A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【初心者向け】はてなブログを書くことに慣れてきたらブログコスパが上がる7つの運営術をマスターしてアクセス数&収益アップ!!

【スポンサーリンク】

はてなブログを書く習慣が徐々に出来てきたらブログコスパを上げるためにブログをカスタマイズしていきましょう!

 

今回ははてなブログを合計半年以上書いてきた僕が今までやってきたカスタマイズをご紹介します。
同じ時期に始めたはてなブロガーの人たちも大体同じ道を辿ってきたので、多くのはてなブロガーが辿るであろう道をご紹介!

 

ただ、当然ですが、ブログを書き続けることのほうがカスタマイズより100倍くらい大事なのでブログを書く習慣がまだついてない人はまずつけましょう。▼初心者はご一読を!

ブロガーの才能とは、結局は続けることだと思う - ミニマリストは世界を救う!

 

この記事が役立つはてなブロガーの目安としては今まで合計20記事以上書いて、一日50PV以上、読者登録20人以上くらいに達した人かな、と思います。
ただ、それ未満の人も先に一度、この記事に目を通しておくといいでしょう。

 

◆「はてなブログ」の基本を知る
◆feedlyボタンの設置
◆ブログ村ボタンの設置
◆はてなブログPROを検討
◆googleアドセンス登録
◆amazonアソシエイト登録
◆画面のカスタマイズ

f:id:A1riron:20150620104418j:image

◆「はてなブログ」の基本を知る

今一度、漏れがないように基本的なことを押さえておきましょう。

僕はブログ初期に基本を押さえてなくて▼半年後くらいにやっと気付いたことが多いです。

僕がはてなブログを半年以上続けて最近やっと知った便利な4つの機能をお伝え!コスパ良くポジティブにブログ運営!【初心者向け】 - A1理論はミニマリスト

 

僕のオススメ方法はこちら。

①姫姉様の『初心者向きのブログ講座』を読む。15記事。

minimote.hateblo.jp

すごく基本的なことから書いているので是非ご一読を。文章も短いですし、15記事なのですぐに読めます。下から(古い順から)読みましょう!


特に役立った記事には、はてなブックマーク(はてブ)をしておきましょう!

後日、はてブのサイトやはてブアプリで検索していつでもその記事にミニマムな労力で辿りつけます!!

 

②本多メグさんの『ブログ運営』を読む。35記事。

www.meguminimal.com

姫姉様のブログ講座に比べて記事数が多いので役立ちそうなところを読んではてブ!

 

③はてなブログの「ヘルプ」にも一度目を通しておく

はてなブログ ヘルプ 目次 - はてなブログ ヘルプ

先日「はてなブログは説明書なくてiPhoneみたい」と書いたら運営のアカウントからブコメ(はてなブックマークコメント)で「ヘルプ」のURLが飛んできましたw
ただ初心者は「ヘルプ」内でもよくわからない点はとりあえずおいておいて、重要だと思うところはやはりはてブしておきましょう!

 


◆feedlyボタンの設置

「feedlyボタンってなに?」

という方がおられるかもしれませんが、時々、はてなブログで見かける▼このボタンです。

follow us in feedly

そして、是非ご自身のスマホにもfeedlyアプリを入れましょう!
はてなブログアプリの新着記事を読むように、はてなブログ以外のブログサイトの新着記事を読めるRSSリーダーというアプリです。使い方もカンタン!

 

feedly登録ボタンを自分のブログにも設置しておけばブログを読んで気に入ってくれた方がfeedlyに登録しやすくなります。はてなブロガー以外の大多数の方はこれで固定読者になってもらいましょう!
ボタン設置は30分ほどあれば出来ると思います!

設置方法はこの記事がわかりやすかったです!

Feedly購読ボタンを自分のブログやサイトに設置する方法

 

ただ、はてなブログの場合、feedkyボタン設置の際にひとつ超注意点はStep2のURL入力の際に必ず自分のブログのURL末尾に、

/feed/

を付けることを忘れずに!

