A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

退職後、『会社の保険証』をまえの会社に返却しないと離職票が届かなかったよ!

【スポンサーリンク】

※個人のケースです

 

7月末に派遣会社を退職し、現在は無職です。(ブログ収入のみ)

 

で、この8月はずーーーっと離職票が届かなかったです。

 

僕も8月中旬に長野・下諏訪に3回も行ってて忙しく、さらに世間はお盆休みだったので、

「お盆明けに届くかな~」

とか思っていたのですが、お盆を明けてもぜんぜん届かず、、、

 

で、しびれを切らして、派遣会社の元担当者にスマホからメッセージすると、、、

「うちで送った封筒に健康保険証を入れて郵送してもらってますかね?」

とのこと。

 

僕は、

「えっ!?あれを先に郵送しないといけなかったの!?」

って思いました。

 

 

離職後、すぐに届いた封筒に「退職届」「保険喪失のご案内」が入ってて、僕は、

「国民健康保険に切り替わったら、会社の保険証をこれに入れて送付すればいいんだな。」

って、勝手に思ってました。

 

 

どうやら、「会社の保険証」と「国民健康保険証」はトレードオフ関係にあるようです。。。

(正確には離職票がなくても国民健康保険証は発行できるようですが、離職票が届いてからのほうが手続きがスムーズなようです) 

 

僕は退職は30代で3回目ですが、

「まえもそうだったかな?」

ってくらいにまえのケースを忘れてしまってました。

 

ていうか、

それ、先に言うか、もしくはその封筒内にその旨を書いた紙を同封しておいてくれよ。。。

 

 

というわけで、先ほど、封筒の中に入っていた封筒に「会社の保険証」を入れてポストに投函。

一瞬、「速達のほうがいいかな?」って思いましたが、まぁ、都内ですし、OKかなと。

 

月末までに離職票が届かないと、通ってる整骨院の関係でヤバいので、その旨も小さな紙に書いて入れておきました。

もちろん、退職届も同封。

 

さらに、ダメ押しで、元担当者にスマホからメッセージで、

「会社の保険証、先ほど送付致しました。病院の関係で今月末までに離職票頂きたいです。よろしくお願いいたします。」

と送りました。

これだけやってればまぁ、大丈夫だと思います。

 

 

というわけで、

離職後、最初にやる事は、まず『会社の保険証』を返却!

ってことで!

 

『会社の保険証』の返却

『離職票』GET!

『国民健康保険証』GET!

 

セオリー的にはこういう感じですかね?

 

「そんなことわかってるよ!!」

っていう人がいるかもしれませんが、僕みたいにわかってない、もしくは忘れている人もいるかもしれないってことで書いてみました!

(検索してもあんまりこのケースに関しては書かれていなかったので)

 

特に、早めに雇用保険(失業保険)をもらいたい方は、早めに『離職票』をGETすべく、退職後、すぐに『会社の保険証』を返却しましょう!!

 

あと、それ以外の理由で離職票が届かない場合は、とりあえず、派遣会社に連絡したほうがいいと思います。

元担当者の連絡先がわからなかったり、頼りない場合は派遣会社の代表番号に電話してもいいと思います!

 

みなさんの『離職票』が早く到着することを願っています!!