもいいかもしれませんね。
てか、これやってみようかな。

 

引き寄せの法則。
ネガティブなことではなく大好きなこと、ワクワクすること、安らぎを感じることに意識を集中させていったらそこが膨らんできます。

 

確かに。
周りを見ていてもストレングス・ファインダーの資質にあったことが「好きなこと」である可能性が高いと思います。「好きこそものの上手なれ」。
やっぱり好きなことをやるほうが上手くいくし、上手くいけばポジティブになるし、ポジティブになれば人が集まってくると思います。

 


とりあえず、今回は以上にしておきますw

 

そして今、この本の書評記事を書いてみてわかったことがふたつあります!!

①この本の書評記事を書くだけでめちゃくちゃポジティブになる!!

なのでこの本を買った人はまず書評を書きましょう!!w

②まずテーマを決めてそれに沿った箇所をピックアップする。

本全体がポジティブなのでどこを引用していいかわかりませんww
なので今回の僕のように「ポジティブブログに使える部分」等、先にテーマを決めてそれに沿った箇所をピックアップすれば『ポジティブ商品記事』になると思います。

テーマの例;
「落ち込んだ時に読む箇所」
「人生に迷った時に読む箇所」
「イライラしている時に読む箇所」
「朝に読むとエネルギーがチャージできる箇所」

 f:id:A1riron:20150616084806j:image

とにかくこの本は下手な栄養ドリンクなんかよりよっぽど聞きます。コスパ良すぎw
一家に一冊と言わず一人一冊持っててもいいくらいww

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

 

 

またポジティブブロガーは外出中に落ち込んだ時に自分で書いたこの本の紹介記事をスマホで読み返すといつでもどこでもポジティブになれるのでは?と思います。

僕のブログ記事を読んでポジティブブログを始めたにゃんすさんも速攻で買ってて笑いましたw

ちなみに彼女から僕は「ポジティ部・コーチ」と呼ばれていますww


この武田双雲さんの他の本も気になってきたのでもし読んだらまた記事にしたいと思います!!