僕のこのブログの場合は、

http://okite.hatenadiary.jp/feed/

になります。

はてなブログの場合はここで

/feed/

を入れないと全く意味を成しませんので要注意です!

 


◆ブログ村ボタンの設置

↓ブログでよく見るこういうボタンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


設置しておくといろんなカテゴリ(「ミニマリスト」カテゴリ等)のブログランキングに参加できます。そしてそのブログランキングから読者が流れてきます。

 

僕は本多メグさんのこの記事でやっと仕組みを理解しました!僕にとっては神記事!是非ご一読を!

www.meguminimal.com

 

↓あともうひとつ、ほぼ同じシステムでブログランキングというサイトもあります。

 

で、僕は両方に登録し、ボタンを設置したらいっきにPVが一桁上がりました!
毎日のPVが2桁から3桁に!!本当にブログ村すごい!!

 

 

けど、それには毎日2つのルーチンワークが必要になります。
メグさんも書いていますが、「自分押し」「トラコミュ」

 

「自分押し」は自分でブログ村のボタンを押して自分でランキングを上げる作業。これは禁止事項ではありません。
パソコンから「自分押し」で10ポイントゲット!「スマホ」から「自分押し」でさらに10ポイントゲットです!
ただし、異なるデバイス・異なるネットワークで1日1回のみなのでスマホのWi-Fi設定は一旦切ってから押しましょう!押した後は再度Wi-Fiに戻しましょう!
またブログランキングのマイページ右上のルーレットも回しましょう!(一日一回で平均10ポイントゲット!)

 

もう一つのルーチンワークが「トラコミュ」(トラックバックコミュニティ)。

ブログ村のみのシステムで、自分が書いた記事をそれに興味がある人達が集まっているコミュニティに告知できます。1日10回まで。
ブログ村画面の上の検索窓から親和性のあるトラコミュを探して自分の記事をポスト!

 

この二つの日々のルーチンワークはちょっと大変ですが、確実にPVは増えていきます。
僕も、
「もうPVも上がってきたし、めんどくさいからいいかな~」
とか思った時もありましたが、そんな時でも本多メグさんが毎日コツコツ「トラコミュ」しているのをブログ村で見て、
「いやいやまだまだ頑張らないと!」
と思いました!w
でも習慣になってしまえば楽になります!

 

あと、ブログ村の「ミニマリスト」カテゴリのランキングのPV数上位がもうおかしいくらいPVありますw
やっぱり「こんまり」さんのときめき本やフランス人10着本が売れているのもあって、今、日本全国「ミニマリズム」ブームが来てます!

僕も近く「ミニマリスト」カテゴリのみにランキングを絞ろうかと考えています。
ブログ村カテゴリに悩んでいる方は「ミニマリスト」カテゴリ100%に設定して、「ミニマリスト」カテゴリ1ページ目に表示されることを目標にするのがオススメです!

 


◆はてなブログPROを検討

結論から言うと僕は有料のはてなブログPROオススメです!
特に2年契約だと月額600円と安いのでオススメです!更新も2年に一度なので楽!

はてなブログPro - はてなブログ

 

なんせ有料だと元を取るためにブログを続けようとします!
僕が一度挫折しても戻ってこれたのはこのはてなブログPROの2年契約のおかげです!w

ブログが続けば必然的に後述するアフィリエイト収入などですぐにPRO代の元が取れます。

 

またこれを機会に家計の他の月額サービスを見直すのもアリです。
特にスマホのプラン見直しや使ってないスマホサービスを外せば月額600円くらいすぐに浮いたりします!近くの携帯ショップに「プランを見直したいのですが。」と相談に行けば適切なプランに最適化してくれます。(混んでない平日午前中等に行くのがオススメ!)

 

光ファイバー回線やプロバイダ等の固定回線の使ってないオプションとか、昔のWEBサービスに払っている月額料金も見直してみましょう!

ちなみに僕は全く使ってなかったmixiプレミアムと、昔のHPで使っていたさくらのレンタルサーバ代を解約して、その浮いたお金ではてなブログPRO2年契約しました!

