A1理論はミニマリスト

ポジティブにつぶやき中@A1riron

【下諏訪温泉情報】『菅野温泉』は下諏訪温泉初心者向けで熱くない!リラックスしたいならオススメ!レトロな雰囲気がいい!

【スポンサーリンク】

下諏訪の温泉はとにかく平均的に熱いです!!

 

▼『三湯めぐり』というチケットもありますが、、、

信州下諏訪温泉三湯めぐり[まちあるき商品] Ticket for visiting the top three Hot Spring in Shimosuwa | 下諏訪観光協会

三湯とも入ってみた経験から言うと、、、

三湯ともかなり熱いです!w

 

『熱さ』が売りの下諏訪温泉なので、

「『熱い』とはなにごとだ!!」

と下諏訪温泉好き・源泉好きからは叱られるかもしれませんが、、、

 

やっぱり、リラックスしたい人や、普段銭湯にもあまり行かない温泉初心者、温泉が主目的ではなく(登山や長野でのイベントに参加するために)下諏訪に寄った観光客等には、いきなり『熱い』系は厳しいものがあると思うんですね。

 

そんな初心者に優しいのが『菅野温泉』です!

読み方は「すげの」温泉と読みます!

熱くなく、湯船も広いのでゆっくりリラックスできます!

多くの観光客は近くの他の三湯に行くのであまり混んでない気がしました。

そして脱衣所もお風呂も広い!!

 

▼入り口にはものすごくレトロな看板があります。風情があります!

f:id:A1riron:20150828023212j:image 

▼その上にはレトロな電灯看板。

f:id:A1riron:20150828023308j:image

 

▼番台横もこんな感じです。全体的に『昔の銭湯』と言った感じです。

f:id:A1riron:20150828023402j:image

マスヤゲストハウスや「ニンジンサン」のようなレトロな雰囲気やモノが好きな方にはオススメです!

 

なんと!

こんな動画もありました!!超わかりやすい!!

www.youtube.com

 

サイトでは少し情報古いですが▼こちらがわかりやすかったです。

長野県 下諏訪温泉 菅野温泉【温泉奉行所】

温泉おやじの湯巡り日記下諏訪温泉 菅野温泉(すげのおんせん)

 

効能は

動脈硬化・切り傷・やけど・慢性皮膚病

だそうです。

料金は他の温泉と同じく、

料金:子供110円 大人230円

菅野温泉(すげのおんせん) Sugeno Onsen 温泉|下諏訪観光協会

 

こちらは貴重品に関しては番台の方に言えば無料で預かってくれます。

ただし、小さな箱に入るものまでなので、精々、財布・スマホ・モバイルバッテリー・めがねくらいまでかな、と思います。

コインロッカー等はないのでそれ以上の大きな貴重品(PC等)は宿に置いてきたほうがいいと思います。

マスヤゲストハウスのドミトリーなら貴重品BOXに鍵をかけていきましょう!

 

 

下諏訪温泉の初心者や普段、銭湯にもあまり行かない方はまず三湯の予行演習としてこの『菅野温泉』に入ることをオススメします!

ちなみにその後の三湯の僕のオススメルートは、

『児湯』(露店風呂・打たせ湯があるし、三湯の中で一番熱くない)

『旦過の湯』(露店風呂・熱い風呂・超熱い風呂があるけど『児湯』に入れたら熱い風呂にはたぶん入れる)

『新湯』(露店風呂なしで『旦過の湯』の熱い風呂と超熱い風呂の中間くらいの熱さのため)

 です!

 

ちなみに僕はここには2回行きました!

1度目は最初の下諏訪で最後の最後の電車が出る1時間前に来て、急いで湯船に入りました。

そのせいか、うっかり帽子を忘れて来てしまったみたいなんですね。。。

 

で、2回目はその10日後、▼にゃんすと突発長野旅行に来たときの朝に来ました!

にゃんすと『突発弾丸長野旅行』に行ってました!諏訪湖花火大会も行ったよ! - A1理論はミニマリスト

そしたらなんと!帽子がありました!!

なんかもう、ますます下諏訪が好きになりましたw

 

そしてにゃんすも『菅野温泉』お気に入りでした!!

 

▼にゃんすが言ってる牛乳はこれ!『八ヶ岳牛乳』!すごく濃くて美味しかった!! 

f:id:A1riron:20150828023426j:image

この牛乳は入り口番台横で変えるので複数人で行った時はこれを飲みながら入り口の前のイスに腰掛けて風に吹かれながら一息ついたり、スマホをいじっておくのがいいと思いますw 

 

『菅野温泉』が熱くない理由は『旦過の湯』に加水しているからだそうです。

リラックスするために『菅野温泉』にリピートし続けるもよし、『菅野温泉』をエントリーにして他の三湯に挑戦してみるもよしだと思いました!

とりあえず『菅野温泉』に入ってから考えましょう!!ww

 

最後はやはり、

『平成25年度町内の小学校三年生作』

のパンフレットです!

 f:id:A1riron:20150828033207j:image