A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

巻き爪や陥入爪は病院でどれだけ切ってもらっても治らないよ!『マチワイヤ』で根本的に解決!悩む時間を断捨離!

【スポンサーリンク】

※(物理的に)痛い話です

 

僕は以前、6年以上『巻き爪』に苦しんでいました。

厳密に言うと『陥入爪』というもので、足の爪が肉に突き刺さっていて、突き刺さる度に近所の皮膚科に通って、突き刺さっている部分を切ってもらっていました。

 

しかし、、、

また爪が伸びてきたらまた突き刺さるんです!!

そしてまた皮膚科へ行って切ってもらう、の繰り返し、、、

 

なぜか???

『爪が巻いている』

という絶対的な事実が変わらないからです!!

 

『爪が巻いている』という事実を変えない限りは根本的に解決はしないのです!

刺さるべくして、刺さるんです!!

 

 

僕は何度も何度も皮膚科へ行く度に、

「多分、このままだと一生、治らないな。。。」

と思って、ググり続けたところ、、、

 

見つけました!!!

「巻き爪」を「巻かないようにする」治療法を!!

 

それが『マチワイヤ』というものです。

足の爪の左右に針で穴をあけ、その両サイドの穴に針金のようなワイヤーを通します。

この『マチワイヤ』は曲がると元の形に戻ろうとする性質があるため、指の爪をググッと力強く押し上げてくれます!!

 

▼動画だとこんな感じです!

www.youtube.com

 

もし、巻き爪の上に肉が被さっている状態(陥入爪に近い状態)でも大丈夫。

硝酸銀をかけて『肉の芽』を黒くして取り除けば大丈夫です!手術する必要もありません!

 

僕はマチワイヤの治療には痛みは全くありませんでした。

硝酸銀に関しては痛みがある人はいるようですが、僕はこの硝酸銀に関しても痛みは全くありませんでした。

むしろ長年悩み続けてきた巻き爪がみるみる治っていって気持ちいいくらいでした!!

(その場で先生をベタ褒めしました!w)

 

 

で、この『マチワイヤ』等の一連の治療法を『発明』した先生が高田馬場病院の町田先生です。(『町』田先生なので『マチ』ワイヤ)

町田英一 医師,【爪矯正(巻き爪、陥入爪)、外反母趾】,『外反母趾』,高田馬場病院-整形外科 医師(まちだえいいち,) | 名医を探すドクターズガイド

 

僕の家から比較的近くにこんないい先生がいたなんてビックリでした!!

町田先生の『神』的記事は▼これらになります。とりあえず巻き爪に悩んでいる人はこの3つのページを読み込みましょう!

ただし若干グロいので閲覧注意です!お食事中・お食事前後の方は要注意です!!

陥入爪と巻き爪に関する質問集

陥入爪と巻き爪に対する世界の治療法1---爪矯正

陥入爪と巻き爪に対する世界の治療法2 --- 手術

 

東京周辺の方はこの町田先生に治してもらうことを強くお勧めします!ほぼ確実に治りますから!!

僕も町田先生に直接会って話して、巻き爪は『専門家』じゃないと治せないことを強く実感しました!

 

 ▼町田先生は本も出しています!

巻き爪・陥入爪・外反母趾を治す本―専門医が教える「足の変形と痛みの治し方」 (ビタミン文庫)

巻き爪・陥入爪・外反母趾を治す本―専門医が教える「足の変形と痛みの治し方」 (ビタミン文庫)

 

 

足の痛みと変形を治す本―外反母趾、陥入爪、タコ、ウオノメを治す最新医学 (ビタミン文庫)

足の痛みと変形を治す本―外反母趾、陥入爪、タコ、ウオノメを治す最新医学 (ビタミン文庫)

 

 

町田先生本人もプロ意識が非常に高く、巻き爪に対して悩みがあればメールをすればすぐに返信して下さいます。 

 

 

「でも東京・高田馬場まで行くのはちょっと遠いな、、、」

という方は▼こちらのサイトでマチワイヤを使用する病院のリストが見れますので、調べましょう!!

巻き爪矯正具 マチワイヤ Machiwire の多摩メディカル

 

ちなみに▼2013年に『マチワイヤ』から『マチワイヤMD (medical device)』、『マチプレート』(マチワイヤの板状のプレート)から『マチプレートMD』 に名称変更したようです。

多摩メディカル・ニュース

 

 

しかし!!

町田先生は非常にオススメなのですが、高田馬場病院で治療してもらうことに関して2つ注意点があります!

 

まず、

月曜日:午前9時-11時・午後2時-4時の受付(初診時のみ午後3時まで)

水曜日:午前9時-11時の受付

しかしていないということです!!

町田医師の足と靴の医学

なので平日勤務のサラリーマン等はどうにかして月曜日か水曜日に有給をとりましょう!

 

そして、もうひとつの注意点は、町田先生の元には1日50人以上の患者さんが訪れるために、

下手したら4~5時間待ちになります!!

(水曜日も午前中に受付して、治療はだいたい午後になります。)

僕は朝イチ(9時)で受付したからか比較的早かったですが、それでも3時間くらいは待ちました。

遅く受付するほど治療も遅くなるので、病院が開く朝イチ(9時)で受付することを強くオススメします!!

 

ただ、ここの病院は時間が来たらケータイに電話してくれる方式なので病院内で待つ必要はありません。外に出れます。

近くにはスタバやルノアール等があるので、僕のオススメはノートパソコンを持って行って、スタバやドトールでずっとできなかったPC作業(ブログ画面のカスタマイズ等)をやるのがいいと思います。 

 

もしくは高田馬場病院からすぐ近くのBOOKOFFや芳林堂書店で本を買って高田馬場のオシャレ系カフェでゆっくり読むのもアリです。

▼意外と高田馬場はオシャレ系カフェが多いです。

オシャレもユニークも!高田馬場の穴場カフェ厳選10店!|MERY [メリー]

 

ちなみにこのブログでも紹介したデザイナーのアズノさんがデザインした▼『地球を旅するCAFE』は町田先生のいる高田馬場病院のものすごく近くにあります!オススメです!

地球を旅するCAFE – Today is my life!

 

『マチワイヤ』で巻き爪を根本的に治すと、大げさに言うと世界が変わりますw

「もう一生、巻き爪で悩まなくていいんだ!!」

と泣きたくなるほど嬉しくなります!!

 

早く治しても遅く治しても同じなので、できるだけ早めに『マチワイヤ』で治療することをオススメします!!

 

僕は巻き爪が治って、嬉しくなって▼ブログのアイコンも足にしてしまいました!w

f:id:A1riron:20150826195125j:plain