 

また、これを機会に、お酒を辞めると、酒代も浮いて、ブログも書けて、目覚めも良くなってセロトニンゲットで一石三鳥です!!

▼お酒の辞め方はこちらをご参照。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

 

お酒以外の常習性のある趣味の辞め方は▼こちらの過去記事をご参照ください。 「勉強」を「ブログ」と脳内変換してお読みください!w

okite.hatenadiary.jp

 

このように毎月無駄に払っているお金を見直す、もしくは常習性のある趣味を断捨離すれば、はてなブログPRO2年契約の月額600円くらいはすぐに捻出できたりします。

常習性のある趣味を嗜むより、はてなブログPROを契約してポジティブブログ書いたほうが人生コスパいいです!

 


◆googleアドセンス登録

AdSense – Google Ads

これについてはまた別記事で詳しく書こうと思っていますが、設置しているだけで広告料が入ってくるサービスです。登録は2時間ほどかかった記憶が。
ポリシーに関するクイズは大事なので全問正解するくらいまで頑張りましょう!

1次審査、2次審査があります。
ちなみに僕は1次審査は2時間ほど、2次審査は数日で通過した記憶があります。

 

▼あとgoogleアドセンスに詳しくなりたい方はこちらがオススメです!この本代はアドセンスに詳しくなればすぐに取り返せます!

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 


◆amazonアソシエイト登録

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

これも後日、別記事で詳しく書こうかと思っていますが、ブログで紹介したamazonの商品が売れたら紹介料が入ってくるサービスです。
自分が紹介した商品でなくてもそのリンクから違う商品を購入しても紹介料が入ります。

 

ひとつ注意なのは審査が通っても、過去記事に貼ったamazon商品のリンクはすべて再度貼りなおす作業が発生します。
なので、できれば早いうちにやっておいたほうがいいかもしれません。その分、お金も入ってきますし。

僕的には▼この記事が役に立ちました!

www.kukkanen.tokyo

 

▼amazonアソシエイトはじめアフィリエイト全般に関してはこの一冊でかなり網羅されています。こちらも稼げるようになればすぐに本代の元はとれるでしょう。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 


◆画面のカスタマイズ

画面カスタマイズはオススメですが、この「カスタマイズ沼」にハマってしまって記事が書けなくなる場合があるのでハマり過ぎに注意です!
メインはブログ記事ですので!!
あと、僕的には魔改造しまくったはてなブログには時々ドン引きする時があります!やりすぎ注意!!デコトラみたいになってもダメだと思います!!

 

僕が考える画面カスタマイズのコツは、
・モバイル画面のカスタマイズを中心に考えること(みんなスマホでブログ読んでますよね?)
・自分の好きなブログの画面を見つけ、そのブログっぽくなれるようにググってカスタマイズ
かなと思います。

 

デザインなら姫姉様のこの記事がよくまとまっていていいと思います!(初心者はいっきに全部する必要はないです!)

ブログのスマホ版のデザインをカスタマイズしたよ!参考にした記事一覧! - 風の他人の姫姉様

 

あと、姫姉様は7月19日(日)に札幌でブログ勉強会も行うのでご興味ある方は是非是非ご参加を!

※この勉強会は現在、終了いたしましたので姫姉様とメグさんのオフレポをご紹介します。

札幌ブログ勉強会終了!先生として伝えたかったこと! - モテ貯金

全国からミニマリスト集合!『札幌ブログ勉強会』を開催しました。 - 楽に生きる方法

 

 

僕も今日、久しぶりにいろいろブログカスタマイズしてみようと思ってます!


僕もまだはてなブログ書いて半年程度ですが、初心者の皆さんの助けになれば幸いです!
twitterもやってるのでわからなかったらtwitterで聞いてもらってもOKです!!

 

あと、先日▼この電子書籍読みました!初心者の方にもオススメです!280円!

また、筆者のかん吉さんの「わかったブログ」も是非feedlyアプリに登録を!!

 

 

▼はてなブログ初心者の方はこちらの過去記事も是非ご覧ください!

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp