A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

暑い日の朝食やおやつには『冷やし小倉トースト』が美味しい!(ただし食べ過ぎには要注意!)

【スポンサーリンク】

岐阜のサンドニさんと『小倉トースト』トークになって、激烈に小倉トーストが食べたくなってしまったので作りました!今までも何度か家で作って食べたことがあります!

 

▼小倉トーストは名古屋や岐阜で食べられているローカルグルメです!

小倉トースト - Wikipedia

 

 ▼たかぎなおこさんのコミックエッセイにも登場します!

 f:id:A1riron:20150804181614j:image

 

愛しのローカルごはん旅―2007ー2008 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

愛しのローカルごはん旅―2007ー2008 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

作り方は超シンプル!!

パンにバターを塗って、あんこを乗せるだけ!!

僕は前はあんこを鍋で茹でてましたが、いろいろレシピを検索していると茹でてない人が多く、特に夏はあんこを冷やして『冷やし小倉トースト』にしたほうが美味しいかな、と思いました!

 

あんこは缶詰ではなく100円ショップの袋入りのほうが安く、冷やしやすいです。好みにもよりますがこしあんよりつぶあんのほうがオススメです!

パンは西友のパンが安くておいしいです。アイスコーヒーを作るのがめんどくさい方は西友のアイスコーヒーならコスパがいいです。この3点セットで300円しません。

 f:id:A1riron:20150804181818j:image

 

▼パンを焼いてバターを塗ります。1枚めは柔らかめで焼いたのでこのあとのあんこの重力に負けそうでした。あんこの重力に負けないように、きつね色になるくらいこんがり焼いたほうがいいです。

f:id:A1riron:20150804181844j:image

 

ちなみに僕はつい最近まで「トーストを焼いている途中で裏返す」という技を知りませんでした。

知ったきっかけはやはりたかぎなおこさんのコミックエッセイでしたw(▼浮き草デイズ)それ以来、ずっと焼いている途中で裏返しています。やっぱり裏返したほうが美味しいですw

f:id:A1riron:20150804182830j:image

 

▼冷やしたあんこをトーストの上に乗せます。あんこは1~2時間くらい冷蔵庫に入れておけばよく冷えていました。

f:id:A1riron:20150804181849j:image

 

▼こんなふうにまんべんなく塗ります。塗るといっても冷やされて堅いのであんこの塊を「分ける」に近いかも。

f:id:A1riron:20150804181905j:image

 

▼いただきまーす!!

f:id:A1riron:20150804181919j:image

 

 美味しい!!!!

トーストのサクサクとあんこのねっとりが絶妙で、あんぱんよりクリスプな感じです!

やっぱり夏の小倉トーストは冷やしたほうがいいです!!

 

 ただし、食べ過ぎには要注意です!!

 あんこもトーストもカロリー高いですし、なにより糖分のとりすぎは夏バテします!!

 

どれだけ美味しくても、

1日1枚だけ食べることをオススメします!!

 

僕は2枚食べてしまって胃がもたれています、、、

どれだけ美味しくても「あんこーる」は禁物です!!

 

 

今週のお題「夏の食事」