A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

ほらね、はてブのコメント欄を閉じれば『魔女狩り』に遭ってもたいしたことないでしょ?

【スポンサーリンク】

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!


『魔女狩り』を警告してる記事が、

『魔女狩り』に遭っちゃったぁぁぁぁああああああ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんちゃって。

 f:id:A1riron:20150720001914j:image

 

 

結果発表します!

 

もし『魔女狩り(魔男狩り?)』に遭ったとしてもコメント欄を閉じていた場合のネガコメ数は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

たった1つだけです。

(しかも前にもコメントしたことある人) 

 

「ネガコメ大歓迎!!!」

と本文中に書いていても1つだけ!!!

 

 

 

他のコメントはやっぱり『いつものブロガー』からのコメントばっかりww

 

これでわかったと思います。

やっぱり『ネガコメ』は単なる

『同調現象』

だったということです。

同調現象 - Wikipedia

同調現象が起きると、異論は歓迎されない。ただ、「みんな」の意見を補強する意見のみが歓迎される。そして、異論に対しては、論理で反論するのではなく、個人攻撃人身攻撃で反論され、沈黙を強制される(同調圧力)。

はぴらきさん、ありがとうございます!

 


これを証明するための『実験』でしたw
(あ、今から『ネガコメ』つけてもらってもいいですけどw)

 

いやー、わざわざミニマリズムカテゴリに入るために『ミニマリズム』『ミニマリスト』両方の単語をタイトルに埋め込んだかいがありました。
昨日の「バズってどうする!?」も思わせぶりだったでしょ??w

 

『いつものブロガー』ははてなブログアプリやtwitterのブログ更新つぶやきからブログを読んでそのまま『B!』アイコンからコメントするから、他のはてブコメントを見ることはほとんどない。

だから自分の頭で考えたオリジナルな意見・感想を言っている。

 

逆に『ネガコメ』する人は▼他のネガティブなコメントを読んだうえで、それに影響されたコメントを書く。

人間の体は『食べたモノ』で出来ている。人間の心は『読んだモノ』で出来ている。 - A1理論はミニマリスト


なので、はてなブロガーは自分の記事に『ネガコメ』が多くついた時に、

「こんな多くの人から批判される自分はなんて悪い人間なんだ、、、」

と自分を責めがちですが、、、

 

単なる社会心理学の『同調現象』です。本当にありがとうございました。
あ、これは『スタンピード』とも言います。
勉強になりましたね!w

 


これで理解できたと思います。

ミニマリストブロガーは是非是非、コメント欄閉鎖を!

そして、

怪しいtwitterアカウントも即ブロックです!!

 


▼『ダメな人の国』の住民と関わる人生の貴重な時間がもったいないです!人生は有限!!

実際の世界にはもう一つ『ダメな人の国』があるんじゃないだろうか?絵本『ペンギンの国のクジャク』 - A1理論はミニマリスト

 

あ、いつもの▼マザーテレサの言葉を今回も置いておきます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

もう少し詳しく言うと世間で言われている『はてな村』は、

『はてなブックマーク村』

と、

『はてなブログ村』

に分かれます。

 


まず『はてなブックマーク村』の住民はブログを書いておらず、単なる『同調現象』『スタンピード』でネガコメ書いているだけ、これはコメント欄閉鎖で対応。

 

 

『はてなブログ村』には強烈な「反ミニマリストブロガー」が5人ほどいるかな、と思ってます。その記事が『魔女狩り』の起点になる。

 

その人たちはおそらく半永久的に「反ミニマリスト」「魔女狩り」な記事を書き続けるでしょうけど、これは完全に無視です。関わってはいけません。


現実世界でもいきなり道端で命令口調で突っかかってくる人と仲良くしたいでしょうか?したくないですよね??

クレーマーと同じです、相手にするから余計にややこしくなるのです。

テクニカルに処理しましょう。

 

結局、嫌いな人どうしは分かり合えません。
いや、こっちが分かり合おうとしても、向こうがこっちを嫌いなんだから分かり合えるわけないじゃんww

 

だからこっちからはなにも反論しません。
付き合う『コミュニティ』を分けるしかない

これ、「普通の考え方」ですよね???

クラス全員と仲良くすることなんて、原理的にも時間的にも無理でしょ。

ましてやいきなり命令口調で突っかかってくる人なんて足切りです。情報処理試験でいうところの『午前1問題』で足切り。

だからお互いの為に付き合う『コミュニティ』を分けるほうが賢明。

 

 

ま、しかし今回の『魔女狩り』騒動で、一般のはてなブロガーの中にも反『魔女狩り』ブロガーも出てきつつあります。

いつまでも世間から『気持ち悪いブログサービス』と思われたままでも、ねぇ、ってことなんじゃないかな?まぁどうでもいいけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回の目的はもう一つあった。

 

それは、今日、札幌で行われていた、

第3回ミニマリストオフ会の参加メンバーから目を逸らさせるため!!

 

今回は過去最高の人数&人気ミニマリストブロガーが全国から大集結なんです!!

 


こんな大事な日に札幌オフ会メンバーを『魔女狩り』させてたまるかよ!!!ww

 

今までバラバラな地域で活動していた日本のミニマリスト達が、

今日、がっちりとひとつになった!!

だから今日は、なんとしてもつつがなく、オフ会を成功させないとダメだったんだ!!

 

レポート見る限りはどうやら大成功したようでなによりです!!

後日、北海道新聞にも載るようです!!

 

 

で、ミニマリストブロガーは、こういう

優しく行動力のあるミニマリストの方々

と今後も末永くお付き合いしていけばいいんだよねぇ?

 


いちいち突っかかってきたり、言葉の揚げ足とって炎上させる『はてな村』の人たちと関わるためにブログを書いてるわけじゃないよねぇ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、さらにもう一つ目的が。

 

それは、とれいCさんを元気づけるため。

今日は札幌オフ会が3次会、4次会まであったとしても、完全に終わるまでこの記事を書けないと思っていたので、日中はとれいCさんをずっとくだらないネタで笑わせてましたw

 

「ね、炎上中でもたいしたことないでしょ?ポジティブでいられるでしょ?」

という感じで。

 

炎上しようが、退職しようが、そんなことはたいしたことではないんです。

人間が心身ともに健康で、ポジティブに生きていくこと以上に大事なことはないんです。

 

彼女、だいぶ元気になってきたのでゆとりオフ会の皆さんはじめ、また皆さん仲良くしてあげてください♪

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにいろいろ細かいご報告をば。

 

炎上してもPVは若干増えましたが、アドセンス収入はほとんど変わりませんでした。
まぁ単なる炎上バズですからね。
なのでやっぱりはてブのコメント欄は閉じるべき!

 

けど、twitterのフォロワーが少し増えました。
やっぱり▼『自分の意見』を言うと反対する人もいるけど、賛成してくれる人もいるということですね。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)

 

 

 

そういう少数の人たちと▼『ドラクエ4』的人生を送っていくのが僕がブログを書く最大の目的ですw

『持たない幸福論』を最速読破した「今、苦しんでいる人」へ絶対にオススメするブログを使った『ドラクエ4的人生』。 - A1理論はミニマリスト

 

 

あと、もしこれを株式会社はてなの中の人が見てたら是非是非、

◆過去の記事のはてブコメントも1クリックで非表示にできる機能

を追加していただけるよう、是非是非お願いします。

 

現在、特に危ない20代女性の方には手動で1記事ずつ過去記事のコメント欄非表示にしてもらっていますが、かなり時間がかかっています。

是非、機能改善をよろしくお願いいたします。