読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

僕が下諏訪に別荘を持たない10の理由。

【スポンサーリンク】

先日、下諏訪のマスヤゲストハウスのキョンちゃんに、

「A1理論さん、こんなに下諏訪に来てるなら、下諏訪に別荘買ったらいいんじゃないの?」

と言われました。

 

まぁ、月1で下諏訪来てて、1度に5日もいたり、ブログにも下諏訪のことばかり書いてるんで、これは当然の発想でしょうね。

8月は3回も来たし。(しかも2年連続でw)

 

その時にきょんちゃんと話したこと+α(改めて考えたこと)を今回、記事にまとめてみました。

 

3D立体パズル 3D World Style Series 別荘 W3107h

3D立体パズル 3D World Style Series 別荘 W3107h

 

 

以下が、僕が別荘を持たない理由です!

 

①高い

まぁ、これがすべてなんですけどね(笑)

だって、マスヤのMIXドミに4泊しても、

11,600円

ですよ!!安すぎます!!しかも税込です!!

これ、普通のホテルの1泊分の料金に近いと思います。 

で、あのホスピタリティですよ、コスパ最強です!!

 

あと、月によっては下諏訪来ない月もあるし、他の地方のゲストハウスも泊まりたい。

 

なので、下諏訪は好きだけど、下諏訪に縛られたくはない。

まさに、

「束縛を嫌うミニマリスト」

です!!

 

あと、別荘に限らず、建物自体の寿命も40年ほどですしね。

中古別荘買って、雨漏りとかしてきたらイヤですもん。

 

 

②そもそも『所有』という概念が嫌い

あと、そもそも『所有』という概念自体が、僕は嫌いですね〜。

 

『所有』は『束縛』とワンセット

だと僕は思っていて、すこしでも人生の『束縛』レベルが上がるなら、僕は全く興味ないです!

 

今までの人生も▼『束縛』をひとつひとつ「解除」してきた人生ですし。

『束縛』を、ひとつひとつ「解除」していく人生。 - A1理論はミニマリスト

 

 

あと、『別荘』とか、『所有』という言葉自体が、

バブルくさくてダサい!

って思ってしまいます。

僕は80年代はすべてダサいって思っていて、そんな80年代を引きずっている人も、設備も、すべてダサダサさと思ってしまいます。

※個人の趣味嗜好です 

 

 

③掃除や布団干しなどの管理が面倒

これは実際問題ですね〜。

東京の家の掃除や布団干しさえも面倒なのに、なんでわざわざ癒されるはずの下諏訪に来てまで、掃除や布団干ししないといけないのか?

と思ってしまいます。

 

その点、マスヤゲストハウスだと、掃除が細部まで行き届いてるし、布団もちゃんと干しておいてくれる!

僕の東京のこの家の布団なんて、前回、いつ干したのか覚えてませんよ(笑)

 

 

④車と免許を持ってない

別荘って、そもそも、車と免許持ってること前提の立地じゃないですか?

車と免許持ってない人間には別荘生活は無理ゲー過ぎますわ。

「タクシー呼べ!」って言われるかも知れないですが、僕は基本的に車に酔うので。。。

(なので、車自体嫌いです。。。)

 

で、結局、毎日24時までマスヤバーにいるだろうから、別荘あっても寝に帰るだけだろうしね。

それならマスヤのドミのほうが、近くて、雨にも濡れなくていいと思ってしまいます。

 

 

⑤山の中が嫌い

夜は暗いし、怖いです(笑)

虫もいるだろうし、蜘蛛も大きい、熊も出るかも!

