A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

『みはらし亭』がゲストハウスに再生なるか!?尾道『空きP』がクラウドファンディングで200万の再生資金を募集中!!

【スポンサーリンク】

めちゃくちゃワクワクする▼クラウドファンディングが現在進行中です!!

坂の町・尾道の築100年の絶景空き家をゲストハウス「みはらし亭」に再生します! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

パトロンを募集しているのは「空き家の街」広島・尾道で2007年に▼『空き家再生プロジェクト』(通称:『空きP』)を立ち上げた「Tさん」こと豊田雅子さん!!

NPO法人尾道空き家再生プロジェクト

 

▼『空きP』に関してはこの動画がわかりやすいです!!

www.youtube.com

 

 

豊田さんは民家の空き家再生以外にも▼『あなごのねどこ』というゲストハウスも尾道の商店街の一角を再生して作ってしまいました!!

尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」 | 尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」

 

今年の夏には▼PVも作られました!

www.youtube.com

 

コミックエッセイ大好きな僕は2014年秋に▼この本で『空きP』の存在を知り、、、

0円で空き家をもらって東京脱出! ( )

0円で空き家をもらって東京脱出! ( )

 

 

2014年の年末に実際に『あなごのねどこ』に2泊しました!

偶然にも上記PVに出てくる▼上市さんの年末「カニ鍋」イベントにも参加できました! (今年もあるのかなぁ?)

生きるのに疲れたら広島・尾道の『あなごのねどこ』に泊まりに行こう!【0円で空き家をもらって東京脱出!】 - A1理論はミニマリスト

 

 

で、僕が宿泊した時に常連のお客さんで『空き家再生合宿』にも参加している男性の話で少し気になった話がありました、それは、

これから『空きP』は尾道の山の上にある、空き家になって久しい大型旅館『みはらし亭』を再生しようとしている。

それが『空きP』第二のゲストハウスになると思う。

僕は年明けの『みはらし亭』再生合宿にも参加する。

という話でした。

 

僕は年が明けてもこの『みはらし亭』がずっと気になっていたところに▼今年6月にこちらのブログで言及されていました。

尾道の大型空き家「みはらし亭」の再生プロジェクトに注目 - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

(あと▲このブログはもっともっと評価されるべき!!)

 

f:id:A1riron:20151225234638p:plain

 

で、▼ついにこの12月に『空きP』代表の豊田さん自らクラウドファンディングに乗り出しました!!

坂の町・尾道の築100年の絶景空き家をゲストハウス「みはらし亭」に再生します! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

▼僕はクラウドファンディング初日からずっと注目していましたw

 

豊田さんはクラウドファンディングのプロジェクト紹介で熱く語っています。

建物が大規模で、しかも登録文化財、そして場所が場所だけに、今までのように小額の資金やボランティア中心で再生出来るシロモノではありません。

 

構造もかなり痛んでおり、ゲストハウスとして活用するには安全面を最重要視し、安心安全にお泊まりいただけるように職人さんを中心として、文化財としての価値を失わないようしっかりと修繕していかなければいけません。

 

この一年間頑張ってきて、あと一歩の所まできています。

 

資金の借り入れもし、あなごのねどこの売上げも突っ込み、可能な限りの補助金も色々申請し、役員さんからも基金を募って再生を続けていますがもう少し足りない状況なので、

あともう一歩の部分をこのクラウドファンディングでみなさまに応援してもらいたいのです!

 

完成後はぜひ尾道に遊びに来ていただき、みはらし亭からの絶景をお楽しみください。

 

ここまで言われたら普段ミニマリズム節約生活をしている▼中年フリーターの僕でも協力しないわけにはいかないでしょう!!

『モノ』より、『思い出』より、頑張って生きている人を『応援』するためにお金を使いたい。 - A1理論はミニマリスト

身に奉ずること薄きを『倹約』とし、人に奉ずること薄きを『吝嗇(りんしょく)』とす。(貝原益軒) - A1理論はミニマリスト

 

というわけで、先ほど、少額ながら『みはらし亭』ゲストハウスの▼パトロンになりました!!

坂の町・尾道の築100年の絶景空き家をゲストハウス「みはらし亭」に再生します!のパトロン一覧 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

 

『みはらし亭』の再生は『空きP』史上、最大のチャレンジなんじゃないかな、と僕は思っています。

 

200万円という数字は膨大な額です。

(▼ちなみに2015年夏の『FootPronts』のクラウドファンディングは20万目標の40万オーバー。)

CAMPFIREを利用してゲストハウス紹介サイトFootProntsのサイトリニューアルを支援してみた! - A1理論はミニマリスト

 

でも、

これが成功したら日本の未来は明るいんじゃないかな?

と、僕はポジティブに考えます。

 

まず日本各地に余りまくっている、空き家活用の大きな成功事例ができる。 

次にこれからゲストハウスを作っていこうと思っている人たちにも大きな希望が生まれる。

アジアから日本への莫大なインバウンド需要があるのにも関わらず、深刻な「宿無し」の状態も緩和される。

さらに、都市の生活で消耗し、へとへとになっている若者にすばらしい「帰る場所」がまたひとつ生まれる。

そしてゲストハウス宿泊で尾道が気に入ったら移住すればいい。

 

まさに現代日本が直面している問題の多くを解決する糸口を見つけられるんじゃないかな、と思います。

 

このブログをお読みになっている方で、少しでも『みはらし亭』ゲストハウスのクラウドファンディングに共感してくれる方がいらっしゃいましたら、是非、パトロンになっていただいたり(1000円からパトロンになれます)、▼このプロジェクトを拡散していただければと思います!

坂の町・尾道の築100年の絶景空き家をゲストハウス「みはらし亭」に再生します! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

 

僕はいつか、完成した『みはらし亭ゲストハウス』で、

パトロン達と尾道の絶景を眺めながらカンパイしたいです!!

 

 

最後にインドの新しい歴史を作った▼ネルー首相の言葉を引用させて「結び」とさせて頂きます!

歴史を読むのは楽しみだ。だが、それよりももっと心をひき興味があるのは、歴史を作ることに参加することだ。(ネルー) - A1理論はミニマリスト