読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

休みの日より『仕事終わり』のほうがブログが書ける理由を突き止めてみた!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 営業 営業-営業スキル向上方法
【スポンサーリンク】

僕はまぁ、休みの日も、仕事の日も、最近は、旅行中でもドミトリーの中でスマホでブログを書いてたりするわけですが。。。

 
一番、ブログが書けるのは、仕事の日の、仕事終わりのこの時間(11時頃)です!!
 
なんでだろ〜?
と、ずっと疑問でした。
 
が!
ブログについてはブログで考えよう!!
 
と、思って、この記事で検証してみたいと思います。
 
あくまで僕だけかもしれませんし、僕のようなフリーなブログスタイルだからこその記事だからかもしれませんが、皆様のなにかの参考になれば幸いです!
 
 
まず、僕の典型的な休みの日。
 
やっぱり、前日の夜中までブログ書いてるので、起きるのは昼前後。
起きたらいつものようにテキトーにランチか、西友に行ってなにか買ってきて、家で食べる(笑)
 
で、その後は本屋やブックオフをぶらぶらぶらぶら。
基本的に立ち読み読了だけど、気に入った本があれば買ったりもする。
 
最近は、ブログを書いてて見つけた面白そうな本や、ブログ仲間がブログに書いてたり本を探してみたりする。
近くの本屋にない時は、新宿や池袋まで行くことも。
 
で、そうこうしてたら夕方になる。
 
いつも、ここで家事タイムで、だいたい、洗濯物を畳んで、掃除。
松本人志の『放送室』をスマホのユーチューブでかけながら。
 
で、そうこうしてたら7時近くなる、
ヤバい、今日は休日なのにブログ書いてない!!
と、焦りながらも、
最近、ゆっくり風呂に浸かってないなぁ。。。
とか思って、半身浴してみたり。
 
で、8時近くになってやっとブログ書き始めるけど、もう風呂上がりで、しかも頭は休日モードなので、働きたくないでござる的なブログ記事になる(笑)
 
 
できるヤツは持っている「教えられ上手」の仕事力

できるヤツは持っている「教えられ上手」の仕事力

 

 

それとは打って変わって、
仕事してる日は、朝からずっと頭が冴え渡ってる!!
 
このブログでしか僕のことを知らない人が読者の100%なんだけども、僕は仕事中は『人斬り』の目になってるから!(笑)
いや、人は斬ってないけど!!(笑)
 
あ、ちなみに先月はおかげさまで営業成績も1位でした!
 

 

で、仕事中は頭が冴え渡ってるから、いろんなことが頭に浮かぶ。
 
仕事のアイドリングタイムとか、休憩中とか、昼休みとか、バンバンいろんなことが頭をよぎって、さらにいろんな今までの経験とニューロンが繋がる!!
 
もうね、情報量がめちゃくちゃ入ってきて、それが脳内でスパークするのだ!!
 
もちろん、仕事の業務内容は書けないけど、脳内スパークで起こった化学反応から理解したこと、わかったことはブログに書ける!!
 
というか、伝えたい!!
届け!キミの心へ!!
って感じで、でも、昼間はもちろん仕事の続きが書けないから、ツイートするだけに留まるけど、仕事終わって、家に帰って、シャワー浴びたら、、、
スパーキング!!(笑)
 
というわけで、帰り道で考えた、
『釣りタイトル』(釣りかよっ!!ww)
を元に、いつものA1節でブログを書き綴る(笑)
 
といっても、パソコンに向かって書くのは疲れるので、最近は、もっぱら、寝転がってスマホで書き書き。
だってスマホのほうが変換も頭いいし、片手で書けるもん。
 
最後の仕上げだけパソコン。
 
 
仕事終わりにブログ書けない人は、スマホで気軽に書いてみてはどうかな?
Twitterで1日10以上つぶやく人多いけど、
それならその記事繋げて記事にすればいいのに!
って思うことある。
 
SEOより更新頻度!!

あと、▼音声入力もオススメだけど、
僕のようなしゃべる仕事は、帰ってきてまでしゃべり続けると疲れるし、ある程度、書きたい(言いたい)ことがまとまってしゃべるならいいけど、僕のように書きながら考えたりするDQNは、スマホのフリック入力が一番、スピード感としてはいいかな。
 
 
というわけで、いろいろ書いてきましたが、表題の件。
 
★休日は、頭も休んでるからブログもノッてこないし、ノッてもゆるい記事になる。
★仕事終わりは、まだ頭が冴え渡ってるから、その余剰資産でブログが書ける。
 
ってことなんじゃないかな???
 
 
けど、これは今の僕の仕事が、残業もほとんどなく、職場も家から15分程度の距離にあるから、というのも大きいと思う。
 
残業多い仕事はブロガーにとって、たとえ残業代出ても微妙な気がしてきました。
ましてや残業代出ないならキツい(笑)
 
今の時代、派遣だろうが、正社員だろうが、1年後どころか、1ヶ月後もどうなってるのかわからないんだから、仕事はテキトーに頑張って、ブログでリスクヘッジしたほうが賢いと思います。
 
▼お金は仕事がメイン、承認欲求を満たすのはブログがメインってことで。
 
この時代に生まれた限り、カンボジアでさえ餓死しないんだから、失業しても、ブログが上手くいかなくても、餓死する確率は極めて低い。
 
なので、承認欲求さえ満たせればそれでいい。
承認欲求が見たされてないから、うつ病になったり、自殺したり、毎日暗い顔で出社したりするんじゃないかな?
ポジティブじゃない人生なんて、意味ない!!
 
で、それには、
仕事を上手く利用して『ブログを書くレバレッジ』化すればいいんじゃないかな?
 
 
ブログを書くために仕事をする!
くらいでもいいと思う(笑)
 
どうせ、仕事なんて、クビになるときはわけのわからない理由でクビになるんだ。
このご時世、そんな場所に承認欲求を求めるのはキケン過ぎる。
 
仕事がクビになったところで、
twitterのフォロワー数も減らないし、
facebookページの「いいね!」数も減らないし、
はてなブログの読者登録者数も減らないのだ。
この時代、増やすべきものはおカネよりも上記3つの数字なのでは?
と思う。
 
 
というわけで、僕は今夜も、
承認欲求を満たすためにブログを書き、
ブログを書くために明日も仕事を頑張る!!
 
 
仕事に求めるのはカネ(生活費)と『ブログへのレバレッジ効果』であって、けして承認欲求ではない、ってことで!!
 
どーせ、上はバカばっかりなんだから、バカとまともに付き合う時間がもったいないです!!ww