朝も寒そうです。。。

 

で、僕が好きなのは下諏訪の町をぶらぶらすることなので。。。

結局、町まで降りてくることになるだろうし。。。

 

山の中にひとりポツーンといてもすることないし、ブログ書くなら東京でいいし。

 

あと、別荘のネット環境のためだけに光ファイバー引いたり、スマホでテザリングするのは不経済だと思ってしまいます。

それでも光ファイバー引ければまだいいほうで、光引けずにLTEも入らなければ悲惨過ぎます。。。

 

 

⑥寝るだけならドミトリーのベッドで十分

あ、これ、上ですでに書いてた(笑)

まぁ、要は寝るだけならドミのベッドで十分なんですよ。

モノはないし、どこでも寝れるし。

他人のいびきも全く気になりません。

 

あと、ロングスリーパーなので、別荘なら、本当、ずーーっと寝てると思います。

それなら、マジでドミでいい。

 

むしろ、ロングスリーパーで、寝続けてしまうので、昼夜逆転しそう。

それならむしろ、ドミのほうが規則正しい生活出来ると思います。

ゆるい修学旅行ですねぇ。

 

本当、僕は睡眠欲の制御ができない。。。

 

あと、マスヤのあのドミの、古材と温泉の匂いが混じった匂いが個人的には大好きです!!

あの匂いを嗅ぐと、

「下諏訪に帰ってきた~!!」 

って思って、心からワクワクします!!ww

 

 

⑦下諏訪の外湯が好き

せっかく温泉街にいるのに、家のシャワー使うなんて勿体無いです!

 

だからと言って、別荘に温泉引くのは、お金も、掃除する時間も勿体無いし、その割には外湯ほどは広くない。

 

だったら下諏訪の外湯なら230円で入れるし、しかも朝と夕方とで、別の湯にしてもいい。

旦過の湯なら1度に3つの湯船が楽しめるしね!!

下諏訪は外湯がコスパ最強過ぎます!!

 

 

⑧マスヤバーが好き

結局、別荘あってもマスヤバーに入り浸るなら、下諏訪来る度にマスヤ泊まるほうが、お金的にも、時間的にもコスパがいい。

 

しかも、ゲストハウス好きの人とか、ゲストハウスのオーナーやヘルパーさんも泊まりに来るので、日本各地のゲストハウスのホットな情報が集まりやすい。

 

マスヤゲストハウス側も、僕が来るのは平日なので、平日のドミが埋まっていいのでは??

 

あと、マスヤバーでよくtwitterとかつぶやくし、ブログで、

「現在、マスヤゲストハウスのドミでこの記事を書いてます!」

みたいなの、地味にマスヤの宣伝になってると思うんですが、いかがでしょう?

 

 

⑨マスヤにブログ読者が来たり、マスヤでブログ読者が増えたりする

最近はこれ。

僕のこのブログ読者の方がマスヤによく来るんですよ〜。

たぶん、あの頻度なら、僕がいない時もマスヤで僕の名前がよく出てるんじゃないかと思います。

 

それって、サイコーのブログの宣伝になりますよね〜。

で、僕がいる夜は読者さんと盛り上がったりするし。

 

あと、逆に、マスヤバーで普通に仲良くなった人が、僕のブログ読者になってくれたりする。最近だと「リビセンお助け隊」関係者とか。

 

「普通の人」はtwitterよりfacebookだから、facebookページのいいね!が増えるのは嬉しいんですよねぇ。

はてブやtwitterでウケなくても、facebookでシェアされやすい記事もあるし。

なので、マスヤに泊まれば泊まるほど、僕のブログ読者が増えるんです!!(笑)

 

facebook友達が「いいね!」してたら、つられて「いいね!」する人もいますしね!

 

⑩マスヤはオフ会会場に最適!!

 

これ。

ミニマリスト・ブロガーは全国に散らばってるので、ゲストハウス&バーがオフ会には最適なんですよ!

諏訪は日本の中心で、名古屋や岐阜方面の人も来やすいですし、東京のように道に迷わないです! 

 

あと、ミニマリストは、女子や人妻が多いから、ゲストハウス以外の宿泊だとオフパ◉を疑われる可能性だって捨てきれないですしね〜。

 

そんな『ゲスなブロガー』だと思われたくないから、『ゲスハブロガー』がいいんですよ!!

(ややこしいわ!)

 

 

以上が、僕が下諏訪に別荘を持たない10の理由ですが、一言でまとめると、

マスヤゲストハウスサイコー!!

って▼ことです!!

東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ! - A1理論はミニマリスト

 

 

「別荘」のコスパが悪すぎで、「マスヤゲストハウス」のコスパがヤバ過ぎるんですよ!!ww

 

まさに、

ゲスハの極み!アッー!!