A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【ブログ運営】ネガコメは病原菌と同じ!感染してからあわてて個別非表示するより、事前個別非表示で防いでいたほうがコスパいいよ!

【スポンサーリンク】

はてなブログにそこそこ読者が増えてくると露出も多くなり、ネガコメ(ネガティブなはてなブックマークコメント)が時々出てきます。

 

ネガコメが出る度に個別非表示で一回一回、コメントを非表示するのもいいのですが、面倒なのと、非表示する度にそのネガティブなコメントを見ないといけません。これは微妙にストレス。
さらにいつネガコメがつくかは予測不可能なので、働いている時、寝ている時、楽しい時間の時にネガコメがついて、そのネガコメに触発されてネガコメ連鎖で大量発生→炎上になる可能性もあります。

 

なので、僕のオススメは、

他の人のブログ記事にネガコメしている人を事前に個別非表示しておく

ことです。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 

 

営業や販売の経験のある方はわかると思いますが、クレーマーは大体いつも同じ人です。
それと同じで、ネガコメする人はいつでもどんな記事でもネガコメする可能性が高いと思います。
もう『そういう人』なんでしょうね。

 

「俺がはてなでどんな発言しようが俺の勝手だろ!!」
という人がいるかもしれませんが、ここでいつものマザーテレサの言葉を貼っておきますw

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

で、はてなブロガー的には少なくともそういう『ネガコメ前科』のある人は事前にブロックです。

これは自分と親和性の高いブログやブログ記事のはてブコメントで判断です!

 

また、炎上騒ぎにかこつけてさらにネガコメしてる人もブロックです。
いつでもどんな記事でもネガコメする人が『火種』なら、こういう人は『油』みたいなもんです。

『火種』も厄介ですが、『油』もさらに厄介です。

なのでこの二種類のネガコメは事前にブロック(個別非表示)しておきましょう。


「炎上するとはてブやアドセンス収入が増えていい!」と言う人もいますが、目先のはてブやお金より自分のブログのイメージや、ブログを続けるモチベーションのほうが優先です。

 

なので、
◆親和性の高いブログのネガコメ『火種』
◆炎上記事のネガコメ『油』
を事前に100~200ほど個別非表示しておけば、ネガコメくらってから一回一回個別非表示する手間も削減できますし、炎上リスクも減らせると思います。

100~200ほど事前個別非表示するのに必要な時間は大体30分~1時間程度です。

 

事前個別非表示のやり方は▼こちらの記事がわかりやすいです。

ネガコメは「個別非表示」にしてストレスの無いはてなブログ生活を送ろうぜ! - 人生いつも三日ボーズ


ここで少し補足なのは、▲この記事の画面写真ははてなブックマークの「旧画面」ユーザーになってます。
「新画面(白い画面)」のユーザーは画面左上のユーザーアイコンの少し下の歯車マークで個別非表示設定になります。
で、この新画面表示も少しわかりにくいのですが『ユーザーを非表示』になっていれば『表示される』ということなので、クリックして『ユーザーを表示』にすれば個別非表示完了です!

 

なお、スマホからでもできなくはないですが、PCからのほうが断然やりやすいです!家で時間のある時にするのをオススメです!!

 


事前個別非表示で、ポジティブでより快適なはてなブログライフを送りましょう!!