A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

『正社員』という生き方は『制約と誓約』をかけ過ぎた「リスキーな生き方」だと個人的に思う。

【スポンサーリンク】

※個人の意見です。

 

『正社員』という言葉、いつから世の中に出てきたのでしょう?

20世紀にはこの国になかった言葉です。

元々、20世紀は、全員が今の言葉で言う『正社員』だったので。

 

僕の記憶では『正社員』という言葉が出てきたのは2005年くらいな気がします。

『派遣社員』と区別するためにできた言葉なんでしょうけど、それから10年で『正社員』という言葉がものすごく神聖化されてしまったような気がします。

特に20代の人メインで。

 

 

職種・業種にもよりますけど、僕はそもそも『正社員』って、ものすごくリスキーな生き方だと思うんですよね~。

もうこれは学生時代からずっとですw

 

そもそもみんなが就職活動する意味さえ良くわからなかったw

それはもしかしたら、僕の実家が▼『自営業家庭』だったからかもしれません。

『自営業家庭』出身者はどうしても「雇われ人自体、人生コスパ悪い。」と思ってしまう。 - A1理論はミニマリスト

 

そもそも、「学生」「20代前半」というなんのスキルもない人間がこのご時世に超長期雇用されること自体がよくわからないw

みんななにかの宗教にハマってるのか、集団催眠術にでもかかってるんじゃないか、って思ってましたw

(実は今もまだ思っていますw)

 

虚心坦懐に、イノセントな心で考えたら、『正社員』なんてリスキーな生き方、20世紀にもなって、ようできるわ、って思います。

 

 

なんのスキルもない人間が、何年もノースキルのまま餌だけ与えられて、その後、資本主義というサバンナに放り出された瞬間、死亡じゃねえかよwww

室内犬がオオカミと闘う、みたいなw

 

よくそんなリスクを若いうちからとるよな、って思うし、日本社会ってなんて罪深い社会なんだって本当に本当に思うw

 

 

そもそも、仕事なんて単なる『ゲーム』なんだから(というか人生自体単なる『ゲーム』なんだから)そんなしょーもない『ゲーム』をしている時間がもったいないと思わないことのほうが信じられないw

 

人生は80年くらいしかないし、健康寿命は70年くらいしかない。

しかもある日突然、強制終了される可能性もある。

 

日々、人生のリミットブレイクが刻々と迫っているのに、『クソゲー』をやってる時間なんてないんだ。

 

 

だから僕は『正社員』という生き方は『制約と誓約』をかけ過ぎた生き方なんじゃないかな、と思う。

 

いや、『制約と誓約』ならまだいい。

ハイリスクだけど、ハイリターンだから。

クラピカは旅団を倒せたし、ゴンはピトーを倒せた。

ハンター×ハンター Next episode scean2 KURAPIKT クラピカ

ハンター×ハンター Next episode scean2 KURAPIKT クラピカ

  • アーティスト: ドラマCD,甲斐田ゆき
  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ハイリスクでローリターンなら『制約と誓約』にもなってないじゃねーかwww

 

『等価交換』の原則が成り立ってないww

 

 

僕は、

「道なき道」をワイルドに進み続けることが、結局は、最終的に一番「安定した」人生になるんじゃないかな?

いう考え方は学生時代から変わっていない。 

Get Wild

Get Wild

 

 

自分の頭の中でPDCAサイクルを回し続けることができるかどうか、それがすべてだと思う。

 

 

この時代の日本に生まれた時点で、餓死する確率は極めて低い。

最初から「安定している国」に生まれ育った、とさえ言える、と、元バックパッカーの僕は思う。 

 

そんな「安定している国」に生きているのに、あえて『制約と誓約』をかける意味が僕には分からない。 

クラピカやゴンのように、仲間の仇をとりたい、というならともかく。

 

 

必死で生きて病むより▼『中年フリーター』としてお気楽に生きたり、

急増する『中年フリーター』問題をおもいっきりポジティブに考えてみた! - A1理論はミニマリスト

 

▼20代で隠居してしまったりするほうが、よっぽど人生コスパいいとさえ思う。

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

 

繰り返しますが、

こんな豊かな国・豊かな時代に生まれて、『制約と誓約』をかけて生きる意味がよくわかりませんし、『正社員』という制度は『制約と誓約』にさえなってない、

というのが僕の考え方です。

※個人の意見です