A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

下諏訪のおばあちゃん直伝!ナスの味噌炒めを作ったよ!

【スポンサーリンク】

先週、長野・下諏訪のマスヤゲストハウスの少し南で買った▼おばあちゃんのナスで味噌炒めを作ってみました!!

 f:id:A1riron:20151024233333j:image

その時、おばあちゃんの言った通りのレシピです!

1袋100円!安い!!

 

いっしょに買った▼とれいCの記事はこちら!

とれいCのたのCお料理 ~ ナスの味噌炒め ~ - とれいCのたのCおめかし日記

 

今回は▲これを参照して作ります!!

同じレシピで作るなんて、たのC!w

 

材料:

ナス 3本

味噌 大さじ3

砂糖 大さじ1

ごま油 

輪切りとうがらし(おこのみで)

 

1. ナスを洗うのだー(・ω・)

 f:id:A1riron:20151024230857j:image

 

無農薬のお野菜は、虫さんもだーいすき♡

テントウムシさんがなめちゃうんだって(>_<)

 f:id:A1riron:20151024230918j:image

というノリで行こうと思いましたが、たぶん怒られるのでいつも通りのノリで行きますw 

 

しかし、テントウムシさんすごいですねー、4個とももれなく食べられてましたw

 

そしてひとつは冷蔵庫の横の冷凍室に密着していたのでお亡くなりになられていました。。。

僕の冷蔵庫は▼このタイプなので冷凍室に密着しないように今後は気を付けないと。。。

 

あと、▼意外とナスは長持ちしないんですね。。。

買って10日だったのでギリギリかな。

ナスを長持ちさせる保存方法|食品保存方法

 

②水に一晩浸けます。

f:id:A1riron:20151024230935j:image 

このままだとナスが浮かんできていたのでアルミホイルで落とし蓋をしました。

f:id:A1riron:20151024230951j:image

 

一晩、ねんね。

f:id:A1riron:20151024231002j:image

 

 

一晩経ちました。なんか泡が出てるw

f:id:A1riron:20151024231019j:image

 

③ナスだけをお皿に分けると、、、

f:id:A1riron:20151024231031j:image

水にはすごくナスの色が出ていましたw

f:id:A1riron:20151024231040j:image

 

④軽く油をひいてナスを炒めます。僕は油が少し多くて水と油がパチパチしてしまいました。。。油はかなり少なめでもいいと思いました。

f:id:A1riron:20151024231051j:image

 

⑤味噌大さじ3、砂糖大さじ1を加えました!さらに炒めます!

f:id:A1riron:20151024231102j:image

 

⑥最後にごま油と、僕は輪切りとうがらしもかけてみました!

f:id:A1riron:20151024231114j:image

 

⑦できあがり!

f:id:A1riron:20151024231123j:image

 

いただきまーす!!

f:id:A1riron:20151024231131j:image

 

おばあちゃん!

おいC!(>ω<)

 

ナスがホクホクしてますね!

そして、なんとなくジューC!

 

高知のトマトはフルーツ味らしいけど、、、

下諏訪のナスはスイーツ()味がするよー!!

 

 

みなさんもぜひ×2試してみてくださいね!

 

るるるるん♪